恐ろしいほどあるっ!「十字架の丘」に行く!カウナス〜リガ移動情報アリ【世界一周36ヵ国目リトアニア】

2018年10月14日






今日は忙しですよー!



まずカウナスを出発

そして、シャウレイの世界遺産「十字架の丘」に寄って、ラトヴィアのリガに着いたらゴールです。

一日がかり!


しかもミスると、リガまで着かないので、慎重にやらないといけません!




バルト三国のバス予約はこれが便利!



カウナスからシャウレイ、それからシャウレイからリガ便は何社か開始があります。


チケットはこれで一括で調べられます♪
autobusubilietai.lt

バルトだったら全会社出るし、値段も時間もわかって、バスターミナルにチケット階に行く必要もなし!

他のサイトじゃ分割で調べないといけないから、面倒なんだよねぇ



しかもこういう時間との闘いがあるものは、事前に確認しておきたいよね。
少しでもミスったら終わりだからね!


と言うわけで、バルトはこれで全部予約してました!




十字架の丘の行き方





まずは朝8:40のバスに乗ってカウナスを出発!

値段は10.17€。



バイバイカウナス


とってもいい所だった!




のどかな田園風景を通って、シャウレイのバスターミナルへ




11:30着!

まずバスターミナルの荷物預け所に荷物を預けます。




一つ1€
チケットセンターの前にあります。


そして、十字架のお回帰のチケットを買います。
これはネット予約できないんです…


チケットを買おうと思ったら、チケットブースのおばちゃんに時刻表を渡されました。





どうやらチケットは運転手から購入のようです。

時間があるので、バスターミナルのハンバーガー屋で、お昼ご飯!




リトアニア最後のメシ






ポテトが、何だか日本のと違ってとても美味しいかった

流石、何でもポテトで作っちゃう国!笑


そして、12:15のバスに乗りました


ボロッ‼︎‼︎




なんかインドぐらいのバスのクオリティー



写真じゃ伝わらないけどかなり汚w

まあ田舎のバスなんで仕方ないか

そして、バスで約30分で目的地に到着

運転手が教えて下ろしてくれるので、ここから歩きます。



何もないリトアニアの田舎



気持ちいいぐらい何もないw

そして、歩く事20分…


十字架の丘到着!












すごい数!


こんな小さいものまであって…




入り口には2とか書かれてたけど、そんなもんじゃないでしょ!




ちなみに、十字架の丘自体も世界遺産に登録されてるが、このゴテゴテした十字架単体でもユネスコの無形文化遺産に登録されています。




ちなみには埋まってないそう。


ご安心を



最初の十字架は、1831年ロシア蜂起の時に、処刑や流刑にされた人達のために建てられた。


そして、ソ連時代はもちろん宗教禁止!

共産主義は宗教が嫌い


焼き払ったり、されたらしいが、その都度また十字架を建てる人がいたそうだ



もはや執念



今は売店で、十字架を売ってるので、誰でも十字架建てることができます。



にしても



常々思うのだけど、まさかのイエス・キリストも自分の磔に遭ってる像がこんなに世に出回るとは思わなんだろうな



まあ、「罪を負ってくれた」って意味なんだけど、私だったら、もっと普通のを希望する




むしろ、よく見えるようにデフォルメしてもらって…



そう考えてる時点で、聖人になるのは無理なんだろうけどw


ともかく、丘中を埋めつくす、十字架には圧倒されました!




時間があったらぜひ訪れてほしい所です。



シャウレイからバルトの都会「リガ」へ




30分ちょいで見終わったので…何せここは十字架しかないw



戻って、14:15のバスに乗り、ターミナルに帰りました。

そして、16:15のバスに乗りリガへ




リガのバスに乗れた事で一安心!


バスはネットで事前に予約しておきました

リガまで12€



Wi-Fiもあるし完璧!


リガの街について、そのまま宿に歩いていきました。


いやー、リトアニアと打って変わって都会だねぇ




さて、明日もまた世界遺産巡り!

リガの街並みを楽しみに行ってきます♪


今日のお宿 Hostel Latberry

ドミトリー5€



確か、リガ最安ではなかった
けど、最安には碌な人が集まらないし、窃盗も多いので、あえての2番目宿。

少し汚いですが、キッチン用品はそろってるし、安いくせにタオル付。リガで安く滞在したいならここでいいと思います。

何故かトイレだけに重点的に音楽が流れてるのが草


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント