死の恐怖!世界最高峰の激流ビクトリアフォールズ・ザンベジ川のラフティング【世界一周10ヵ国目ザンビア】




乾季のビクトリアフォールズ!
実は世界3大瀑布というには、水量が少なく、ちょっとしょぼい…

けど、乾季には乾季のための、ステキなアクティビティーがあります。

大阪の世界一周大先輩に言われた、ビクトリアフォールズに来たら是非やってほしいアクティビティー。






ザンベジ川のラフティング



先輩が



初めてラフティングで死ぬかと思った笑



いやいや、たかがアクティビティーでしょ?
死ぬ思いはないでしょう


と、ちょー舐めてかかってました。

実際やってみて…






死ぬかと思いました



いや、実際は死人は出てないのですが、


普通に水が怖い人や、泳げない人が参加すると




泣きを見るぐらい激しいです!


後々、わかったんだけど、このザンベジ川、世界のラフターが一度は訪れたい憧れの川だそうです!


そんな、ビクトリアフォールズのラフティングの状況をお伝えしたいと思います!


私が予約したのは泊まってるホテル、Fawlty towersから「Safari Par excellence」に予約。Livingstone backpackersの人も一緒だったので、予約したら大体この会社に行き着くようです。
左上のゾウのマークの会社

持ち物


水着
スポブラとかスポーツパンツでもオッケー

濡れてもいいTシャツ
ちょっと泳ぎ難いけど長袖にすれば、日焼け防止

失ってもいい短パン
場所によっては、脱げる場合もあるそうです笑(そういう異名が付いてるポイントもある笑)
日焼け防止に長パンかスポーツレギンス着用してもいいと思います。

スポーツサンダル
ビーサン預けられるけど、岩場を歩くから、キツイかも…スポサンでも脱げそうになってた人いたなぁ
濡れてもいいスニーカーでもOK

日焼け止め
アネッサ級の超強力なやつか、二度塗り必須!私は焼きすぎて火傷しました。

お金
カード使えます!ドル、クワチャどっちでもオッケー!

説明聞く間の分だけで、オッケー。



※絶対持って行っちゃいけない物

首かけタイプの携帯用防水ケース
100%無くすよ笑

GoProも下手したら無くしそうで怖い


金額

半日ツアー  160$

1日ツアー  170$

1日ツアーのいいところは、+10$でサンセットクルーズがつけられちゃうところ!(単体で55$)私はつけました♪

あと、やる人が少ないので、少人数になりやすい。流れの激しい滝の目の前で、突き落とされる!
あと、帰り道にアフリカののどかな村を通るという、おまけ付き笑


ただ半日でも充分楽しめるし、むしろちょっとお腹いっぱいかも…笑

あと、1日だと日焼けがやばい!昼塗りなおせないので、元が真っ黒ではなかった私は、真っ赤っかになってしまいました。マジ辛い(後で水ぶくれになって苦しむ…)


後半はディナークルーズを考えながら、頑張りました笑





では、順番にどんな感じか説明いたしましょう!

朝、8時にバスが宿にお迎え!
私が乗り込むと、酔っ払ってる白人の団体客がいました。
なんなら、その日は朝も飲んでたらしいです笑

各ホテルを回って、出発点となる川沿いのロッジに到着!




まずは、名前とメールアドレスと国籍、サインをして、貴重品を預けます。

お金はいっぱい持っててもいいけど、使わないし、紙に預かりものの金額を書かなければいけないので、たくさん持っていくと面倒です!

その後は、説明。
結構なスピードの英語で話すので、ちょっと理解するの大変!
私はラフティングは人生初だったので、ちゃんと理解できず、失敗して船に頭をぶつけたりした。

そして、ライフジャケットとヘルメットを持って車移動。

車内で、酔っ払い白人集団、歌い出す笑



けど笑ってられるのも、今のうちだった。


着いたら、カバンを預けましょう!最後、帰る時に返してもらえます。

そして、写真を撮って岩場を下りていきます。



そして、船に乗り、実践的なレクチャーを受けて、出発!


私達は3チームに分かれました。私達が一番人数が少ないチーム、酔っ払い白人集団は1チームにまとめられました!

1個目は、私たちは難なく通過!








酔っ払い集団がお約束のクラッシュ!




リーダーが

よしっ!レスキューだ!


救出され、私たちのボートに上がってきた彼らは、マジな顔をしてた!


「こんなに長く潜ったのは、初めてだ!
全然水面に上がれないんだ」


せき込む彼らに、私たちのチームの人が、


「二日酔い治ったかい?笑」と、


「あぁバッチリだよ笑」


彼らには、ちょうど良かったようです。


けど、私達もそのうち、笑ってられなくなるけどね…




初めて落っこちたのは7つ目のポイントだった。



しかも、私だけ…笑



滝の途中で急にリーダーが

「後ろ方向に漕ぐんだー!」


と言ったのに、



私は前方に漕いでた笑

慌てて漕ぐ方向を変えたら、オールが波に引っ張られた!
そのまま、オールに引きずられて、私もボートから落ちてしまった!


