日本人の足跡をたどる…タシケント観光【世界一周27ヵ国ウズベキスタン】

2018年8月14日


タシケント戻って来ました!

もちろん、宿泊はタシケントの最高宿アートホステルです!



庭先のプール


そんな本日は、ウズベキスタンの首都タシケントを観光します。

まずは、宿の近くで朝ごはん!

ポテトサムサとビーフサモサ!



とってもサックサクで美味しかったです。




それから、鉄道のチケットを買いに駅へ



売り切れでションボリ…

夜行の鉄道で行きたいのだけど、私が求めている切符は人気でなかなか取れません…泣

もしかしたら、飛行機で行く事になるかもなぁ



それから、観光!

まずは、タシケントの台所!
チョルスー・バザール



丸屋根が特徴

もう散々バザールは写真載せたので




そんなに写真を載せたのでいらないですね笑




昨日から一緒にいるコモリくんが、私がこの前トライしたベリージュースにチャレンジしてました。



飲んだ後、梅干しを食べたような顔をしていました笑

彼はこの3日間ウズベキスタンの脂っこいプロフを食べてたそうです。
これで、ウズベキスタンの脂っこい料理もリセットされた事間違いなしです!

そして、パンゾーン!


奥では、釜があって、パンを焼いています。



元パン屋としては、興味深々です!



覗いてると、お前手伝ってみろ!

と、手を添えられ、真ん中の印を押させてくれました。



2回ぐらい押して、コモリくんに変わろうとしたら、


横にいるコモリくんを無視して、私に押させようとしました。



女の子に触りたいだけなのね

これだからムスリムの国は

少ししつこかったので、さっさとスケベオジさんにサヨナラしました。


そして、屋台!



この後、プロフセンターという、プロフが美味しい所に行く予定だったのですが、あまりのいい匂いと、見た目に耐えられず




食べてしまいました笑


「ノリン」という麺と肉の焼きそばのようなもの


羊のシャシリクも



両方とっても美味しい


ドリンクは店員が「コンポート」と言っていた赤のドリンク!



これはウズベキスタンの夏の定番ドリンクみたいです。

見た目は、カキ氷のイチゴシロップのようだけど、甘過ぎずさわやかで美味しかったです!
これだけ食べて、2人で32000スム(460円)ぐらい!
安い~



そして、満足したところで、美味しいプロフを食べる為、プロフセンターを目指します。まだ食うのか…w

プロフセンターはここ

テレビ塔の近くにあります。


テレビ塔

プロフはどこでも食べれますが、地元の人にも人気なのがこの「プロフセンター」!
ウズベキスタンの伝統料理!プロフの粋を尽くしたのがここです!



鍋デカっ笑



人を釜茹でにできそうなぐらい大きい

けど、これもすぐ無くなるぐらい人気の場所みたいです。

隣に座ったウズベキスタン人の家族は、
「ここはタシケントでも特に美味しい所だよ!」
と言っていました。



彼らの言った通り、プロフ美味しかったです。脂っこすぎずちょうどいい♪

3日間、プロフを食べ続けたコモリくんもここが一番美味しかったと言っていました。



そして、近くの公園まで散歩…

次の観光地は、訪れた順番は逆になるのですが、説明しやすいので、逆に書きますね!


私も知らなかったのですが、ウズベキスタンにはソ連時代に拘束された日本人が強制労働させられてたようです。

そして、その時強制労働させられていた数百人の日本人が作ったのが、この「ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場」




実は、この劇場にはあるエピソードがあります。

この劇場を作る時、強制労働させれたにもかかわらず、日本人の真面目さは、変わらなかったのです。
ウズベキスタン人も真面目振りに感心しました。

そして、完成。大変立派に作られたこの劇場。



そののち、タシケントを大地震が襲いました。



大きな地震で倒壊した周りの建物。




しかし、この劇場は倒れませんでした!
そして、中にいた人達は全員助かったのです!

大変感動したウズベキスタン人は、劇場の壁にこの様な碑を作りました。


日本語でも書かれたこの碑文。正面から見て、左側面の壁に描かれています。



話にはまだ続きがあります。




強制労働の中で日本を夢見ながら、帰国出来ず亡くなった方がいました…



その人の最期の言葉が

「日本で桜を見たい」

だったそうです。



それを聞いたウズベキスタン人が、尊敬の念を込めて、この公園に桜を植えたのです。


「日本庭園」と書かれています


そして、毎年春になると、日本から遠いウズベキスタンの地に桜の花が咲くのです…



私達はこの公園に入らなかったのですが、よかったら入って、感傷に浸って見てください!


なかなか素敵なエピソードですよね…


その後、本当は博物館行く予定でしたが、2人ともウズベキスタンの猛暑に疲れて、その日は大人しく帰りました笑


そして、本日のフライトで日本に帰る、コモリ君にサヨナラして…



ウズベキスタンビールを飲みながら、


たっぷり野菜と肉で夕食を済ませました

たまにマジで見せられないようなご飯を作るので
これはいい方w


そして、ホテルにいたウズベク人に飲みに誘われましたw


ムスリムもいましたが、実際の所みんな飲んでるようですw

調子に乗って…

ドリンキングジェンガw

取ったジェンガの裏に書いてある指令に従わないといけません。


もう、ムスリムってなんじゃw

といいたくなるような、気分です。

まあ、信仰度は人それぞれなんでしょう…

けどね、こんなことも言ってました。




イスラムの国ということもあって、厳しい部分もあるんだと



例えば、「結婚したら、女性が海外旅行を一人でするには、夫の許可が必要」だと法律で、決まってるそうです。

その女性は、ムスリムではなく、ロシア正教の方を信仰してましたが、法律なので関係なだそうです。

だから、籍を入れないんだって…


やはり、こういう国に女性軽視はつきものですね。



信仰と法律が一緒って、あまり幸せなことないと思うのだよな…


これから、もっと厳しい国に行くけど、彼女たちは、どう考えているのだろう…


そういう意味でも、イランを訪れるのは楽しみでもある


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。




コメント