アンマンからワディムサへ移動!ペトラ遺跡のおひざ元へ【世界一周ヨルダン】

2018年12月7日





本日は、アンマンから、ペトラ遺跡のある「ワディムサ」という都市に行きます





行き方は3通りあって、

・タクシーチャーター
・JETTバス(長距離バス会社)
・アーディーバス(ローカルバス)

とあります。


値段は上から順に高いです。




もちろんバックパッカーの私に、一番上の選択肢はありません。
因みに上は70ディナールとの噂…



では、バックパッカー向け解説!

JETTバスは、ヨルダンの長距離バス会社。
中東に珍しくオンタイムで動いているバス会社。




しかし問題が…

ペトラ行きのバスは、朝一便しかない事、しかも朝6:30と早い!

そして、11ディナール(1750円)と高いです。
しかし、快適で、朝夕便でアンマンから日帰りも可能です。


では「アーディーバス」と呼ばれるローカルバスは


これは、7ディナール(1110円)(これは正しくない後で書く)

バスは、満員発車!
満員になるまで発車しませんので、いつ発車するか不明…
しかし、これは8時ぐらいから8本ぐらいあるそう。

なので、遅くとも12時までに乗るのがベストではなかろうか


速さ的にはドライバーに寄りますが、アーディーバスのほうが飛ばすので早いです。

所要3時間半~4時間ぐらい!



私は、安くいきたいので、アーディーバスを選択しました。



アーディーバスでの行き方



ダウンタウンからは、アル・フセイニ・モスクの前からローカルバスが出ています。(550フィルシュ)



降ろされたところから少し歩いて、このバスターミナルへ



ペトラ行く前に、少しお菓子と水を買いました



真っ黒すぎるチョコケーキw


ペトラ周辺高いそうなので…wのちのち必要ないことを知る…




そして、近くにあったおじさんに



ワディムサ行きは?


と聞くと、




今日は終わった!


という、いらん嘘をつかれながらも、おっさんを無視して他の人に聞いてバスに到着しました。




ちょっと汚いマイクロバスに乗り込みます



満員発車!って久しぶり♪
アフリカに近づいてきたことを感じます。



今8時ちょい過ぎだけど、11時ぐらいまでは余裕で待てるねw



しかも、アフリカと違って一人一人座席あるので、快適に待てますわw

乗るときは、わざと値段交渉しませんでした。

というのも、実はアンマンからペトラ行きは、地元価格で3.5ディナールらしい。

しかし、観光と見ると7ディナール取られる



多分3.5は、アラビア語ペラペラレベルじゃないとやってくれない


だから、最悪5ディナールまで頑張ろうと決めていた。


私の席の近くに来て、運転手が料金の請求を始めた。




案の定、運転手は「7ディナール」と言ってきた



しかし、一回断って払わなかった。
まだ助手席の男性だけで、他の客の金はあつめていない

価格を伺い知れないし…



「3ディナール」



と私がいうと、諦めて一度去った


その時、ちょうど私は運転手の後ろの席に座っていた


運転席に座り直した運転手が、しばらくすると、後ろを向いてまた


「7ディナール」

ホテルまで送ってやるから、と言ってきた


私はこっそり


「ハムセ」


つまりアラビア語で5と言った



運転手はわかったらしく



わかった「5」でいいから、シークレットだぞ



と言ってきた

というわけで、無事Jettバスの半額で乗ることができた!

十分である



バスは10:50に発車



そして、私は発車と同時に爆睡



車は砂漠のような何もない景色をずっと行きます。

12時半ごろトイレ休憩

明らかにサンドイッチ屋があってショーケースに材料もあるんだけど、何故か作るのを拒否される


開店休業


なので、パンとお菓子を購入



パレスチナでも見た、怪しいスナック



不味くはないけど、塩味が足らないw

そして、14時半にはペトラに着きました






バス停では、予定してた宿「バレンタインイン」のバンが待ち構えてました。
ちなみに予約はしてないのですが、いつもいるようです。

部屋ではWi-Fi使えませんが、受付周辺のWi-Fiは爆速ですw




そして、街を散策♪




商店によって、明日の朝食などを買いました。

ペトラ遺跡内は物が高いので、水や食料などは必ず持参しましょう!




街中の店は、ちゃんと値段を確認すればボッタクられることはありません。




オススメは、片言アラビア語で「ガディッシュ?」と、聞くとちょっと容赦してくれます。





本日の晩御飯は、2.5ディナールのシャワルマ



バレンタインイン名物の夕食ブッフェが5ディナールから、7ディナールに値上がりしてしまった為、他のレストランで食べてもトントンぐらいになってしまいました。


なので私は、夕食ブッフェを利用しませんでした。


同じ値段出すなら、地元の物を食べたいもん。





宿の前から、ワディムサの町の夜景がきれいに見えます。






本日は、早めに寝ました。

明日は、何せヨルダンのハイライト「ペトラ遺跡」ですからね!



今日のお宿 バレンタインイン


ドミトリー 5ディナール

シャワー&水圧 ★☆☆☆☆
朝晩5時から7時までしかお湯でないし、出てもあまり暖かくない
清潔さ★★★☆☆
可もなく不可もなく
Wi-Fi ★★★★☆
部屋は繋がらないが、共有スペースは爆速
コスパ ★★★☆☆
選択肢が少ない

日本人に有名なペトラの宿。ちなみにペトラは安宿の選択肢少ない。他も水シャワーだったり、似たり寄ったり。
有名なビュッフェの夕食が7ディナールになっていた。それなら、そこら辺のレストランで食べても良い気がする…
シャワルマなら2.5ディナールで食べれるし、そこらへんの売店で買えば、物は普通の価格


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント