キューバのカーニバルに行ってみた!クオリティにビビった【世界一周59ヵ国目キューバ】

2019年7月26日





バラデロ~サンティアゴ・デ・クーバまで16時間…


夕方に宿に落ち着き、今日は夜行バスで疲れてるから、もう宿から一ミクロンも動きたくない

あっ、思わず包み隠せてないようなホンネが…


なんで夜行バスって座ってるだけなのに疲れるんだろうな…



今日はサンティアゴ・デ・クーバに着いて早速

カーニバルに行こうと思います。



実は今日、7月26日は革命記念日でありますが、同時にカーニバルの日でもあります。

年により日程は多少前後しますが、通常この辺りに数日間にかけてカーニバルがサンティアゴで行われます。

全然事前調査がなかったので、わからないのですが海岸のここら辺で開催されるそうです。


夜21時始まりなので、それまで宿でダラダラ

それか、8時にカーニバルに繰り出しました。

カーニバルは海辺のこの通りで行われます↓



赤のラインの道


外国人の席は決まっていて、下手な所から入るとすると、他の入り口から入れと追い出されます。



入口で5CUC(550円)を払い、席は早い者勝ちなので、とりあえず席を確保します。

もう一列目は埋まっていて、残念ながら二列目でした…


それから売店で少し買い物




ポテト
ポップコーン…

まあ脂っこいキューバ飯ばっかりなので、できれば屋台に期待せず、事前にどこかで食べてくることをお勧めします。

行く途中にカーニバルのフロートがありました





キューバンクオリティにしては、頑張ってるのではないでしょうか?

と思ったら…




うん!
あれかな、ザ・シンプソンズ的なデフォルメがされているのかもしれない。

ちょっと特徴的過ぎて、キラキラアニメで育った日本人には、分からないクオリティだよ


とりあえず、期待値レベルを下げようと思います…




外国人席の隣で酒が売ってたので、安いキューバンビールを買って、飲みながら待ちました。





にしても予定時刻になっても、全然始まる気配がありません。


おかげでのんびり買い物できたのですが…


ちなみにカーニバルは本日だけでなく、数日間に渡り行われています。

しかも明日が最終日


何日もやっているのに段取りが悪いところに、更にキューバを感じます。


そして、30分以上遅れてようやく、カーニバルが開始されました





やる気のないパレード


まず来たのがこれ



限りなく学芸会に近いクオリティのお人形たちです。



道路を音楽に合わせながら、ひたすら駆けていきます。

時々小技も入れてきますが、基本学芸会クオリティ…

まあこれから大きいフロートが来るので、期待しましょう!


それから恰幅の良いおばちゃんと共に



一つ目の華やかなフロートがやって来ました!


ブラジルのカーニバルにも行ったことがないので、一応人生初カーニバルです!


華やかなお姉さんたちが踊るフロートを引いているのは…




がっつり農耕用のゴツイトラクターです。

一応ピカピカではある…



何も包み隠さないのが、むしろ清々しく感じます。







フロートやダンサーが次々と私たちの前を通り過ぎます。




見た目は、なかなか華やかです!


衣装は凝ってますね

さ〇この衣装?


けど、なんかやる気がない!


コレなんか、みんな踊ってないよ…


比較的、ダンスの激しいところを取ってるつもりでも、ちょいちょいやる気なさそうな風景が収まってしまいます。

手前二人の表情が

最終日に近くて疲れてんのかな?




もう一つの文句が

外国人席で高いのに、メインのダンスが見れない

どのチームもサラーと外国人席の前を通り過ぎます



そして、外人席からすぐ隣の席の目の前で、一番派手なパフォーマンスをするのです!



5CUCも払ったのに、この待遇かよ!



おそらく一般客席の値段は、1CUC以下でしょう…


キューバが「外国人だー!金ズルだー!」という政策をとっているとはいえど、外国人が倍以上多く払ってるのに、この席っていうのは少し納得がいきません。



そういうところが、キューバは商売がへたくそだなと感じます…競争社会じゃないからね


4CUC返してくれ…





パレード自体は、ともかく長いです。

夜中1時ぐらいになってもまだやっていますし、フロートも「どこに控えてたの⁉」ってぐらい出てきます。




しかし、外国人勢の多くは、飽きて日付けが変わる前に退散していきました…



メキシコとか他の国で色々な祭りを見てきたけど、ここまでそこそこクオリティのは初めてですwww



席が空いたので、折角なので最善列に移動しましたが…


退屈だなコレ…


結局私も夜行で疲れてたし、眠かったので、花火が上がって、日付が変わったころに退散しました…笑




ブラジル人に怒られるよ



まあキューバだから、クオリティはしょうがないでしょうが…


これをカーニバルというよりは、


地元の夏祭り…ぐらいのレベルのクオリティでした。

衣装だけはサンバらしく凝ってたけどね~



折角キューバのカーニバルというので、大分期待して来たのですが、がっかりです…


期待しすぎたのかな(笑)


同じ値段を払えと言われても、もう絶対来ないでしょうwww


あと、ブラジルのカーニバルを見た人は、絶対に来ない方がいいと思います(笑)



ブラジル人なんか、この価格払わされて、このクオリティだとカイピリーニャをぶん投げてキレ出すと思います(笑)



まあこれがキューバなんですね…

なんか非常に勉強になった気がしました笑




旅メモ

入場料 5cuc


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力お願いします。







コメント