グアテマラ・メキシコ 旅行 〜3日目 年越し In 海外 グアテマラ事情~

 最後に私が海外で年を越したのは、5年前のペルー旅行以来かな?



3年前はアラスカ帰りの飛行機の中で、日付変更線を越えての年越しだったから、
海外といえば海外だけど…


というわけで久しぶりの海外年越しです!!


まずグアテマラ年越し事情から、キリスト教徒にとってはそうらしいのですが、

そもそも日本ほど年越しを重要視しておりません



彼らにとっての最重要は、クリスマスです。



てなわけで、日本のように


やれ、年越し番組やら


やれ、カウントダウンやら



というのはあまり見かけません。



やると言ったら、広場で爆竹鳴らして


ブドウ食べるぐらい


そうそう、この時期になると市場では大量のブドウが売られています。

スペインもそうなのですが、年越しに12粒のブドウを食べます。




願い事をしながら食べると願い事がかなうといわれています。


ケツァルテナンゴの果物はフルーツの豊富な温かい海岸が近いこともあり、とても美味です💓

ぜひ、訪れたら試してみてください‼




今回は人生初の日本人宿での年越しです🌅



 まず日本人といえば年越しそば
タカハウスでは毎年年越しそばを振舞うみたいです

近隣に住んでいる日本人が、続々とタカハウスに集まって来ます
パッカーの人はやはり日本食が恋しいみたいです

 本日のお供。。。DORADA(ドラダ プレミアム)


時刻は11時…

まあ中南米といえば安定の…


花火ですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

中南米の正月といえばそう花火です。


昔いったペルーではトンボ・ネズミ花火&ロケット花火が主流で、

通りで日本人のみんなで、ロケット花火とトンボ花火をやりまくっていたら、

近くの店のおやじに怒られたといういい思い出がありますwww


ゆったり手持ち花火…
ペルーにはなかった情景ですね

のんびり😊

ゆったり……😲⁉



そして大物をやるためにパルケセントラルへ移動

 広場はすでに花火狂いでいっぱい😛





 なぜか逃げ場の少ないところでやる人々www

あの~この写真じゃまったく伝わりませんが、
グアテマラの花火は






大砲です😈

ホントに鼓膜が破れそうになるぐらいの『バンッッッ!!!』
って大きな音とともに花火が打ちあがります



けど、怖がってはいけません




なぜなら面白がった彼らが


私たちの周りに地雷のように花火を仕掛けていくからです…😅



ある時は真後ろから



ある時は草むらの中



またある時は挟み撃ちで…





たぶん将来、



私の寿命はグアテマラで縮んだんだろうな~





と郷愁に浸れるでしょう











こうして、散々広場で遊んだあとタカハウスに戻って、みんなで飲みなおし


グアテマラの大みそかの夜は更けていきました


コメント