ドイツ在住者と行く!ハンブルクぶらり街歩き♪【世界一周34ヵ国目ドイツ】

2018年9月29日





今日からしばらくハンブルクに滞在します。

ここに来た理由はですね…




ズバリ友達に会うため!




ここにはシェアハウスの時に一緒だった。マヤちゃんが住んでいます。


彼女は美容師で、私の世界一周推奨ヘア―であるツーブロの髪型の考案者!


あの断髪式が懐かしいです…

シェアハウス内での断髪式


彼女は今ドイツ人の彼の家に住みながら、美容師として働いています!

ハンブルグはマヤちゃんと、彼氏のマルセルの案内で楽しい旅をしたいと思います。

今回はマヤちゃんと二人でAirbnbで泊まりました。





ハンブルグはドイツ第二の都市ですが、今ドイツで住みたい街No1の街です。

ドイツ人から非常に人気で、年々と地価が上がってるんだとか…

その為、宿もヒジョーに高いので、今回はコスパの良いAirbnbにしました。




確かに、ベルリン程ごみごみしておらず、しかも落ち着いた港町




まあ日本で言う「横浜」ってカンジでしょうか?




みんな住みたいですよね?横浜!

そんな住みやすい空気が街に漂っています


そんな素敵な街ハンブルグ




着いたのは7時ごろ


ありがとう!こんな朝早く迎えに来てくれて!


3人でバスターミナル近くの駅に移動して、





まずはパン屋で朝ご飯!




マヤちゃんのおすすめで頼んだのは「フランツブロートヒェン」


ハンブルク独特のパンで、見た目は潰されたクロワッサンのようだけどw

中にはシナモンシュガーが入っていて、甘いペストリーになってます。

「フランツ~」の名前の由来はなんでもフランスから入ってきたからだそう。




これから、めっちゃドイツパン食べますが

どれもめっちゃうまい!


卒業旅行でドイツに来た時に、ドイツパンに惚れ込んだの思い出すなぁ

日本で買うと高いから、そんな買わなかったけど…w


ドイツにほぼ一年在住のマヤちゃんも言ってたけど、ドイツのパンは本当に美味しい!


街のパン屋から駅構内の、そしてスーパーに至るまで、すべてのパンが美味しかった!




駅構内のプレッツェルも最高!


元々パン屋で働いてたので、パンは好きだし、パラダイスのような国でしたね…




そして一旦、マヤちゃんと2人で泊まる部屋に荷物を置きに行って、少し休んでから、二人でハンブルクの観光に出かけました!

ハンブルクは、世界一周旅行者もあまり来ないですが、意外と面白い所がいっぱいありますよ!


まずは「ハンブルク市庁舎」!



これが市庁舎ですか?ってぐらいに豪華な建物。日本の国会議事堂がしょぼく見えます…

ここの前はメイン通りに当たります。
本日は休日なので、こんな静かそうな建物の前で、デモ隊がブパブパやっていました。

ヨーロッパの人って、頻繫にデモするけど、そのパワーはホント尊敬するな…



そして、市民の憩いの場であるアルスター湖!



のどかな池に見えますが
ここの池は、マフィアが死体を捨ててた池

らしく、昔はよく水死体が上がってきてたらしいです



この周りののどかさとのギャップw

そしてその隣にあるものがあります!




みなさんご存知「ボディクリームと言えば!」の「NIVEA本店」!



ここではお安くニベアの商品を買うことができます。

オリジナル商品や詰め合わせ!


写真をニベア缶にプリントできるのは、本店ならではのサービス♪


ニベア自販機♪


日本で買うと高価なQ10ニベアも、本店なら「9.99€(1250円)」ぐらいで買えちゃう♪



私はそんなに持ち物持てないので、ミニサイズを買いました!



ちょっと休憩でハンブルクのおいしいジェラート屋へ




久しぶりにこんなに美味しいジェラート食べた!
オススメです♥



それから、教会巡りへ♪

まずは時計塔がかわいい!聖ミヒャエル教会




ちょうど中では結婚式の真っ最中で、有名なオルガンの音が楽しめて良かったです。

内装の写真はありませんが、かなり豪華な部類で、ここで結婚できるなんて羨ましすぎます…

しかし、それより気になったのは、新郎の頭の後退具合でしたがw




次は、戦争の跡が生々しい「聖ニコライ教会」




表からは分かりにくいですが、



裏から見ると教会が戦争により、崩されたのがよくわかります。

これは第二次世界大戦中の空爆の被害を受けたためです。

戦争の凄惨さを後世に伝えるためにこのままにしているそうです…


中に立っている像がまた悲痛です…




さて、ハンブルグにも実は世界遺産があります。



それが、この赤煉瓦の倉庫街!

横浜にも赤レンガ倉庫ありますが、ここの規模は世界一と言われているそうです。


ちょうど遊覧船が通るベストタイミング♪



ここいらは、おしゃれカフェや、バーがひしめいているおしゃれスポット!

あとここには、私たちは行かなかったですが、ミニチュア博物館と言うのも有名で、余裕があったら見るといいと思います!



そしてお隣のハーバー前には「エルプフィルハーモニー・ハンブルグ」







このコンサートホールの独創的なデザインは「波」をイメージしてるとか!

晴れてたらもっとキラキラだったろうなぁ!




ここら辺は、おしゃれなマリンショップも軒を連ねています。

子供に聞させたいような水兵服や、洗練されたデザインのコートとか…


もうどれもかわいくって…

お金があったら買いたかった!泣

いつかここに買い物にきたい…



さて、観光が終わって、ごはん前にあるところに行きました。

マヤちゃんの勤めてる美容院!



髪を切ってもらいました!

マヤちゃんは美容師やめるらしいので、私が最後に切ってもらう人です!

ドネーションも考えたけど、傷んでるし、後1年半は伸ばさないと、無理そうだったので、思い切ってばっさりいってもらいました!

もちろんツーブロのままでw

多分帰国しても自分はこのままでいく気がするw

髪の量多いから、本当に楽なんだよね


バッサリいったよ!


あー、頭軽い!


相変わらずイカツイw


ありがとうマヤちゃん!

それから、マルセルと合流して、晩御飯を食べに行きました!

お店はここ

Anno1905

ドイツ語しか通じなくて、本当地元民の為の店って感じ!


内装もおしゃれ♪



レトロ~♪

もちろん乾杯はドイツビール!

定番のリッターグラスw

いやー美味いんだよね!飲みやすい!

私あんまりビールはぐびぐび飲めないんだけど、ドイツビールは別!スルッと飲める!



今の旅の後半には、移動日以外はほぼ毎日飲むようになるんだけど、全てのきっかけはココだと思ってる!


人を酒狂いにする…それほどにドイツビールは美味しい!



そして、ドイツ料理!

これはハンブルク名物「ラプスカウス」


卵の下はコーンビーフのようなお肉!
美味しいけど、どれとも似ていない、初めて食べる味でちょっとびっくり!

魚のムニエル!

魚も食べるんですよ…


これは塊の豚肉のグリル!


やっぱドイツはお肉が美味しいですね~!

さすが、肉とポテトしかないって言うだけあるw

マヤちゃん曰く、やはり一年もいると肉ずくしは疲れるそうですがw



そしてデザートはアップルのアイス添え♥




まだまだこんなの序の口!

本当に住めると思ったハンブルクはこれからです♪


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。




コメント