初めてのヒッチハイク~世界一周前挨拶回りの旅~

ヒッチハイク…





あれです





右手を挙げて

中指を立てて、せーのっ!




Fuc...

違います

車に乗る前に、雲の上に乗ることになります




まさか自分がすることになるとは針の穴ほども思っていなかったけど…やりました




そもそも、この旅は青春18切符で旅する予定だった
しかし、何も考えていない私は今回の旅の期間が、使用期間にかぶっていないことを知らず、会う人にアポイントを入れまくってしまった…

なので、決して贅沢はしないを目標に今回の旅に出た

そして、一番長い広島→神戸間の移動…

どうお金を浮かせるか…



ちょうどその時、シェアハウスの人が「ヒッチハイク」がいいんじゃない
と言ってきた。一緒に住んでる他の女の子で一人、ヒッチハイクで旅をしたことがある子がいたからだ


いいね!



とか最初はノッたものの

さすがに人様の車にタダ乗りも申し訳ないし、いつ着くかもわからない賭け感がどうにもヤで辞めようかと思った


私やっぱヒッチハイク辞めようかと思うんですよね


そう提案した人に話したら、

えっ!元住人の人にもう話しちゃったよ‼


フライング


正直迷った、めんどくさいし辞めたい


ただここで辞めて、ヒヨッたとも言われるのはヤダ


腰抜け野郎にはなりたくない



Nobady call me chicken... By Marty McFly





そういうことで、意地でもやってやろうということに決めましたww

距離はこの区間


300kmちょい

できれば1日で


がんばります


そして当日、大変だったのが台風の影響で続く雨…

午前中は嵐状態!


あきらめてブログをつづりながらチェックアウトの11時まで粘り

とりあえず、ヒッチハイクの必需品を作成

完璧✨

そこから宿を出発

すぐそこの路肩でヒッチハイクを始める



右手を挙げて…

中指を…


違う、親指を立てて、そしてスケッチブックを大きく掲げる


雨に降られながら…泣





30分経過…





止まるわけないやんww普通の道路だよww





インターネットで手順書を検索すると「広い道路に行け」


まだ雨(てか)に降られながら、場所移動



つらい…やめたい

とりあえず、河川敷の近くのトラック通りが多い道路で再チャレンジ









止まらない…

もう開始90分は経過している…

車内の人の顔が見えて聞こえないけどこう言っているのがわかる



えっまじで

今時あり得ないな



つらい…辞めたい…


けど、かすめるあの言葉…




Nobady call me chicken...


そうだね腰抜けとは言わせないよ

とりあえず、コンビニ行ってサンドイッチを食べながら、再検討


そして、重要なミスに気付く!





「方面」って書いて無いやん…

ずうずうしくも私が書いたのは神戸…

西広島からダイレクトで神戸まで乗っけてくれませんか?という誠に面の皮が厚いお願い

いくら優しい日本人でもちょっといないよねwww

というわけで変更



OK!今度こそいける!


再び元の道路に戻り

そのころにはあたりは晴れてきて来た


キてる‼


そいじゃ、右手を挙げて…

中指…


じゃなくて、親指を挙げて☚しつこい


できる限りのスマイル
(なんかこいつを乗せたら面白そうな風にしとけと書いてあった)


しばらく、すると一台のおじいさんたちを乗せた車が窓を開けた

「ここは神戸方面の車通らないから、別んとこ行きんさい」

乗せてこそくれなかったけど、さっきとは違う反応に確かな手ごたえを感じた‼



Googleマップで高速に乗りそうなところを調べながら、15分歩いて広い道路へ


開始40分



止まらない


あー、つらい…辞めたい…


明日、鉄道を使っていくか




もう腰抜けでも、チキンでも何でも言ってくれ




と考え始め両腕を下した、矢先



乗りなよ!


窓を開けて、一人の営業風のキレイなお姉さんが声をかけてくれた‼


この人なら乗っても問題なさそうだったので(失礼ながら一応気にしてます)


ヒッチハイク成功、一人目✨

インター入り口まで乗っけてもらえることに‼


まりこさんと言って、保険の営業をやっているそう

ヒッチハイカーを乗っけるのは初めてだそうで

しかも、何かピンときたらしく、わざわざ引き返してくれたらしいwww


ありがとうございます!




お腹減った?

一応軽く食べましたと答えると

おいしいパンのお店があるからちょっと寄り道していい?

という訳で途中パン屋さんに寄り道

なんでも、ここのあんバターのパンが最高に美味しいそうで、とりあえず二つ。他にも何個かトレイにパンを乗っけ、お会計。

奢るよ!とさわやかおっしゃられた顔は

眩しすぎて見えなかったです✨

ちなみに行ったのはここ

Avec le soleil アヴェック ル ソレイユ
(facebook:https://www.facebook.com/aveclesoleil2013/?ref=page_internal#)


あんバターフランス&メロンパン&クロックムッシュ

あんバターはほんとに絶品‼あんこ自家製かな?
バターとちょうどよくマッチ、香ばしいフランスパンの香りも味を引き立たせます


クロックムッシュも最高💕

久しぶりに美味しいパンを食べた!!

