スプリット~ドブロブニクへ、バス移動!アドリア海の真珠がお目見え【世界一周32ヵ国目クロアチア】

2018年9月22日



さて、本日はローカルバスで、クロアチア観光のメインドブロブニクまで向かいます。

今までチャーター便かタクシーだったので、クロアチア旅行初のローカルです。



まずはバスターミナルにタクシーで移動

バスの値段はツアーにコミコミなので不明。
昨日ホテルの人にバウチャーもらっただけだし。

参考にならなくて申し訳ない…


バスは8時には出発。




クロアチアの絶景沿岸部を走っていきます。






バスは途中でボスニア・ヘルツェゴビナを通ります。

実はドブロブニクは飛び地領なんですね。


そのまま抜けるので、簡単なパスポート確認のみで、スタンプは押されませんでした。

飛び地って、変な感じですね。


まあ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナには、ここ以外海が無いので、ここは緩和剤としての役割があるそうです。

細かい話は話すと長くなるので、今回は省略。

ググれば出てきますよ。

お昼に途中で休憩所に寄ります。


サンドイッチとか買ってさっさと乗らないと置いて行かれます。

自分たちは、危うく置いて行かれそうになりました…



バックパッカーの自分は置いてかれても屁でもないけど、さすがに両親と一緒じゃ遅れるとえらいことです。

せっかくの旅行ですからね!


13時半にはドブロブニクのバスターミナルに到着!


まずはタクシーでホテルに直行!

今回泊まるのは「HOTEL LERO」



この旅行で一番星が多くて、プールもあるし、朝食バイキングが充実しまくりの豪華ホテルなのだけど、けど部屋は狭くて、バスタブはなかったw



こんなこと言ってるけど、私はバックパッカーにちゃんと戻れるのだろうか?

贅沢虫がくっついてきそうで怖い…





さて、休みもそこそこにすぐ観光に出かけました。


天気もいいので、ロープウェイに乗って上からドブロブニクを観光しようと思います。





因みにお値段は、往復で180クーナ(3000円)!


絶対普段は乗りません!
一人だったら歩いていきます!


けど、両親の体力的に無理なので、今回は往復で購入しましたw


ロープウェイは、ドブロブニクらしいオレンジの屋根の横を横切って行きます。


10分程で上に到着!

初ドブログニク!


ちょっと小さいし霞んでるw




けど、まぎれもなくドブロブニクですよ!

ここは「アドリア海の真珠」とも呼ばれている絶景の町ですね。

あと「魔女の宅急便」と「紅の豚」のモデルと言われてますね。


魔女の宅急便はスウェーデンの「ヴィズビュー」も言われてますね。まあ、噂なのでどこが本当かよくわかりませんが、スウェーデンのほうが公式だと聞いたこともありますが…




まあ、直接聞いたことあるわけではないので、よくわかりませんがねぇ




上には十字架がそびえています。



確か「ナポレオンが~」みたいな十字架だったと思う…


上にはカフェがあったので…


飲みます…w

絶景を見ながらシャンパン♪

お父さんはビール!



クロアチアでは、

歩く→飲む(休憩)→歩く→飲む(休憩)→歩く→飲む(休憩)…

の繰り返しw

この旅で、2番目に肝臓を酷使したと思います。一番はカンボジアかなw




降りてから街歩き♪




ドブログニクの町は、とっても絵になりますね…

ここに観光客がこぞって来るのもわかります。


ねこ♥



教会の前では…


結婚式♪
みんなに祝福されて幸せそう


こんな、絶景の町で結婚式とか挙げてみたいわ…


結婚式ついでに、なぜ両親が急に「クロアチア来る!」って言いだしたかと言うと、


お母さんの友達の娘さんが、ハネムーンでここに来て「すごくよかった!」ってオススメしたからなんだよね。


確かに日本人がたくさんいて、ハネムーンぽい人も結構多かったな。



確かにご飯もお酒もおいしいし、


程よくヨーロッパで、街やホテルがキレイ。


治安も悪くない。


そして、ハイシーズンでもスペインとイタリア程は高くない!



ここは確かにハネムーンには絶好の場所ですね。



まあ両親には、私のハネムーンについてはお忘れ頂きたい…

あの花嫁衣装を着るのは、3億光年先かな…w





歩いていていい時間になったので、そろそろ休憩(飲酒)しようと思います。

海辺の


カフェで



白ワイン♪


そして、


ダルマチア名物、タコのサラダ


生牡蠣


鍋いっぱいのムール貝ワイン蒸し♪


多分、この旅で一番贅沢してるw
けど日本で食べるよりだいぶ安いのがすごいです…


いや、バックパッカーとしてはかなりの高額商品だけどw



そして、ダルマチア風プティングで締めました!

濃厚でした…

最後に、ドブログニクの夜の風景を見ながら締めたいと思います。




ホテルは旧市街から遠いので歩いて帰ってると、海に向かって一際輝くホテルが…


昼間見るとこんなんです↓


最高すぎるドブログニクの


最高すぎる海に面したホテルの


最高そうなホテルに泊まってる人って


どんなブルジョワなんだろう…



もうバックパッカーの自分は、今の現状でだいぶ幸せですが、一度はあんなホテル泊まってみたいと思ってしまうわけで…


その時は、両親を泊まらせてあげるぐらい、稼ぎたいな~


とも、こんな私でも思うわけですね…


まあ、すねかじりの30女が言えるセリフでは…ありませんがね…笑



世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント