グアテマラ・メキシコ旅行~ペピアンのレシピ~

今回は趣向を変えまして、タカハウスの料理教室で習った
ペピアンの作り方をお届けしたいと思います♪


まず、ペピアンとはグアテマラでお祝いの時によく食べられる料理で、
ご飯と一緒に食べるカレーみたいなお料理と考えていただければいいと思います。


ガテ式のご飯は、基本的にご飯に何らかの野菜が混ざった味なしチャーハンスタイルです
向こうでは「米=野菜」の認識だそうです

なので、プレートには絶対トウモロコシ粉のパンが付きます


だから日本人からすると「米+パン」の炭水化物Wパンチが常に引きおこるわけです
グアテマラ人のペースに合わせ続けると確実に妊婦体形になります(笑)



とりあえず、スタートしたらわかると思うので、
細かい説明は省いて写真と共にご説明いたします。



材料(約5人前)

スープ
〇にんにく…3カケ
〇玉ねぎ…半分
〇トマト(皮が堅めの物がベスト)…中4個
〇赤パプリカ…1個
〇鶏肉(足)…4本
〇かぼちゃの種…150g
〇シナモン…1/2本
〇クミン…3つまみ
〇ごま…15g
〇チリワケ(日本ではワヒーヨ、辛い)…1個
〇クローブ…4本
〇コショウ…8粒
〇ピミエンタ・ゴルド(オールスパイス)…6粒
〇チレパサ(チレネグロ)…1個
〇バター…200g
〇コンソメ…5個
〇バゲット…3/4
〇塩…味を調える為

ライス
〇米…4合分
〇にんじん…1本半
〇玉ねぎ…半分




材料

まず鳥足をカット(1本丸々でも可)

この後、鍋でお湯で茹でてください

スパイス(チリワケ&チレパサ)は種を取り出し
玉ねぎ(半分)は輪切りにカット
パプリカは半分に切ります

残り半分の玉ねぎはみじん切り

にんにく・スパイス・パプリカ・トマト・玉ねぎはフライパンで
焦げ目がつくまでよく焼きます

クミン・クローブ・胡椒・ピミエンタゴルドをすり潰します



少量の油で玉ねぎを鍋で炒めます

米とみじん切りしたにんじんを混ぜます

このままご飯を炊きます
(蓋をして弱火45分)

パンも焼きます

焦げ目がつくまで野菜は十分に焼いてください





鳥茹で上がりました
(煮汁は取っておいてください)

パンプキンシード・シナモン・ごまを鍋で炒める



炊き上がりました

焼きあがった野菜とパン、鳥の煮汁、
先ほどの小鍋で炒めたパンプキンシード等をミキサーにかけます

コショウの粒がなくなるまで

鶏肉を焼きます





軽い焼き色がつくまで

鍋に移して、バターとコンソメを入れ
ひと煮立ちさせます

鶏肉が焼きあがったら

鍋に入れます

10分程弱火で煮込んで完成



にんじんライスと一緒にどうぞ

タカハウスのボビーちゃん(メス)も物欲しそうな目で見てます

先ほども書きましたが、ガテ式はこれに+パンのハードなメニューです。
皆様もグアテマラに行った際は、パンツのボタンに注意してください(笑)

コメント