エレバン~トビリシへ…旅人に噂のジョージア料理を食べてきた!【世界一周31ヵ国ジョージア】

2018年9月11日~12日






昼のうちにアルメニアの首都、エレバンからジョージアの首都トビリシに移動しました。





トビリシ行きバスは駅前から出ていて、7000ドラム所要5時間程で着きます。



私たちは昼頃出たので、夜の時間帯に宿に着きました。








ジョージア料理はおいしい⁉




着いてすぐにあるところに行きました。




それは「Churi」と言うレストラン!

ここはジョージア在住の日本人がおススメしているという、おいしいジョージア料理のレストランなんです!

一緒にいた人があまり時間がないっていうのもあって、急遽行くことになりました。







旅人の間では、ジョージア料理は美味いと評判!



なんでも、日本人の口に合う味付けなんだって!




そして、ワイン発祥の地ともあって、ワインが安い!旨い!


そして物価もそんなに高くないとのことで…





ジョージアは天国だ!


と言われています。





行く旅人、行く旅人、みんなそう言うので、行ってみたかったんですよね!






早速、ジョージアワイン!





ジョージアは世界最古のワイン製造機が発見されたので、ワイン発祥の地とも言われています。

その発見された機械はおよそ8,000年前!
写真のような白ワインが主流だったようです。



伝統的な製法で作られていて、今の樽とかではなく、土器を土の中に埋める製法で作られています。





ジョージアのワインは、香りを楽しむフランスとかのワインと違って、辛口でガツンと来る味が特徴です。

ワイングラスでしっぽり楽しむと言うよりは、コップでガツガツ量を飲んで、みんなで酔って、ワイワイ楽しむためのワインってカンジ。





まあまたそれが、味の濃いジョージア料理とよく合うんですけどね!




そして、アルメニアにはアルメニア料理がそんなにありませんでしたが、ジョージアにはあります。




ザ・ジョージア料理と言えば…


シュクメルリ!



これ何かと言いますと、油で揚げたチキンをニンニクたっぷりのスープで煮込んだもの!


上に、これでもか!ってぐらい油とニンニクが浮かんでいます。


まあゆうなれば、ジョージア版二郎ですね。





ニンニクマシマシっ!




そして、何人かでシェアしないと無理なんじゃないかってぐらいの量です…w


そして、もう一つがヒンカリ!


ヒンカリはなんだか見たことあるシルエットをしていますよね?




これは中国の小籠包が、シルクロードを伝わってきたモノです。


生地の中には、すすれるぐらい肉汁がタップリ♥



端を食べて、肉汁飲んでからから食べるのがジョージアンスタイル!

熱い肉汁で火傷しそう!



中国の小籠包が元とあって、日本人の舌にもよくなじみます。


これとってもおいしいのでオススメです!



この量を二人で食べましたw

量が多くてさながらフードファイトでしたねw




トビリシのおすすめ宿



その日は、アルメニアから来た日本人3人で「VIP Hostel Old Tbilisi」と言う宿に泊まりましたが、全然VIPどころか、あまり対応が良くなかっのっと、一も良くないので、他の宿に替えました。

朝食
卵とハムとパン・コーヒーの簡単な物

ジョージアにも日本人宿が何件かあるのですが、どっちも立地が良くないので、今回は別の所にしました。

ここはお勧めです「Hostel house+」私の時は日本人も多く泊まっていまっした。

ここからカズベキに一緒に行く人を探すとなると、日本人宿もいいですがここもまあまあ日本人がいます。

朝食は出ませんが、街のど真ん中に宿があり、観光への便も良いです!


そこで、タイ、キルギスぶりのコウタさんに再会!


他にも日本人がいて、みんなでお昼ご飯を食べに行きました!


実はここのほうが先程紹介したところよりおいしかったので、書いておきますねw







個人的にちょーオススメレストラン!



ホステル・ハウス+からは歩いていけます

場所はココ
確か…w


入り口は半地下なのが特徴です



まずは、ワイン…

じゃなくてソーダから!

ジョージアはソーダも安くておいしいと、旅人の間で評判なんです。

洋ナシ、ブドウなどいろんなフレーバーがありとってもおいしいです!


ソーダ瓶持ってるのがコウタさん
タイの有名日本人宿「ロングラック」の
スタッフとして働いてるときに会いました

そして、ハチャプリ!


ハチャプリは、要はチーズ入りのパンの総称なんだけど、一番ガイドブックやブログで見かけるのがこのスタイル!
これはジョージアの西の街、バトゥミ発祥のスタイル!


パンの中にはたっぷりのチーズとバター、そして卵が半熟の状態でのっていて、それをぐじゃぐじゃに混ぜて、周りのパンをつけながら食べるの!





もう、聞いただけでおいしそうでしょ?



実際めっちゃおいしいんだよね!

半熟卵なんて、久しぶりに食べた!


そして、オジャクリ!



これはジョージア風ジャーマンポテト!
ポテトはしっかり揚げ焼きになっていて、外はカリカリ、中ふわふわ!
そして、上に散らされてるパクチーがアクセントです!

これももう一回食べたいぐらいおいしかった!


そして、再びのシュクメルリ!

チュリより量は少なめ、けど…

昨日は油が多くてしんどいなぁ…って感じだったんだけど、これはスープいくらでも飲める!

みんなパンにスープを浸して食べてて、最終的にはパンが足りなくなると言う…w


ジョージア版とんこつスープみたいな感じで、ものすごくおいしかった!





このレストランはChuriより値段もお手頃だし、味もおいしかったのでオススメです!

定番もありですが、ぜひここに行ってみてください!




他にもおすすめの料理があるのですが、それは後程紹介するとして…



とりあえず、楽しそうな写真で締めておきますね!

では~







旅メモ

トビリシ行きバス 7000ドラム 所要5時間








今日のお宿 VIP Hostel Old Tbilisi




ドミ 10ラリ


シャワー&水圧 ★★★☆☆
可もなく不可もなく…
清潔さ★★★★☆
キレイだけど私的にトイレとシャワーが△
Wi-Fi ★★★★☆
サクサク
コスパ ★★☆☆☆
他にもっといいホステルあります。

ジョージアのホステルにすると、あまりクオリティが良くない宿でした。
スタッフの対応が微妙だし、チェックアウト後共有スペースにいたら追い出されるし…名前の割に…w
朝食付きだけどなくても一緒かな~と言う感じでした。






今日のお宿 Hostel house+


ドミ 9ラリ


シャワー&水圧 ★★★★☆
良かった
清潔さ★★★★☆
キレイおっちゃんがちゃんと掃除してる
Wi-Fi ★★★★☆
サクサク
コスパ ★★★★★
この立地でこの価格だったらいい

日本人宿行ってないけど、中心地で宿選ぶならここが良い。メトロからも近いし、坂は上るけど、観光のしやすさはとてもよかった!近くにスーパーもあるし、洗濯物もしやすいし、干しやすい!
ただし朝食はなしだけど全然許せるクオリティw


にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント