世界一周 準備 ~予防接種を受けよう‼~

世界一周でまずしなければいけないこと‼

そう、予防接種です。


旅中に病気…とか、

果ては死ぬってなったらシャレになんないもんね!


テロとかならともかく、予想できるトラブルは防げるなら未然に防ぎたいですよ


そして、ちゃんと受けようと思うと1番時間がかかる…




てな訳で出発から半年前の1月の某日、予防接種ができる病院を探し始めました!


とりあえず、私の受けたいラインナップはこれ↓

・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・日本脳炎
・狂犬病
・黄熱病
・腸チフス(仮)



ネットと友人からの情報で調べたところ

旅人の定番クリニックといえば「ふたばクリニック





けどその時ちょうど狂犬病のワクチンを中止してました。

入荷不明状態…



今が1月で……8月出発予定

ものによっては半年前に受けなければいけないものもあるので、
ぎりぎりスケジュール…




ということで、別の病院を探すことに



ネットにはいっぱい価格比較載ってるけど、
微妙に価格とかが変わっているので、

自分で単価表作って比較することにしました!!



病院は日本渡航医学会のリストとネットの情報を頼りに選出

まず一回当たりの値段は下記の通りになります。



必要回数で換算するとこんな感じ↓


注)この表はあくまで私が2017年1月に調べたものなので現在は変更している可能性があります。



この中で私が注目したのは、狂犬病の欄‼

これは病院によってかな違います。
一回1万切るのは「国立国際医療センター」と「ふたば」のみ!!


しかも3回受けなければならないので、ここが高いところは総合的に高くなりやすいです



えとう内科は狂犬病以外は安いですが電話を掛けましたところ、

黄熱やっていないそうです…



その時点で複数の病院行くのめんどくさい、ものぐさな私は即刻却下!!

しかも狂犬病高いしね…



ということで、私は黄熱も受けられる「国立国際医療センター」を選びました

ここがふたばの次に1番安い‼︎



なおかつ電話した時の対応も丁寧で◎



ということで2月某日、私は「国立国際医療センター」に予防接種を相談しに行きました。


必要なものは2つ‼
保険証母子手帳(受けなくてもいいものが分かります)

朝一番の予約で受診!!



問診票を書いて中に入ると、気のよさそうなおじいちゃん先生が

まずは予防接種のスケジュール作成から




私は少し変わっていてなるべく4月以降に領収書が切れるようにスケジュールの設定を要望しました。

理由は会社の福利厚生の欄に予防接種が入ってるから‼


しかも種類制限なしで最大7万までお金が出ます。
後々今年は期末変更の関係で5万3千円しか出ないことが発覚しましたが…泣



優しいおじいちゃんはそれを考慮して予定を組んでくれました↓

乙女のプライベートなのではっきりと日付は書きませんが、ざっくりこんな予定です。


私の場合ですが詳多少解説すると


ポイント
〇価格抑えめに(7万ちょいオーバーでもOK)
〇4月から7月の間に(福利厚生使うから)
〇旅好きなのでなるべく必要本数打って免疫つけたい
〇最悪、途中立ち寄るタイで追加



各ワクチンについて


A型肝炎
輸入物なので1回で一年の効果があります
半年~1年の間に追加で、10~20年間の抗体

一回なのは4月から始めて次が最短半年後…10月


出発しとるやん…
てなことで諦めて、効果が切れる一年後行くであろう途中のタイで打つ(仮)


B型肝炎
これも3回で3~5年の免疫がつくため受けたいけど、
3回目は半年後…

これもタイかな…



破傷風
母子手帳見たら3回ほど受けていましたが、
追加したほうが安心とのことで1回追加しました



日本脳炎
3回完了していたことが発覚
費用を抑えたいので今回は見送り



狂犬病
自分の中でも必須項目‼犬は世界中どこでもいるから…

1か月で3回終了。効果は3年間



黄熱
私と同じ苗字、野口大先生の大遺産
アフリカ行くのでイエローカード必須

1回で終了なのだが、その後4週間ワクチンを受けられない上、
終わった後、病院待機30分…という、けったいなワクチン

後々、大先生の遺産で野口はだいぶ苦労することになる



腸チフス
なんとなく予算の関係上行けそう、やっぱ打てる物は打っときたいので打つ
1回でOK




ポリオ
幼少期に2回打っていたけど、効果薄い為追加!



MMR(麻しん・風しん・おたふく)
なんとなく罹ったかも…という、あいまいな記憶のため接種決定!



ともかく、優しいおじいちゃん先生で、私の不安や質問には色々答えてくれて、

しかも世界一周ルートについてアドバイスをくれるなど

医療以外にも知識がおありのようで笑



私達2人で盛り上がって長く話してると

先生次の人待ってますよ!

とお叱りを受けてました
(次の人だった人本当ごめんなさい)



ともかく4月からできる限り打って、残りをタイの有名なスネークファームかなんかで受けようと思っています!


受けた報告は次回のブログでー

コメント