インドの伝説の宿!「久美子の家」に泊まってきました【世界一周20ヵ国目インド】

2018年4月26日



今日はバラナシの伝説の宿と言われる、「久美子の家」に泊まりに行ってみました。

どこらへんが、伝説かって言いますと、このバラナシで40年以上前から、ここにゲストハウスを構えているのです。


もう、日本人宿の草分け的存在と言っても過言ではないだろう。



40年前のインド…
今でこそ、私のようなオンナ一人でもなんとか対処できるが、その時はとんでもなく大変だっただろうし、危険も伴っていただろう。



オーナーである久美子さん自身、インド人に騙されるのに疲れ、日本人と話したいが為にこの宿を作ったそうです。


そして、何故ここが長きにわたって愛されてるかと言うと、

ディープな宿ならでは、独特な自由と混沌を愛する人たちが集いやすい所と

その安さにある

一泊100ルピー(160円)


破格である普通は安くて300ぐらい



そして、有料で食べられる朝食も美味しいらしい



それも100ルピー


宿代と飯代が同額…



けど、その朝食を求めて、多くの人が訪れるとか何とか

という事で、今回は久美子の家こと、久美子ゲストハウスに泊まります!
勇気がないので一泊だけです


宿の場所は、聖なる川ガンジス川に面している、インド人も羨む最高の立地。
というか、ガンジス川のボートに乗ると、視力が悪くても見えそうな「久美子の家」というデカデカと書かれた文字が見える。



ちなみに、近くに息子さんがやってる「ニュー久美子ゲストハウス」がありますが、そちらは伝説の方じゃありません。



そして、入り口に入るとぼーっとテレビを見てるのが、宿のオーナー久美子さん。
丸顔でぽっちゃりとした、白髪のおばあちゃんです。



昔は、無茶をする旅人を止めたりする肝っ玉母ちゃんだったそうですが、2017年の初めにインド人の旦那さんを亡くしてから、少し元気がないそうです。



2階が個室、3階がドミトリーのです。

「もうどうせ伝説に泊まるなら、ドミトリーでしょ!」ということで、ドミトリーにしました。













3階はがべに仕切られた3つのスペースに分かれていて、真ん中が共有スペース。手前に3コ、奥に4個のベッドが並んでいます。


共有スペース

シーズンの時はこの床にマットレスを敷いて、雑魚寝のような時もあるようです。

かつては一日60人が泊まっていたこの宿も、今は私を含めてドミに6人少し寂しげです。

40年の歴史を持つ建物は、当たり前だけど古ぼけてます。
ベッドのマットレスも年代を感じます。おそらく色んな汗やら汁やらが40年分染み込んでることは間違いないでしょう。

壁にはここにいろんな意味で、お世話になった方々の落書きで埋め尽くされている。
最近では、中国・韓国人などの日本人以外もも多く訪れており、日本語じゃない落書きも多く見られる。


因みに最近の流れに乗って、流石の久美子の家にもWi-Fiがある。

ちなみに久美子グッズなる物も売っている。


久美子ステッカー



購入を真剣に悩んだ逸品だ



#スピってる


このハッシュタグからも、この宿の独特な空気感が感じられるだろう。

ちなみにステッカーのみならず、Tシャツも売っている。


Tシャツ

噂の朝ごはんだが、準備が出来た段階で久美子さんの美声のモーニングコールが入る。

もちろん、電話なんてないので、ガンジス川の側で寝てるおじさんも起きるぐらいの大声でだ。


ちゃんと、英語と日本語で2ヶ国語対応で知らせてくれる。

100ルピーだけあって、種類も多く、チャイまでかなり豪華である。ここの名物はパスタでガーリックが効いて美味しかった。






因みに、屋上の景色は最高です。



特に夜、屋上に登ると、どこか遠くの街で花火が上がっていた。今は結婚式のシーズンだかららしい。

ここのバラナシの夜景は最高だった。



もやに霞むオレンジのライトは、雑多なバラナシによく似合う気がする。



40年という長い歳月、バラナシと日本の旅人を眺めてきた「久美子の家」。

全てに年代を感じる作りだが、どこか居心地の良さを感じる。



ここに久美子さんのいる、「久美子の家」がいつまで居を構えてるかわからない。


みなさんもバラナシに来たら、一度この伝説の宿に泊まってみてはいかがだろうか?



今日のお宿 久美子の家(久美子ゲストハウス)





ドミトリー 100ルピー

シャワー&水圧 ★★☆☆☆
シャワーというか、水道の蛇口が上のほうについてる。
けど、なぜかホットシャワーが出る。
清潔さ★☆☆☆☆
そういうのを求めて行ってはいけません!笑けど、ベッドに南京虫はいなかった。
Wi-Fi ★★★☆☆
ちょい遅
コスパ ★★★★☆
コスパというか、激安。

上記のの通り!伝説を肌で感じたい人は是非泊まって見てください!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ほこり?
そういう表示があるのを初めて知りました。

世界一周ブログランキングに参加しています。
諸々気に入ったらボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント

  1. 情報ありがとう。是非行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただきありがとうございます。
      ぜひ行ってみてください!

      削除

コメントを投稿