私がまず何をしたかと言うと、



短パンを押さえました。

激流で脱げそうになったから…笑

比較的流れのキツイところでは無かったので、この時はまだそんなに怖くはなかったです。



こんなもんか…




と思ってたのも束の間、その後のが本当に死ぬかと思った…

次は「MIDNIGHT DINER」と呼ばれる、8番目のポイント。

流れが速いところに繰り出すと、波が山脈のように連なっていて、私達の船を飲み込もうとしていた。

最初は良かったのだが、2、3超えたところで、流れの山を越えることができず、ボートが垂直状態に…



船首の方が波に飲まれて、目の前が一面襲ってくる並みだけになった、同時に前の人が耐えきれず私に向かって落ちてきた!

ふっと、タイタニックの人が海に落ちていくシーンを思い出した。あの垂直になった船の手すりに摑まって、力尽きて落ちてくシーン。


あれ、ハンパないんだな…

そんなことを思いながら、その人にあたって私も完全にバランスを崩して、水の中に沈んだ…


びっくりしたのが、本当に全然水から出れない。

それだけ流れが激しい‼


自分でも「こんなに息止められるんだ!」とびっくりするぐらい、息を止めていた。


ヤバイ死ぬのかも…

いや、冗談じゃなくそう思った。

ライフジャケットのお陰で上はわかったので、必死にもがいた。

そして、ようやくでたと思ったら、逆さになったボートの中だった。


正直ちょっとパニックになった。

なり過ぎて、「ここじゃ息できない!逃げなきゃと思ったほど…」
実際は、そんな事ないのだが笑
いかんせん流れが激しい!


ボート内で流れがわからないから、息継ぎのタイミングがわからなくて、何度も水を飲んだ。


ようやくボートの外に出たと思ったら、ボートをひっくり返してる途中で、そのひっくり返ったボートの下に潜って、また苦しんだ…



いや、泳げな過ぎでしょ?


とか、そう言う問題じゃない。


流れに逆らう事が、不可能なんです!



ようやく船に上がった時は、ザベンジ川の水を飲み過ぎて、むせ返っていた…


周りを見ると、全員疲れた顔をしていた…





「死ぬかと思った」は、伊達じゃなかった…


その後も何回か水の中に落っこちた。





ちょっと怖かったのは、滝に落ちた後船に上がり、すぐ漕ぎ出そうとすると、



「クロコダイルの子供がいるよ」


と言われた時だ。




クロコダイルと一緒に泳いでたのね笑

ちなみにその日だけで、クロコダイルの子供を3匹見かけた。



ツアー内では2回ぐらい、流れのゆるい川を泳がせてくれる。



自分は旅に出てから泳いでなかったので、ビクトリアフォールズがあるザンベジ川でまさかの初泳ぎとなった笑



このラフティングかなり水に落ちるが、






落っこちるのも、2、3回経験するとお腹いっぱいになってくる笑



てか、落ちるのが本当にツラい…



毎回「えっ、これ本当に水の上に上がれるのかなぁ~」って、不安になるレベルだからだ笑

午前の最後のポイントでは、あまりの激しさにオールが一本折れてたw



そんなんだから

午後は「ディナークルーズのことだけを考えて、頑張ろう」と気合を入れなければ、ならないぐらいだった笑


お昼はサンドイッチ、エナジーバーとフルーツの軽食を食べた。お昼をお水でタプタプのお腹に押し込むのは、大変だった。


午後は、3人と少ないのでガイドが一名、漕ぎ手として入ってくれた。

一箇所、滝に入る前に、最初からボートから突き落とされるゾーンもあって、これも午後には無いから、よかったな。
ツラかったけどw



最後に、難易度の高い滝で思いっきり落っこちて波にもみくちゃにされてから、謎のインタビューをされ午後の部は終わった。


午後が終わると、帰る為に坂をひたすら登るのだが、疲れ切っていて、登るのも一苦労だった。

終わると4wdの屋根に座席と、屋根だけくっつけたような車が迎えに来る。
冷たい飲み物を積んでいて、私はコーラをもらった。



途中3ヶ所ぐらい村を通る。日干しレンガと、藁葺き屋根の、絵本で見た事があるような家が立ち並ぶ村だ。
一部のガイドは仕事が終わったので、そこで降りて、そのまま帰って行っていた笑

戻るために、結構長いこと走るのだが、帰り道まで、ステキな景色だった!




そして、出発点のロッジに帰って、ご飯

ビーフの煮込み
美味しかった

初めて見たグリーントマトケチャップ!
これも美味♥

そして、宿まで送ってもらってツアー終了‼

世界三大瀑布のお膝元で、大自然を体感しつつ、雄大な景色を楽しめる、ラフティングは本当におススメのアクティビティです!




ちなみに、動画と写真の販売がある!

45$もした…


買ってしまった…(写真も同額)




長いので一番苦しかった8番目の所だけでもいいから、ぜひ見てほしい。(開始13:00~)





最後に出る、私のしょぼい英語については、ツッコミは不要だ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

その時は「2度とやるか!」と思ったけど、思い返すとまたやりたいなw
記事読んでやりたくなった人は、一日一ポチお願いします。


コメント