スワジランドをツーリンング!世界で二番目に大きい一枚岩の山、シベベロックを見たい【世界一周15ヵ国目スワジランド】

2018年1月20日


今日は、本当はあまりにやる事無いので、移動しようと思ってました。


しかし、昨日ある人に出会ってしまった為に、予定が伸びる事になってしまいました。



昨日の夜、最後の夜だからと、ワインを全部開けようと、ワインのアップルサイダー割を飲んでました。
美味しくないワインだったから…



すごくいい感じに酔っ払ってた頃に、宿に到着した人がいました。


彼等は、バイクで南アからスワジランドに、ツーリングに遊びに来てたおじさんでした。



「どこから来たんだ!日本かぁ!」



ってな感じで、会話が始まり。



「明日、シベベ登りに行くんだ!」



「えっ、シベベですか?」


シベベとは、昨日私が美味しいと騒いでいた、スワジランドビアですが、その元は、山の名前なのです。



シベベロックと言って、エアーズロックに次いで、世界で2番目に大きい一枚岩の山です。
スワジランドのお札にも、柄が入っています。



登りたいのですが、一人で登るにはロッククライミング的な所もあり、過酷な道のりだそうです

新年早々、テーブルマウンテンでやらかしてる私としては、山は今年の鬼門。一人はムリ。その話はこちら


けど、ガイド付きの高いのもヤダ。という事で、諦めてたのですが、もし一緒に登ってくれる人がいるなら、登りたい!

そして、何より美味しいビール、シベベの名前の元になってる山


ぜひ!



そしたら、快諾してくれたので、ツーリングの仲間に入れてもらいました!

結果として、シベベには登れなかったのですが、とても楽しかったので記録しておこうと思います。



私を誘ってくれたのは「ニャオさん」




本名です。

酔っ払ってたので、「それは日本で、猫の鳴き声だよ!」
と言ったら、アフリカの言葉では、足の意味だそうです。


そして、私をバイクの後ろに乗っけてくれたのは、シフォさん。
彼は、ヤマハのバイクに乗ってました。



そして、もう一人、白人のショーンさんが加わり、4人でスワジランドツーリングに出かけました。








まずは、高い所に行って、スワジランドを見下ろしました。






とっても綺麗!
肥沃な土地が広がるスワジランドは、お金があるのも頷けます。


そして、マグガダム





結構遠くて1時間ぐらい走ったかな?



途中で眠くなって、ヤバかった笑

落ちたら怪我じゃ済まないからね笑


途中もスワジランドの絶景が、凄いスピードで流れて行きます!




にしても、ツーリングって意外と疲れますね…

「風を切って走って、爽快!」ぐらいにしか思ってが無かったけど、後ろに乗ってるだけのせいか、シンドイ!



そして、眠い!笑


マグガダム近くのロッジで、シベベを一杯!

ちょー美味しい❤︎




もちろん運転手も飲酒ですが、何か笑

アフリカって、飲酒運転ユルいなぁ


それから、シベベの近くのバーまで行きました。



そして、また飲む!

私はコーラにしたけど、運転手はみんな飲んでました!


ショーンさんはここでお別れ!

その後は、シベベの麓へ行って記念撮影!




もう、ツーリングで十分楽しんだし、疲れたし、登る気なんて起きなかったよね笑
途中の景色の方が素晴らしかったもん!



その後、ファーストフード店「Nado’s」に寄って、チキンスペシャルソースがけをランチ用に購入!



途中、お土産屋さんに寄って、各々お土産を物色しました!



私は民族衣装の人が、よくまとっている布を購入。
スワジフラッグカラーと悩んだけど、結局、スワジ文化村で見たような真っ赤な柄にしました。

帰ったのは15時ぐらいだったかな、それから遅めのランチ!




このスペシャルソースが、とても美味しかったです!


その後も、彼らと午後はプールサイドでのんびりしたり、買い物行ったり!

買い物行ったら、部族の人がいたので一緒に撮影!




ちなみに隣の方組んでる人、また番号聞かれそうな雰囲気だったので、撮影終わった後は程よく距離を取りました笑


余談だけど、南アも結婚の時に、牛が必要だそうです。
11頭だから、スワジよりは少ないけど…

そんな感じで、思わぬ形でエズルウィニ最終日を楽しく過ごせました!

本当にお二人には感謝!




楽しかったなぁ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スワジランドを時速130kmで、かっ飛ばす体験は中々できないよね…
そんな私に一日一ポチお願いします。

コメント