沿岸部3都市周遊!海鮮天国にキター♪【世界一周32ヵ国目クロアチア】

2018年9月21日



本日も車のチャーター移動。



いや、こんなに社長移動は初めてですよ笑




今日はプリトヴィツェを出発して、シベニク、トゥロギール、スプリットの沿岸3都市を巡って、スプリット宿泊です。



8時に運転手が来るはずが、実際は9時。。。



そして、9時からさらに20分遅刻して、ようやく出発してくれました。




私は慣れっこなので、気にしなかったですが、お母さんは不安そうにオドオドしてました。


まあ、それが普通の日本人の反応ですからw


そして、2時間車を走らせて着いたのが、シベニク!




海ー!



久しぶりの海辺の街だー!
アドリア海!



ウロウロできるのは2時間。けど、それで十分です。



まずは世界遺産「聖ヤコブ教会」




ここは、1431年から1535年の100年以上かけて作られていて、シベニクのシンボルとも言える建物。



中は、写真禁止なので無いけど、結構地味な内装。


右奥にある洗礼室が有名なのだけど、ここだけは結構豪華

外で面白いのは、これ



地元の有力者の顔なのだとか、



シュール

偉くなっても、「こんな感じで後世に爪痕を残したくない」と思うのは、私が無宗教だからなのか



北側の扉には、アダムとイブが刻まれています。



葉っぱ隊だと思ってしまうのは、歳でしょうか?笑


それから、街を眺める為、聖ミカエル要塞に登りました。


ねこいた

海を臨む城塞!サイコーですね!



因みに要塞は今は集会場として機能しているようで、モダンな椅子が立ち並んでいました。


その後は、お昼

遂に来ました、シーフード♪




イカのグリルと
小魚のフリット
ツナサラダ
どれも美味♥

合わせるのは、やはり白ワイン♪

海と白ワイン♪
サイコー

そして、次なる町トゥロギールに移動。ここは小さい町で世界遺産が一つ!
聖ロヴロ大聖堂




中にモグラたたきのごとく、天井の穴からの飛び出している神父さんの像が面白かったw


この党には登る事が可能!



いい景色なのでおススメです♪



海辺ではノミの市みたいなのをやっています。




陸側の入り口の方には生鮮市場も…



途中で買ったおいしいジェラートを食べながら街歩き♪


ちょいちょいお母さんがお土産を探すので、まゆみ通訳士も大活躍です!
ちゃんと親孝行してるよ


終ったら、最後の街「スプリット」

まずホテルに荷物を置いて…





街歩き♪

スプリットも世界遺産なのですが、ちょっとも面白いのが「ローマの宮殿が街の起源」となっている所です。

今から1700年前、宮殿の主はローマの「ディオクレティアヌス帝」

彼が晩年を安らかに過ごす為、この宮殿が建てられました。

しかし、彼の死後、ローマ帝国の衰退それによって、ここは廃墟となっていました。

宮殿は長く打ち捨てられていましたが、7世紀後になるとその廃墟に人が住み始めるようになります。


元々の基礎や、残された石材を利用して、新たな街を形成し始めたのです。

それがスプリットの起源です。



観光のメインとなるのが、聖ドムニウス大聖堂!



しかし、本日結婚式の為、中に入れず!



大聖堂は入れませんでしたが、鐘楼は入れたので、歩き疲れてぐったりしている両親を置いて、鐘楼に登ってきました。





ちょうど夕日が街を照らしていい感じですね♪

鐘楼の手前の広場はぺスティルと呼ばれる広場になっていて、コリント式の石柱が並んでいて、なかなか素敵です♪

広場の隣には、上がドームのようなものが、これは皇帝の住居の玄関だったようです。


天井に穴が開いていますが、かつてはモザイク画に飾られていました。

今は、ダルマチア地方に伝わる合唱「クラッパ」の公演が時々行われています。

とてもよく反響するからなんですって。



ドームの下には、地下宮殿が広がっています。入るのは有料なので、入りませんでした。


その手前は、キレイなサンゴの宝石なのを売ったお土産屋街が並んでしますw


ジュピター神殿(洗礼室)も見たのだけど大したことなかった!入る必要ないと思います。


とても小さくて微妙…

個人的にはスプリットは大聖堂以外は、街をふらふらするだけで楽しかったですね!

なにこれー!



あんまり頑張って観光しなくてもいいと思います。


そして、夕方になったのでレストランへ

「SPERUN」は、フランスの元大統領ミッテランなどの著名人も訪れたことのある、郷土料理の名店だそうです。




頼んだのはアドリア海名物「アカザエビのグリル」!

スプリット名物「プルデット」
季節の魚介のトマト煮込みですね!家庭料理の代表だそうです

家庭料理だけど、使われてる魚介が豪華だった…

そして、「イカ墨のリゾット」

歯が汚れるけど旨い

そして、もちろん白ワインとビール


飲みすぎか…

因みに、お父さんはホテル帰っても飲んでるからねw

お父さんにお土産のアルメニアコニャックは、この旅のうちに無くなりそうです…



父の肝臓が心配だ…



いやー今日は観光もさることながら、シーフード三昧でしたね!



アドリア海のシーフード本当においしい!




特に、最近まで、内陸の街にずっといたので、海の魚介類が身に沁みますね…


そして、日々のバックパッカーらしからぬ食事…




涙が出そうっす…




そんな幸せを感じながら、家族旅行3日目の夜を終えました。



さてさて明日はクロアチア最後の街に行きます!


あのジブリ映画のモデルになった所に行きますよ♪


旅メモ

聖ヤコブ教会 20クーナ
聖ミカエル要塞 50クーナ


聖ロヴロ教会 25クーナ

聖ドムニウス大聖堂鐘楼 わすれた

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント