ローマの休日【世界一周1カ国目イタリア】

長いアエロフロートロシアのフライトを終えて、昨日の夜にローマに到着

今回はロストバゲージせず、無事夜中にホテルに着き一安心!笑

エレベーターが年代物すぎて使えると思わず、荷物を背負って5階まで登る苦行を強いられつつ、無事部屋まで着きました!
実は5階まで登った後エレベーターで降りて、更に5分程歩いた別の建物に案内される_| ̄|○

タイトルから推測するとまるでローマの休日のロケ地を巡ってやろうか

と言うように感じますが、違います。

実はローマ大学の卒業旅行で来てるんですね

だから、コロッセオもバチカンもトレビも

俺それチョ〜しってるぅ

と言う小学生男子みたいな感じです笑

ぶっちゃけ通過点ぐらいに考えてたんですね

けど取り敢えず来たので、またローマに連れて来てくれた、トレビぐらいにはコイン投げときたいな、と言うことで昼間だけ観光する事になりました!

今回は夜行バスを取ったので昼間のみ観光

まずは一路トレビの泉を目指します

宿に荷物を預けて、イタリア語の地図をもらい、宿を飛び出しました

イタリアの道は難しかった

自分は方向感覚に自信があったので、地図を見ながら、こっちの方かな〜とか思いながら、進むと気づいたら全く逆方向進んでたり…

途中から通りの名前で進むようにしたので、それなりに行けるようになったけど、それでも通りの名前が書いてない所があって気づいたら逆方向に進んでたりする

まあ、旅人御用達のオフラインで使える「maps.me」のアプリを使えば一発なのだが、ちょっと風情がないので、あえてイタリア語の地図で行ってみた

多分、旅出る直前に読んだ「深夜特急」の影響だと思う笑

あてもなくフラフラ、気づいた物にシャッターを向ける何とも贅沢な時間

寄り道しすぎて結局30分の距離を3時間ぐらいかけてトレビに着いた

懐かしい!
もう10年以上前の話だけど、相変わらずトレビはトレビのままだった当たり前や

平日でもトレビの泉は人だらけだった

10年前もそうだったなーとか思いながら、人をかき分けて後ろを向いてコインを投げた

無事生きてまたここに帰ってこれますように

一応余計なお願いもしておく
その時は隣に誰かいますように!

と言うのもここは両親の新婚旅行の場所なのだ

その後は近くのピザ屋で4.5€ぐらいサンドイッチのように畳んでサーブしてくれる

やっぱり思うのだが、イタリアは何食べても美味しい!トマトとバジルとモッツァレラチーズだけなのに同じように日本で作っても絶対こうはならない
素材の問題だと思う

前シェアハウスに住んでたタイ人の子のと茶色のソースを使った炒め物ががとっても美味しくかった。いたく感動して、羨ましがってたら彼がそのソースをくれた!
それで作り方を習って、全く同じ材料を使い再現したが、どうもあの感動は訪れなかった。

何でだろうなぁ
原因が分からないまま、彼が日本を去って行く時に、私にタイの醤油やら塩やら全部置いて行ってくれた。

それを使って、また作り直したらほぼ彼の味になった!

1番の原因は醤油だ。タイの醤油は匂いが強い。日本のは煮物や刺し身に合わすので薄味。

何時ぞやかスペイン人も日本の塩は弱いと言って、トルティージャに塩を大量に入れてたのを覚えている。

そう考えると、その土地の素材が完璧に揃っている、現地で食べる料理の方が美味しいに決まっているのだ

話逸れた
その後はテベレ川をダラダラ散歩

途中でブックカフェを見つけたのでお茶して、またシャッターを切りながら、散歩の犬を眺めながらダラダラ散歩

途中で2€のジェラート食べて

これぞローマの休日でしょ?笑

と言うのがタイトルの理由です

やばいぐらい何の実りのない日だった!いいのかなコレが世界一周初日で…笑

1つぽい事を書くとすると、
ヴィットーリオ・エマヌエレ二世の広場の最上階に行った時、ベトナム人の女の子に写真を頼まれた

何故かその後ノリで2人で散策することになる笑

コロッセオで写真を撮り

最後マックでハンバーガーを食べて終わった

一人旅っぽいでしょ?

うん!ローマにそれ程期待はしてなかったよ笑

何より時差ボケで眠くてしょうがなかったしね
1日目はこれぐらいにしておこうかな!

明日はトリノの元シェアハウスの住人に会いに行きます‼︎