その後、少ししゃべってインターの手前で降ろしていただきました。



優しいお姉さんと別れてから、その後が早かった
ものの5分で営業風の若いお兄ちゃんが乗っけてくれました。

場所が違うとこんなに違うのか…

彼は私より3つ下ぐらい、何でもこれでヒッチハイカーを乗っけたのは7人目だとか!
高速のってる間、暇だから話し相手に乗っけるそうな




ただ一人旅の日本人女性を乗っけたのは初めてだそうでwww



怖くないの?

とか言われたけど、一応人を見て乗ってるよと言った。

その後冗談めかして、
俺が何かしてきたらどうするのって何回か聞かれた

あなたはいい人だと思うからそんなことしませんよ
だから乗ったのですから、それに本当に何人も乗っけてるみたいですし

と何度も答えた。ちょっと一瞬やばかったかなという考えが私の頭をよぎった…




結局、彼は広島から小谷のパーキングエリアまで乗っけてくれた。

あまりに何回も聞いてきたし、別れるときにホントに何もしてこなかったので、

ほらやっぱいい人でしょ

って言ったら、めちゃ笑われたwww
結果いい人で良かった!!




そして、小谷から再スタート!まだ広島県内…道のりは遠い…



次が今回の旅で、一番長く乗っけてくれた人でした。

いい車に乗った営業、今度はおじ様です。偶然にも父親と同じ年齢で、小谷から神戸出口近くのPAまで乗せてくれた。


娘と似たような年齢の子がヒッチハイクしてるから、変な奴につかまる前に自分が乗っければと思ったらしい。
なかなか会社以外で父親と同じ年齢の人に会うこともないので、話していて新鮮だった。

あまりに長く乗っけてくれたので、途中のPAで軽いお菓子を買った。
渡そうと思ったら、

娘みたいな子にもらうのは申し訳ないから、次の人にあげなさい、と言われた。

優しい人でシートもわざと後ろに座らせてくれるなど、いろいろ気を使っていただいた。
関西の道が全くわからない私の、行き先のアドバイスまでくれて、神戸の三宮の出口に一番近いPAでさよならした。




時刻は17時半!そろそろ帰りの営業さんがいるからと教えてくれたので、お腹が減っていたが我慢。フィニッシュまでもう少し、疲れもピークに来てたから早く次の人を捕まえたかった。看板を変えてヒッチハイクをした。



待ってる場所が草むら近くで、虫に刺されてかゆい~とか思いながら足を掻いていたら、トラックのほうから学生ぐらいの男の子の、二人のうち一人が声をかけてきた。
こんなだらしない大人によく声をかけてくれたw

乗りますか?

見た目はヤンキー風だったけど、そんなに強い感じではなく優しい印象の子だった。


何人かの友達らしき人がいて、他の人も悪い人はいなさそうだったので、彼に乗せてもらうことに決めた。

友達も一緒に乗るかと思いきやそれぞれの車に帰っていく


ちょっとびっくりしての仕事か聞いたら、工事の足場を組む仕事をしていて、いつもPA集合&解散で集団で現場を行き来するらしい。

私はその帰り道に目が留まったみたいだ。


車はビカビカで「~組」と大きなステッカーが貼られ、車のディスプレイには海外のクラブミュージックのPVが流れていた。聞くと彼は私より8歳も若かった。
何でも一度ヒッチハイカーを乗っけてみたかったとか。どうやら私が記念すべき第一号らしい、だいぶ変わりものを乗っけてしまったものです笑

やはり女一人を見たのは初めてだと言われた

途中寄り道していいですかと聞かれて、着いた先は彼の家だった


なんと三宮は自分の家と反対方向らしい…
おまけに、「近道っすから」と高速道路まで乗ってくれた!
なんていい子なんだ…泣

彼は東京に行ったことがないと言っていたので、ありったけの東京の観光情報を教えてきた。そして帰りに先ほどのお菓子を渡した。
見た目より、ずっと優しい子だった。また一つ勉強になったな…

彼が最後となり、私は無事にその中に三宮のゲストハウスまで着いた。



総距離315K! 総時間9時間!

初めてにしてはまずまずの成績なのではないでしょうか。

終わって一言


もう二度とやりません

いろんな人に会えて勉強になる。何より交通費が浮くというメリットはあるが、

初めての人とずっとしゃべるという高いコミュニケーションスキルと、乗せてもらっている手前寝ることができないので、なかなか疲れます。


初めての経験で楽しかったけどね。人生経験の貴重な1ページとして心にとめておこうと思う。

乗せていただいた方、ありがとうございます!

明日は神戸観光!!

コメント