絶景の青の湖!世界遺産「プリトゥヴィツェ湖群国立公園」【世界一周32ヵ国目クロアチア】

2018年9月20日






朝はホテルのバイキングで優雅な朝食♪

とり過ぎw




さて本日は、クロアチアの自然を体験できる世界遺産「プリトゥヴィツェ湖群国立公園」に行きます。




本日は、チャータータクシー移動です!


いや、本当は路線バスの予定だったのだけど、泊まるところがプリトゥヴィツェから少し遠い村になったので、仕方なくそうしたようです。



そういうわけで、ホテルからただ座って、2時間程寝ているうちに着いてしまいましたw





10時には、プリトゥヴィツェに着いてこれから自由時間、運転手は外で待ってくれます。



そして、この運転が曲者だった。



英語通じない



本来チャーター8時間と聞いてたのですが、移動時間差し引き2時間でも56時間は居られるはず…



なのに、運転手が言ったのは4hours



短い!


プリトヴィツェは全部見たいなら、最低5時間は欲しいところ


結構広いんですよ



けど、何度も確認してもそうだったので、仕方なく大急ぎで回ることになりました。





私たちはエントランス1から入って、Cのコースを選択しました。





これがまあ、60のお父さんも4時間で走破できたぐらいなので、若いバックパッカーなら余裕だと思います。





チケットを買って入場♪


プリトゥヴィツェの見所は何と言っても、この美しいブルーの湖!






キレイでしょ?

池を泳いでる魚がはっきり見えるほど!




ここでダイビングしたら、またとない浮遊感が味わえそう!

とか思ってしまった。そろそろダイビングが恋しいなぁ



入るとすぐに見えるのがヴェリキ滝


記念撮影とかしながら、次の場所へ…


途中の景色


次に、オペラ歌手の名前がついたミルカ・トルニナ滝なのを抜けて







P3の位置から、船に乗りました。



ここの船が、20分ぐらい待ちます。

ちょっと観光が収まってきた9月でこれなので、ハイシーズンだともっと待つでしょう。



待ってる間に、お父さんはビール





早いw

私もちょいちょい貰いながら、

お供にあたりめ


プリトゥヴィツェにそぐわないw


最高だw

手前のおじさんが「カンパイ」と缶を合わせてきたので、日本のあたりめをあげた。


優しいおじさんで口では「デリシャス」とか言ってたけど、顔が複雑な顔してたw


まあ、癖あるもんねw




船に乗って、P2まで移動




ここから、1番上を目指します。




途中の景色も最高♪

ベールのような滝の「ヴェリキ・プルシュタヴツィ」と、「カロヴァチュキ・ブク」を通って…
ヴェリキ・プルシュタヴツィ

カロヴァチュキ・ブク



3時間半で上まで着きました!


お疲れー!

だいぶ駆け足だったけど、聞きしに勝る絶景でした♪

両親・自分共に大満足で終わりました!


クロアチア来たら、ここは絶対来るべきです!





そして、バスで帰り出ましたが





運転手来てねぇ



ツアー会社に確認したら、やはり6時間が自由時間だと

そう、彼が言いたかったのは4hoursではなく4 oclock というわけだったようです…


もー!



まあ仕方ない…

時間が余ったので、そこらへんで売ってるクレープを食べて、ビールを飲んでから、再入場しました。


レモンビア♪



しかしながら、湖面が午前中ほど美しくなかったので、軽く歩いて出てしまいしました。


悪くはないけど
朝はもっと青かった



プリトゥヴィツェは陽のあたる午前中が1番キレイなようです。




そして、4時に運転手がちゃんと来て、プリトゥヴィツェから車で20分ぐらい離れたところにある宿に着きました。





今回はアパートメント!











ひろいー!

しかも、洗濯機までついてるー!

しかもスーパーまで歩いて5という神がかり的近さ!




お母さんと一緒に、明日の朝ごはんの買い物をして戻りました。



さて、こんな最高お宿にも問題が



レストランが近くにない


3.3キロ先にあります。



しかもタクシーもないのですね。



普段の私ならこんな環境、自炊一択ですが、両親は遠い所からわざわざ来た、旅行なのでそんな勿体無いことしません!



という事で、行きは一番近いレストランまで歩いて行きました。



日が沈んでいくよ…



行けば、レストランからは何かの交通手段があるでしょう!


という事で…笑

両親とも年齢の割によく歩きました…



お母さんには、プリトゥヴィツェの歩きともありキツかったようですが、なんとか着きました!






本日も肉料理中心です!

羊のグリル「ペカ」ステーキ!


ペカ

ステーキには卵が…♥


あと、チーズとか入った豪華なサラダ赤ワイン!





そして、ビール♪



締めは、クレームシュニテ!



このクレームシュニテが最高でした。
クリームがフワッフワで何とも言えない食感…


ぜひクロアチアに来たら試してほしい一品です!




因みに、すねかじり野郎だと思われるのも悲しいので、弁解しとくと…


一応、レストラン代はちょいちょい払ってます!


震える手で…w


さて帰りですが…


予想通り、帰りはレストランのお兄ちゃんが宿まで送ってくれました♪




良かった…



さてさて、本日で肉料理の日々は終了です!

明日からは、美しいアドリア海の沿岸部に行きますよ!



待ってろシーフード♪



旅メモ

・プリトゥヴィツェ湖群国立公園 入場料110クーナ
時期により値段が変わるので注意!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。



コメント