ダルヴァザから、首都アシガバードへ!アシガバード最強の宿を発見!【世界一周28ヶ国トルクメニスタン】

2018年8月21日



地獄から帰還した本日、トルクメニスタンの首都アシガバードに向かいます。

チャイハネに帰って、ゆっくり朝食

昨晩凍え死にそうになったので、あったかいスープとパンでお腹を満たしました。



それから、休んで9時前には出発しました。

アシガバードに行くには3通り!
9時代のバスを捕まえる
・乗合タクシー
・ヒッチハイク


どの道外に出なければ始まらないので、外に出て手を上げました。


台数が少ないので、中々通らないし、満員で乗れないのですが、ようやく空いてる乗合タクシーに乗れました。


値段は20マナトで

何故か座席が濡れていたのが、かなりの不満でした。

けど、隣に座ったおばちゃんが飴をくれました。




そして、郊外のシェアタクシー乗り場へ着きました。


アバウトなw



ここから市内へ向かいます。


タクシーの運転手が「2ドルか30マナトで行くよ!」と言いました。

嫌だったので、バスに乗りました。

運転手に値段を聞くと50テンゲだ」




ん?テンゲ?

どうやら、マナトのセント硬貨に当たるもののようで、これでどこまでも乗れるみたいです。(1マナト=100テンゲ)

昨日の闇レートを考えると、約3円ほどでバスに乗れる計算!


激安すぎる!

トルクメニスタンは、うまくやれば旅行者にとっては天国ですw


トルクメニスタンのマナト



本日は、じつはイラン入る前に両親に再び、ウェスタンユニオンにて送金をお願いしましてですね

ウェスタンユニオンとは、海外送金システムです。日本から現地のウエスタンユニオンの支店に現金を送る事が可能です。

私は今カードがないので、送金にてドルをゲットしそれを換金しながら、生活しております。

なので、ここ最近は観光や、人といる時以外は慎ましやかに生活しております。


これから行くイランは、ウェスタンユニオンないです笑
因みに国連加盟国で送金できないのは、イラン・キューバ・北朝鮮のみです。



そう、この独裁国家にも、一応ウェスタンユニオンが存在します。



若干受け取れるか心配ですが

という事で、トルクメニスタンにてお金をゲットします!

大変だったのが、支店探し!


インターネットで検索した支店は殆ど役立たず!



ウェスタンユニオンと書いてあるのに、
使えませんw

結局3軒まわって、4軒目でようやくできるところを見つけました。

その間にタダで、車で別の支店に送ってもらったり、

道行く人が助けてくれたり…


なんだか、この独裁国家めっちゃ優しい!


因みにトルクメニスタンで唯一、ウエスタンユニオンの受け取りができるのは、ここです。



このカフェの上にあります


行ったら行ったで、ものすっっっっごい苦労して、

まず送金者のパスポートがないと、受け取れないと言い出すは…


ないので携帯をテザリングしてもらって受け取ろうとしたら、Lineが使えないは…VPN使っても無理だった


そんで、何とかGoogleメールは使えたので、ようやくパスポート写真を受け取って、


お金を受け取る手続きをしたら、マナトでしか受け取れないと言い出すは…いらねー


まあ結局、旅行者だからということで、特別ドルで受け取れるということになり、無事現金受け取り!


皆さん!独裁国家トルクメニスタンでもウエスタンユニオン使えますよ!

ウエスタンユニオンすげえ!


けど、後で「ここでドル受け取ったこと言わないでね」って言われました。

お分かりのように、みんなドルが欲しいから!

どれだけドルに飢えてるんだ、この国は…




受け取る間に、いろいろこの国について聞きました。

前話した通り、この国は石油・天然ガスなどの天然資源がザックザクです。
そりゃ、地獄も燃え続けますわ

何で、ちょーリッチ!

なんと国民は、水道・ガス・電気無料!
更には、医療と教育まで!

スゴイ!

もう話してても、みんなこの国が誇らしくて仕方がないご様子。

そりゃそうだ、こんな国中々無いもの…

そして、お金に余裕があるせいか、人々に余裕がある。

この銀行の人も、現金受け取りの時は、揉めたけどw
基本みんなめっちゃいい人!

珍しいアジア人の旅行者を歓迎してくれました!


何だこの国は…


すごくいい国ではないか!






無事現金受け取りが終わって、今度は寝る場所に移動します。


実はトルクメニスタンの宿の噂は最悪!



まずは、トルクメニスタンには安い宿がない!

そもそも観光客ウェルカム!じゃないからw


その為、一泊最低30ドルが当たり前!

おまけに、その最低価格の宿は

ネズミ出るだの、


南京虫出るだの、


朝食食べたら腹壊すだの

悪い噂は数知れず


そんなトラブルを避けるべく、友達がいい情報を教えてくれました!

そう!本日の寝床

エアポート






キレー!

ここなら

充電場所があり!


水回りが最高に綺麗なトイレがあり!

フカフカのイスがあり!

食料があり!

安全であり!

何より、無料!



まあ唯一無いのは、シャワーとWi-Fiぐらいです!笑



おまけに、3.5マナト(約20円)or1ドルで荷物が1日預けられちゃう♪

明日はこれを使って、午前中だけ観光したいと思います!


昼食いっぱぐれたので、晩御飯!

普通に、カフェ飯!
でも、マナトで払えば安い‼




まあ本日はこんなところで!

空港にておやすみなさーい♪

旅メモ

空港についてですが、トルクメニスタンはトルクメニスタン空港のチケット窓口が、空港内にある為、荷物検査さえ受ければ空港内に入れます。
国内線と国際線のターミナルがあります。
私が泊まったのは、国際線の方です。

タクシーで行くと高くつくので、バスで行くのがおススメ!

最新情報

友人のアキくんがホステルを発見したそうです!
名前は「Kuwwat Hotel」
個室もあるホステルという感じ。
Wi-Fiなし、しかし、洗濯を無料でやってくれて、他の安ホテルより一番きれいだったそう!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント