グアテマラ・メキシコ 旅行 〜グアテマラ シティまでの旅程 そしてトラブル…

12月29日、私は飛行機に揺られながらヒューストン着!

行きはANAとの共同便だったので、若干『海外行くぜ!!』感は少なかったけど…

シートはとても快適だった^ ^



ヒューストンに降りて入国審査

まあ勝手はわかってるので、スイスイ





までは良かったのだけど…

そこから出口を間違えて何故か外に出てしまう笑





乗り換え時間が2時間ぐらいしかなかったので、慌ててそこの警備員さんらしき人に話し掛ける




彼はすごく優しくて、もう一度保安検査を受ける(面倒だが)

私を待ってくれて、搭乗口まで案内してくれた




ありがとう!



ただ、この日のトラブルはコレでは終わらなかった…





次のグアテマラ行きの飛行機は座席に画面が付いてるが、
カード式になる為見れず、大分暇になる

興奮して前の飛行機で眠れなかった為、本を読みながら寝落ち!



そうこうしているうちについにグアテマラシティ着‼︎



降り立つとなんか匂いがするかなぁ?

とか思って鼻を聞かせてみたけど、

無臭…


今考えるとうっすらトルティージャの匂いがしたかも笑


付いて出る前にすぐ両替所があった、レートとかはわからないけど、

少なくとも盗む人はいない!

と思い、一度100ドルを替える

飛行場はレート悪いからねぇ



で、早く外出て歩きたい‼︎とか思いながら、ワクワクしながら荷物を眺めている





来ない…

結局ベルトコンベアが止まるまで待ったが、私の新品のバックパックは来ず…




見かねた係の人が調べてくれた


彼曰く





どうやら、ヒューストンの保安検査で止まってしまったらしい…


まじかい



そして、今夜グアテマラシティ着の便で来るらしい



まじかい




選択肢は2つ…



このまま待つか



送ってくれるというので信じて、旅を進めるか…




とりあえず、グアテマラシティが1番危ないと

スペイン語の先生にも言われていた。



もう、真っ先に出たい気持ちが勝って、グアテマラシティを去る事に決めた

1番最初の宿ケツァルテナンゴのタカハウスの指定のALAMOのバスに乗るために


空港前でタクシーで90Q+15Qをチップで払い(ぼられた感がある)

ALAMOのバスターミナルに向かった

あっ、マック笑

ここからはすんなりでついてから、チケットを買った所ですぐ出発する便があるというのでそれに飛び乗った(65Qだったかな)


ちゃんとトイレが着いているバスで外国人観光客も乗っていて中々快適だった



バスに揺られながら

この先どうすればいいのだろうと若干途方に暮れながら

人生初のグアテマラの景色だけはしっかり堪能した



けど、飛行機疲れと他に外国人観光客がいる安心感ですぐに寝てしまった



ケツァルテナンゴに着いたのは19時

そこからタカハウスまでは遠いので、バス会社の人にタクシーを頼んで、

ようやくタカハウス着


着いて早々夕食を頂いた

この時が1番ホッとしたかな笑




1番最初日本人宿にして本当に良かった


安心するし


皆んな優しいし




着替えはTシャツ一枚しかないので

ジーパンだけ脱いでそのまま就寝…



まだまだこれは序の口だった

こっからハードな旅が待ち受けてるとはまだ想像してなかった




コメント