イランのジム!「ズール・ハーネ」に行ってみた! 【世界一周29ヵ国イラン】

2018年8月26日 その2



さてさて、夕方から集まりどこに行ったかというと、「ズール・ハーネ」という所に行ってきました!

「ズール・ハーネ」というのは直訳すると「力の家」という意味。
その名の通り、イラン男性たちがこの施設で「鍛えに鍛え…鍛えまくってる」場所でございます。
さながらイラン版ゴールドジムといいますかw




まあジムといっても、器具に向かってに黙々と鍛えるわけではなく、体操クラブ…といった風情です。

それに、鍛えまくってると言っても老いも若きも様々…

ただし、やはり女人禁制でございます。





今回行くのは一般公開されている観光用のズール・ハーネです。




まあ、文で説明するのもアレなので、今回は写真と動画を交えて、ツッコミどころ満載のイランのジム、ズール・ハーネをご紹介したいと思います。

場所はヤズドのアミール・チャグマークのタキイェの近くにあります。
この長い名前の施設は、三代目エマーム、ホセインゆかりの建物です。


その前にこの広場で、ちょっと寄り道して、ハッサンがパンツを買いました。

一緒に行くアサイくんの持ってるパンツが、カッコよかったようです。


ダボっとしてとてもはきやすそうだし
オシャレ

このパンツが売ってるのは広場の右側にあります。

店のおっさん曰く「ゾロアスター教徒がはくパンツ」だそうです!

ゾロアスターパンツだ!なんかカッコよい


因みに、ハッサンが目を付けたお店の店主は


寝ておりました

よくこの環境で寝れますね


そして、ハッサンが無事パンツを買ったのち、ズール・ハーネに行きました。
場所はここです









入り口で入場料を取られます。確か、15万リアルだったかな?


中に入るとフィールドが広がっています。




壁にはマッチョな絵画と


マッチョな写真が飾られています



マッチョへの期待が高まります




待ってると続々人が集まってきます。
老若…男子オンリーですが、様々な人が集まって、体操をやるようです。

今回はそんなメンツに混ざり、ゾロアスターパンツ浅井も参加するようです!


頑張れアサイくん!
そしていよいよ開始です。

ズール・ハーネの開始は、「モルシェド 」と呼ばれる、音楽と指示担当(?)みたいな人の音楽によって、開始されます。



しかもこのモルシェド、すべてアドリブなんですw

実際に見ると分かるのですが、ちょっとウケるw
その動画は下にあります

因みに、モルシェドの大会があるそうです。
何を審査するんだ?w


ズールハーネの体操はかなりみっちりです。

まず腕立て伏せ



腕の体操!




なんか楽しそう♪


おそらくこの右側の赤パンツの人がこのジムのエースのようです。


明らかに動きが違います。
他の人よりも動きがキレッキレだし、運動量も他より多いです。

そして、謎の回転…


イランの羽生くんが回っておりますw

そして、アサイ氏離脱!





この時点で、すでに一時間経過!

筋トレだけで1時間って相当ヤバいです!

アサイくんもよく頑張った!





そして、ズール・ハーネのメイン棍棒と鉄の弓を使った筋トレへ

最後にこのジムのエース三人による
鉄弓の演技‼

これは難しいので選ばれた人しかできないのです。

弓がガシャンガシャン大きな音を立てます!

すごい迫力‼

いやーほんとにすごいものを見せてもらいました!

簡単な動画にまとめたので、ひまでしたら見てみてください



モルシェドのおやじの独唱だけ尺を長くしておきましたw

終った後に、頼んであの棍棒を持たせてもらいました。




これ軽々降ってるように見えますが、片側重さ20キロ!

しかも先端に行くほど太くなっている為、手首に想像以上の負荷がかかっています。

私も持たせてもらってポーズ!


これ以上、棍棒を振ると手首が引きちぎれそうです。

それほど、この棍棒を振ることは、並大抵の腕力では不可能なのです。

そしてこのジムのエースであろう人物に、すごいものを見せてもらいました。


この棍棒…何キロだと思います?


なんと片側80キロ‼

流石エース!フィジカル強すぎるよ!

因みにそれと同じ重さの棍棒が、ジムの入り口に飾ってあります。

それがこちら!


自分と比べても化け物のような大きさです…
これをぶんぶん振り回しているとは…どんだけリスト強いの⁉

イランの「ズール・ハーネ」は伊達じゃないですね!

皆さんも面白いので、ぜひ訪れてみてください!


ジムに行った後は、みんなで夜景の美しいレストランに行きました。


こんなに豪遊ができるのも、すべてはイランリアルが安いお陰です。


レモンミントドリンクみたいなのを頼んだ。
あまりおいしくなかったけど、イランリアルが安いので、なんだか許せてしまいますw

本日の夕食はオリーブ漬物と「ホレシュテ・ゴルメザブジィー」と呼ばれるイラン版カレー!



とても美味しいのでオススメ



二人は今から夜行で一足先に次の街、シーラーズに向かいます。

三人で最後の晩餐!

まあ、ハッサンにはまた会うのですがw



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント

  1. クルクルと「回る」動画のアレは、イスラムの回旋舞踊の動きと同じです。ウイグル以西の異教徒達が、舞踏用の民族衣装を着てあのようにグルグルと回り続けているのを昔の中国人が見て、イスラム教徒(厳密にはイスラム以外も含む)を、「回教(徒)」と呼ぶようになったわけです。トルコから以東、インドまで、こういった類似の集団ジムは同様に見られるようです。

    あとこの棍棒は、実はあのアントニオ猪木が持ち込んだ練習法として、日本ではプロレスファンなら結構メジャーな存在ですね。棍棒状のものではなく、ケトルベルと呼ばれるヤカンや急須のバケモノのような重りを、あのようにグリグリ回したり、上下させたりする練習法と器具も有名ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 詳しいコメントありがとうございます。
      そうだったのですね。「回族」がここから来てたとは驚きです!

      日本プロレス界では、あの棍棒有名なんですね。アントニオ猪木もこれをやってたとは…そんなすごいモノとは知りませんでした。

      とても参考になりました!ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