楽山で老舗の焼売屋を発見!そして、東チベットへ行く準備完了!【世界一周24ヵ国目中国】

2018年7月3日




本日は楽山2日目。

昨日遊覧船乗り場行く途中に、とっても美味しそうな焼売屋があったので、そこに行ってみることにしました。

ここ!




場所

よくよく調べると、楽山でも100年続く老舗で、人気店のようです。




楽山は、四川省の中でも美食の街として有名なそうです。
この焼売も楽山名物。中国語では「焼麦」と書きます。

他にも、ここに載せきれないぐらい名物があるのですが、今回はこれぐらいにしておきます。

みんなスープと一緒に食べてたので、ワカメの入ったスープと



焼売!

 
ちょっと寂しい感じですが…

あのセイロ一つまるまる来るかと思って、ビビってましたが、そんなことなく、5つだけ大きいセイロに乗って來ました。

本場のは、薔薇のようにヒラヒラさせた皮が餡を包んでるのが特徴!

とっても美味しくて、5個じゃ全然足りなかったです!
もう一皿食べたかった

このお店、おススメです!


それから、遊覧船乗り場が近いので見てみたら、



昨日より増水してた
もっと水位低かったのに…



もう諦めよ

あと、まあサッカーの日本戦見てて、疲れてるのもあるけど



という事で、今回は楽山観光を諦め、ビザを取って成都に帰ることにしました。



ビザをとりに行かねばならなかったのだけど、帰って宿でダラダラしてると、結構ギリギリの時間になった。



5分前に駆け込んだら、役所の人たちが笑っていた。



何とか午前中受け取り、別の乗り口から、7番でバスターミナル行きのバスが出てるので、それに乗った。



そして、バスターミナルで13:30のバスを取って、出る前にお昼を食べに行った。



メニューもらったけど、なんだか高かったし、そんなにお腹減ってないので、豆腐とご飯にした。

湯気が立つ中華鍋の中から、アツアツの豆腐がすぐさまよそわれて、出てきた。

そして、一緒に唐辛子入りのラー油にネギを入れた小皿が来る。



中國の人はこれをおかずに白飯を食らうのだけど、やってみるとなかなか美味い!

豆腐の味は濃い目で、小皿のラー油が食べるラー油みたいな味がして、なんだか懐かしい味

四川の辛い料理もいいけど、こういうシンプルな料理もいいですね。




そして、バスターミナルの中で待ち



成都の看板がかかってるので、來たらすぐ分かるはずだけど、中々来ない




おかしいなと思い、13:30になった時に聞いてみた。

すると、通されて、看板とは全く別の方向に案內された。

それが、これだ

乗用車⁉︎

多分この時間帯バス乗る人が少ないのだろう、結果こうなったようだ。

まあ、効率がいいといえばいいけど
箸を持ち、お椀を抱えたおっちゃんが、「お前乗れ乗れ!」と箸で指して促してくる。昼飯中


どうやらドライバーらしい。

そして、満員になり、バス…ってか車は成都に向けて走り出した。



普通に2時間後に成都に着いた。



それから、再びミセスパンダに泊まった。

だって、ハローチェンドゥより、こっちの方が綺麗なんだもの。

一応ハローチェンドゥに日本人がいるはいるらしいのだけど、会えなくて、レセプションの人にメモだけ渡しておいた。
できればチベットは一人で行きたくない…




夜は近くのお店で回鍋肉


回鍋肉も四川料理だって、初めて知ったよ。


そして、チベット行きのバスチケットと高山病対策の薬を購入。





チケットは、チベットの入り口の町、康定まで114
購入時にパスポートが必要です。

私がいった時は、時間で7:309:0010:00がありました。

7:30を購入しました。

高山病の薬は、市販薬を買おうと思ったら58元すると言われたので、ミセスパンダで買いました。





38元で購入が可能です。


ビザも延長したし、高山病の薬も買ったし、成都も満喫したし!


これでチベット行く準備はバッチリです!

明日は、四川省で絶対行きたかったチベットに向かいます!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント