康定観光と理塘行けない疑惑事件!【世界一周 東チベット】

201875



今日は元気を出して、康定カンディン観光いたします。


まだ、眠いし息苦しいのですけどね。

歩いた方がいいらしいのでちょいとお寺まで歩きます。

康定はチベットの中でも都会な方。
漢民族も結構住んでいます。



それでもチベタンのお坊さんや民族衣装を着た人がいて、チベットに来たことを感じさせてくれます。


因みに、カンディン名物は漢方薬の高級品、冬虫夏草


そして、キノコの高級品、マツタケである


松茸鍋が安いそうで、とっても食べたかったのですが、一人で松茸鍋をつつくのはツラすぎてやめました。食べたかった…

広場には大きいマニ車が…




以前も説明しましたが、中に経文が入っていて、ぐるぐる回すだけで徳が積めちゃう♪
という大変画期的なアイテムでございます。

おばあちゃんたちは私が見る限りでも、10分ぐらい回していました。

彼女達には、まず健康的な将来が約束されるでしょう…



すごい道に迷った末にようやくお寺の入り口に到着


これから登って行きます。

その前にトイレ行こうとしたら、付いて来た子供



私は中国語もチベット語もわからないのに、私に遠慮なく話してくる。

かわいいので許す!

けど、トイレには行かせてくれ…


そして、登山

登山道の隣にはカラフルな旗がはためいています。



これは「タルチョ」と言って、5色の色は「天・風・火・水・地」を表しています。
そして、柄は馬と経文が描かれています。馬は「風の馬」で、仏法がその馬の背中に乗って、風と共に広がるようにとの願いが込められています。

なんだかロマンティックに感じてしまうのは、私だけでしょうか?

そして、10分後…


息切れ…

私高山病弱いんですよねー

たかが2600m程度でも!

本当にちょっとの坂を登るのもツライ。



しかも土砂崩れ起きてるし大丈夫かいな、と思いながら、登りました。

通った時左が崩れたら、終わりだねw

50メートル進まずに息切れ

また50メートル息切れ…


「バァさんか」とか思いながら

頑張って登った。




そして、最後に階段を登りきり50元を払って入場。



砲馬山(デントォ・リウォ)カンディンで一番の名所だそうだ!


入るとすぐにチベット寺院がある



中に入って、お祈り。
チベット仏教では、必ず境内を時計回りするのがルールです。
そして、お祈りの方法は手足体、すべてを地に付ける「五体投地」

流石にここではしなかったけど、一回ぐらいチベット人に混じってやってみたい。

少しお布施をしてから、景色のいい所を求めて更に登ります。


上る途中もタルチョだらけ!



ちょっとホラーっぽく見えるけど、このタルチョの数がチベタンの信仰のアツさを物語っていますね!

そして、頂上に着きました!







美しすぎる…

何だろうこの色彩にあふれた世界は…

一気にチベットが好きになった!

とっても満足してその日は宿に帰った。

宿に帰ると成都で出会ったみゆきさんがいた。

彼女は成都で出会って、他のところに行ってそのまま帰る予定だったのだけど、成都が暑いので、康定に逃げて来たのだ。

彼女は、明日理塘リタンを目指すそうだ。

そして、その日は成都であった井上さんもここに来た!

まさかの成都からの再会w

その日は3人でチベット料理を食べに行った。

まずはチベット名物、バター茶
少量の茶葉を使い煮出している為、ほとんどお茶の色がついていないミルクティー。
中には少量の塩が入っています。



味はモンゴルの塩ミルクティーに近いけど、こっちのほうが濃厚なミルク味で少し飲みやすかった。



これは「モモ」と呼ばれるチベットの包子。
具は肉もあるのだけど今回は、ジャガイモ入りのモモです。



これは「トゥクパ」これはあっさりとしたスープに、ジャガイモのでんぷんで作られた麺が入っています。

流石に四川料理程とは言わないけど、おいしくて満足でした!


そして、宿に帰宅したところで、悲報が


理塘リタン外国人入れない説

私とみゆきさんが、次行こうとしている町、それが理塘

ナント、今日行った台湾人が理塘目前の検問で追い返されたそうだ!



状況が変わった。


どうやら、中国の軍事演習があり、外国人は入れないようになったらしい。

今年の8/10まで、その状況は続くそうだ。

オイオイ

理塘に何故行きたいかというと、一つの大きな理由は「鳥葬」だ

現状、鳥葬が観れる町は、理塘と色達(ラルンガルゴンパ)のみ。
甘孜(ガンゼ)でも、たまにやるらしいが、不確か…


ちなみに、色達は外国人は基本的には入れない。
なので、理塘で見るのが一番だ。

東チベットに来た大部分の理由が「鳥葬」なのに、これでは来た意味がない!

とりあえず、みゆきさんが明日バスでトライしてみる。みゆきさんは、日本にもうすぐ帰らなければいけないのだ。
私はつかれているので、一日休んで、明後日に理塘に向けて出発する。


そして、次の日一緒にいた、みゆきさんがバスからトライした。

彼女は前日公安に確認して、乗れるか確かめた。公安の人が「大丈夫と言った」ということで、彼女はバス停に向かった。


そしてしばらくして、帰ってきた。


結果は出た…


もうバスにすら乗れなかったらしい。
公安の偉い人が来て、その場でお金を返金されたそうだ。



怖い目にあったのでしょう。彼女は泣きそうだった。


私は、なんだか怒りがこみ上げて来た。

なんで、チベットの地なのに中国軍が演習してんだ!

その後、色々チベットについて調べて、チベットの現状が分かり、余計怒りがこみ上げて来た。



よし、明日理塘行ってやる。

ヒッチハイクで!

理塘がどんなになってるか、見てやろうじゃないか!

そう固く誓った…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント