ここが元祖!ホテルザッハーの「ザッハートルテ」気になる味は…【世界一周40ヵ国目オーストリア】

2018年10月28日












今日は朝早く起きて、ある所に行きました。

ウィーン最後の観光です!




それはココ
Hotel sachetホテルザッハー



ここは名前の通り、ザッハートルテの発祥のお店です。

ザッハートルテはもともと、メッテルニヒ公の料理人だったフランツ・ザッハーに始まります。
それを息子の代で、大きくなりました。

オペラ座やブルグ劇場が近いので、俳優や音楽家がこの店を贔屓にしていたそうです。





このホテルの中にカフェがあるので、そこでザッハートルが食べれます。









そんなにするの⁉本場のザッハートルテのお値段



カフェは豪華な内装




日本人もちらほら




メニューを開くと

本家ザッハートルテは一つ7.1€900円)






えらい高いです



けど、それでもオリジナルを食べたい!

という事で、ここにしました。







もう一つ「ザッハートルテ」が食べれる店




因みに、ザッハートルテの有名店はもう一つあります。

それはチョコレート会社DEMELデメルのウィーン本店




世界恐慌の次の年1930年、ザッハーが経営難に陥った時に、デーメルが資金援助をしました。

その際、デーメルにもザッハートルテを作る権利をあげました。




しかし、それが後々裁判沙汰になりました。



なぜなら、デメールも「オリジナル」を名乗っていたからです。



作る権利が譲ったが、オリジナルを名乗るのは違う!


と言うことで、権利の差し止めを申し入れました。





そして、10年に及ぶ裁判の結果…






「オリジナル」を名乗れるのが、ホテルザッハーのみとなっています。







まあ実際はまあ痛み分け的な感じで、


両方作っていいけど、正統派の「オリジナル」を名乗っていいのはザッハーだけだよ


と言う感じで、丸く収まったようです。




今でもデーメルでは、ザッハートルテを食べる事ができます。

もちろんオリジナルの称号はありませんが、大変美味しいそうです。




レシピとしての大きな違いは、中央部にあんずのマーマレードが入っているところですので、食べる機会があったら比べてみるといいと思います。







高級!ザッハートルテを実食…




そして、元祖!



ホテルザッハーのザッハートルテがこちら!





ザ・チョコレート!




めっちゃコーティングのチョコレートが厚い!




板チョコ並みの厚さw

ホイップクリームまでついて、贅沢です!






味は



思ったより甘すぎず、美味!

ホイップクリームは殆ど甘くなく、チョコとよく合います!

味はチョコレートパラダイスって感じで、チョコの味がしっかりしますが、しつこすぎません!


これなら、一個ペロリといけますね!


高いは高いけど、本家で食べたことに価値を見出せるなら、払う価値はあるかと思います。




私的には、こんないい所で食べれたし、満足です…

コーヒーも頼めたら、最高だったのに…


節約パッカーはツライ…






本当は午前中歩き回ろうと思いましたが、本日も生憎の雨です。




とことん相性が悪い



もう次の街へ移ろうと思います。






次は、ブダペスト。

ハンガリーの首都です。



ウィーンは観光は素晴らしいものがあって、さすがハプスブルク家の街と言う感じでしたが、観光するにも物を買うにも高くて、(スーパーで買っても結構高い、意外にもドイツより高かった)思ったように観光できませんでした。


美術史博物館行けたので、多少は満足しましたが、クリムトも見てないし、王宮群は軒並み諦めたし、目標だったオペラも諦めました。


また今度、お金持ってる時に来ようかと思います。
その時は、豪遊して、楽しみたいなぁw



それでは、12時のバスに乗ってブダペストを目指します!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力をお願いします。





コメント