クロアチア旅終了…現実に戻った時【世界一周32ヵ国目クロアチア】

2018年9月24日




今日も豪華な朝食バイキング


の後


ホテルのジムに行った。



久方ぶりのジム


日本にいた頃はまだラクロス辞めて、そんな経ってなかったから、激太りを恐れてちゃんと通ってた。



あー、マジでわたしが何をやってたか、忘れられてた


ステップマシンをやりながら思った



けどそろそろ思い出さなければ…



私はバックパッカー



住所不定無職の立派なフリーター




プーたろうですわ



かなり親に甘えさせてもらって、豪遊したけど、本日より自分が何者であるか

現実に戻らなければなりません。



ジムから戻って、シャワーを浴びて、準備!



このちょー居心地の良いホテルからもサヨナラです。



空港にはタクシーで向かいました。

途中にドブログニクの街並みが見えました。





キレイ…



今回の滞在を一言で言うと




ドブログニクサイコー!

でした。

いつかここだけ、バカンスに来たい!


と言うぐらいドブログニクに恋をしてしまった。


そりゃヨーロピアンがこぞってバカンスに訪れるわ




空港に着いて、チェックイン

コーヒーとサラダを食べる




それから、飛行機に乗った。




今回はプロペラ機



一言で言うと

すげー揺れる



更に、本日は乱気流に巻き込まれて、ガッタガタだった。


ブログ書こうと思ってたけど、書いたらサムシングリバースなのでやめた。



そして、到着。



両親も国際線に乗り換える為、一度出て再度チェックインしなければいけない。







また、ザグレブの空港。



スタート地点に来た。



また、1人かぁ




お父さんお母さん本当にありがとう!


いつか親孝行します!




それより早く最大の親孝行「結婚」をすべきか

うむーまだまだ先になりそうだw




ありがとう!

国際線のゲートに向かう2人を見送った。



そして、私は後ろを向いてザグレブの市内に行くバスに向かった。





肌寒い秋の空が切ない…


本日は、ザグレブよりスロベニアの首都「リュブリャナ」に行きます。
最終目的地はスロベニアの「ブレッド湖」なので、リュブリャーナは行って寝るだけですw



空港からのバスは、ザグレブの市内バスステーションに着きます。


ここからのバスは事前にネットで取っておきました。



6:05発なので、カフェでご飯!

顔よりでかいピザ!

ご馳走疲れしたので、これぐらいが有難いw





そして、本日のバス!

懐かしの黄緑のケバケバしい車体!FlixBus!!








スペインとポルトガルではほとんど使わなかったから、一年振りぐらいかな?



ヨーロッパの格安バス!

電源、Wi-Fi完備!


ネットで簡単に予約できて、チケットはQRコードを見せれば簡単に乗れる!


そして、お値段が他に敵わないほど安い!



敵うのはライアンエアーぐらいかなw



しかし、最近は調子に乗ってWi-Fiに制限を付け始めた…

去年までは使い放題だったのにな…


乗って1時間程すると国境に着きます。



余談ですが、クロアチアはシェンゲン入ってなくて、スロベニアはシェンゲンに入ってます。
※シェンゲンとは、「シェンゲン協定」の事。これに加盟している国では、日本のパスポートを持っているものは、「180日の期間内で最大90日ビザなしの滞在」が可能です。
便利だけど日数の計算がとても面倒くさいw

通貨もクロアチアはクーナ、スロベニアはユーロです。



そんな感じで、必ずパスポートにスタンプが必要です。

無事にスロベニアのスタンプを押してもらって、入国!



久しぶりのユーロのお国です!




その日は8:45にリュブリャナに着きました




そして、バスターミナル近くの安宿に宿泊

久しぶりのドミ!




いやー、始まりましたよw



貧乏旅が

そして、その日の夕飯



スーパーが開いてなかった為、持ってる味噌汁と親からもらったミックスナッツ。


お値段0




昨日とのギャップが激しいなぁ




けど、ちょっと贅沢しすぎたので、逆にホッとしてるかな



やっぱ贅沢は向いてないのかもしれないw



今日のお宿 Hostel dragon 




ドミトリー 12.6€+2.5€市税
Booking .comの値段は市税抜きの値段です

シャワー&水圧 ★★★★☆
水はけが悪いのがキズ
清潔さ★★★☆☆
キッチン周りが片付けられてない
Wi-Fi ★★★★☆
良かった!
コスパ ★★★☆☆
高いのに良くない!

もう寝るだけだったので、なるべくバスターミナルに近くて、コスパがいいところを選んだ。バスターミナルは徒歩10分ちょいで着く。


他ちゃんと見れば、いいところあるかも。スロベニアは、宿泊時市税がかかるので注意!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。



コメント