イスタンブールを一日で周る!お急ぎだったトルコ旅最後の日【世界一周42ヵ国目トルコ】

2018年11月11日




昨日苦労しながらも何とか着いた、ヨーロッパとアジアの境目の街、イスタンブール。

こんなに急いだのも、アンカラにケマル・アタテュルクの墓参りに行ったせいで、本来なら2日間滞在の予定が、1日になってしまったから!




よって、今日一日でイスタンブールを満喫しないといけない!


ということで、疲れた体に鞭を打ち、頑張って観光に出かけました!

今日は、相方がいて、宿で会った中国人の男の子と一緒に観光に行きました。






先ずはイスタンブールの代表的建築物へ行こう!



まずは宿から歩いて一番近いアヤソフィアに!




アヤソフィアは、ビザンツ建築の最高傑作と言われています。

もともとキリスト教の大聖堂でしたが、時代と共にイスラムのモスクに改修されました。






なので、ところどころキリスト教時代の壁画などが残っています。





これは20世紀に入って修復作業するときに発見されたそう。

1985年には「イスタンブール歴史地域」の一部として、世界遺産に登録されています。


たぶんイスタンブール観光の中で、ほぼ全員が訪れるであろうモスクです。


私が行ったときは半分改修工事してました。
私の写真に、右側中心の写真が多いのはそのためですw

反対側は工事中…

次にトプカプ宮殿に移動。

トプカプ宮殿は15世紀の中頃から19世紀の中頃まで、オスマン帝国の君主の住んでいた宮殿でした。




見晴らしのいい丘の上に立っていて、ここからはボスポラス海峡が望めます。


70万㎡という広大な敷地は、ありとあらゆる建物が建っており、それ自体が一つの町となています。






トプカプ宮殿最大の見どころである「ハレム」には、入場料とは別料金が必要ですが、一見の価値があります。

内部にある皇帝の間はトプカプ宮殿内で一番すごかった!






ハレムは女性用の部屋、中国風に言うと「後宮」ですね。

中国と同様に宦官もいたそうで、宦官の控えの間もあります。



次のところ行こうとしたら、本日はイスタンブールマラソンの開催日だったようで、道が塞がれていました



おかげで、道は大渋滞です。今日一日しか観光できる日ないのに、これはキツイわ~

わちゃわちゃ

もうしばらくは、道が塞がれたままのようなので、おとなしくお昼にしました。

昨日と同様ドリンクはアイラン!


さらっとしてて飲みやすいし、なんかはまる味なんだよね~

私はまだ食べてなかったので、キュネフェと呼ばれる麺状の記事にシロップをしみ込ませた甘~い料理…てかお菓子www


中に、のびーるチーズが入ってるので、こんな食欲をそそりそうな絵が撮れます。
トルコのお菓子は総じてそうですが、これも糖尿病になりそうなぐらい甘いです笑

中国人の彼は「ムサカ」


ナスの、ミートソース煮込みですな。ギリシャにも同じ料理があります。
これは文句なくおいしいです!まあ、ナスとミートソースが合わないわけないっすからね~


まだまだ、マラソン大会はやっていて、混雑は続いてますが、



次の観光地


スルタンアフメット・ジャーミィ


危うく礼拝時間で入れなくなりそうでしたが、

「今日しかイスタンブールいないんだ」っと言って、頼み込んだら

「5分だけだぞ」と言って入れてくれました!

トルコ人優しい!


オスマン調の最高傑作と言われるこの建物は、ステンドグラスと天井画が美しいです。

まるで天井にバラが咲いたみたいだ~




因みに、ここも改修工事していたよ(笑)

改修工事運があるのか?

けどきれいなところ見れたので、一応満足して出ました。



時間がなかったので、イスタンブールの建築物訪問はこれで終了!

代表的建築物である、3つだけを見て終わってしまいた。

けど、十分です!

他にもいろいろあるけど、絞って回るならこの3つかなぁ…



ヨーロッパとアジアの架け橋



大分日も沈んできました。

最後に「ガラタ橋」



高校の頃の英語の教科書で、イスタンブールの話があったんだよね。

イスタンブールはヨーロッパとアジアの境目だって、その時話に出てきたのが、この橋だった。
いつか行ってみたいと思っていたけどついに来れたなぁ…



橋では、おじさんたちが釣りに勤しんでいます。



「パパー今日の夕飯はなあに?」

「鯖サンドだよ」


そうそう、ここの下には、レストランが軒を連ねていて、トルコテイストの海鮮を楽しめたり


橋の入り口には、デコトラ並みにハデハデの鯖サンドの船舶屋台が停泊しています。




ガラタ橋と言えば、鯖サンドってぐらい、これは名物です





ここは、橋で釣った鯖を使用



…してるわけないです笑



普通にトルコのどっかでとれた、おいしいサバを使用しています。

ぶっちゃけ、イスタンブール最大の目的はここです!


鯖サンド食べれれば、イスタンブール一日削っていいやー


ってことで、アンカラに行きました笑

おいしかったけど、私が食べたのは薄味気味だったので、少し物足りなかったなぁ


鯖サンドの店はたくさんあるので、きっと店によってうまさが全然違うんだろうな

時間があったら、食べ比べたかった…



もう一つトルコの最後にやりたかったこと。。。



帰り路、ついでに市場を見学


トルコは食材も豊富!ドライフルーツやスパイス!


豊かなトルコ料理はここから生まれるんでしょう。トルコ料理おいしかったなぁ



そして、女子が好きそうなカラフルなトルコ雑貨!


日本でも、こんなお洒落な茶器でチャイ飲みたい


そして最後にトルコらしいことをもう一つ!

トルコアイス!


やっぱトルコアイスと言えばアレですよね~


ということで、やってもらいました!


これもイスタンブールでやりたかったことの一つ!

騙されてみたかったのよねw

本場のトルコアイスは、もっちもちで美味でした!


そして、イスタンブールの夜景を楽しみながら、帰宅…




これで、ダッシュで周ったトルコ旅も最後です。

明日は再びヨーロッパへ!

一度、ドイツに帰って、友達に会いに行きます!



今日のお宿 Antique Hostel

ドミトリー 9.90€(朝食付)



ごめんなさい。記憶が薄いので、星評価はしないですが、いい宿でした。
2泊泊まったけど、不満はなかったです。



旅メモ

アヤソフィア 60リラ
トプカプ宮殿 60リラ
ハレム 別途35リラ
ミュージアムパス 185リラ


ブルーモスク 無料


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力お願いします。




コメント