絶景!ゲルゲティ三位一体教会へのトレッキング!+ワンコ【世界一周31ヵ国目ジョージア】

2018年9月14日






今日はゲルゲティ三位一体教会に行きたいと思います。
これはジョージアの絶景教会で有名ですね!


ここは間違いなくジョージア旅の定番です♪



ブログではよく「ツミンダ・サメバ」と書かれているけどどうなんでしょう。


Google先生はゲルゲティと書いてありますがね…



相方は引き続きアラキさん!

自分には珍しく人と長く一緒にいますw



教会は遅く行くと、トビリシからの日帰りの人も来るので人でいっぱいになります。


なるべく人がいない時に写真を撮りたかったので、他の旅行者のアドバイスを参考に朝6時に宿を出発して向かう事にしました。



まだ暗い中宿を出ます。



すると一匹のワンコがくっついて来た。





首輪は付いてないけど、ナジィの飼い犬なのかな?

モコモコや❤︎




登るルートは、車道のゆったりルートトレッキング用の過酷なルートがあります。


もちろん後者の方が、近道です。





トレッキングルートは、どうやら工事し始めて塞ごうとしてるようなので、所々トレッキングルートを使うぐらいでちょうどいいです。
全て過酷なルートにする必要は無いと思います。


だけど、最後の教会までの急な坂と、最初の方のショートカットルートは使った方がいいと思います。


赤のルートは使った方がいい



ラクではないけど




去年の誕生日の今頃、ノルウェーをトレッキングしまくってた私。





晴れて31歳を迎えた最初のトレッキングでは、アラキさんがズンズン歩く中、余裕で遅れを取っていましたw



あんなに遠くへ…


一年でこんなに衰えるとは…泣
やっぱり日頃から鍛えてないとダメだよなぁ…w




最終的にはワンコにも置いていかれて、悲しい思いをしました。




お前だけは味方だと思っていたのに…




そして、山から日が昇る前に到着。



つかれたねー
まずは教会の中に入りました。






中は撮影禁止です。ジョージアは厳格な様で、かなり撮影禁止のところ多いです。

おまけに、女の人は腰巻と頭にスカーフを被って入ります。



中に入ると女性が1人、賛美歌を歌っていて、その美しい声色に聴き入ってしまいました…

人がいないので、静かでいいですね…





そして、日が昇るころ絶景ポイントに行き、美しい景色を眺めてました。





天空にそびえる白みたいに見える…


碑が昇ったら、今度はは別のサイドから写真


ワンコ


とアラキさん




綺麗な景色に満足です。


噂にたがわぬ絶景でした


帰り道は、同じ道を降りたので、急すぎて何度か滑りながら、何とか帰宅!




途中で見た羊の群れ



羊飼いのおじさんが、どっかの殺人系の映画に出て来そうな顔をしてて怖かった…




そして、紅茶を飲んで、ちょっと遅い朝ごはん

全て、アラキシェフが作ってくれて、座ってていいよと言ってくれる。



なんて素晴らしい方なんだ!
夕飯に続きありがとうございます‼





そして、12時前に宿を出てバスターミナルへ


これから一旦トビリシへ帰り、ヴァルジア遺跡の近くにある街、アハルツィへという街に行きます。

バスターミナルに着くと12時発のバスは出てしまっていました。


見にくいけど時刻表

次のバスは13時半。一時間半待たなければなりません。



トビリシに帰ってからも移動しなければならない私たちは、周りの何人かを誘って、シェアタクシーする事にしました。




帰りはすんなり15ラリに決まり、8人乗りのワゴンで帰りました。



2時間後に、ディドゥベのバスステーションに帰還。



ここで、アラキさんとはお別れです



バックパッカーなのに、Tシャツではなく、シャツでスタイリッシュなあらきさん



美味しいパスタや朝ごはんでもてなしてくれたアラキさん



イランで髭を生やしていた所為か、イラン人に殴られて、イランが好きではないアラキさん




そんなあらきさんともここでお別れです。


彼は11月のアイスランドに来てくれるので、また再会しますけどねw



カズベキから一気にアハルツィヘへ移動



彼と別れを告げてそれから、次の目的地アハルツィへへ移動。



アハルツィへー



と聞いて回ってると、案内してくれました。



アハルツィヘ行き

ご飯を買って、乗車



平たい薄いパン

買ったパンがまさかの、カズベキ初日に買った、モソモソする豆あんこパンでがっかり…

中こんな


しょっぱくはなかったけど、トマトとか野菜なサムシングが良かった…



なんなら、卵とバターとチーズたっぷりのハチャプリ食べたい



あれ美味しかったな…

ハチャプリ食べたい…



ハチャプリたい


食べた過ぎて、よくわからない造語を作ってしまいました…






それから、バスに揺られ、3時間程でアハルツィへの町に着いた。



宿がバスターミナルから遠いので、途中の適当な所で降ろしてもらった。

今回泊まったのはShinという名前の宿



ほとんど英語の話せない夫妻がやっているホステル。


Booking .comで評価がついてる安宿がここしかなかった。




その日は雨が降ったので、外に出るのが面倒くて、宿で食べた。





ハチャプリあるよ!と言われたので、昼から食べたかった私は迷わず注文!



野菜が欲しかったので、トマトとキュウリも付けた。



そのまんまw

そして出てきたハチャプリがこちら











昼間「ハチャプリたい」とか謎の発言をしたから、バチが当たったのか?

いや、そういう問題じゃない


確かにチーズは入ってるけど、私のイマジンしたハチャプリと何かが違う



後で知ったんだけど、ハチャプリはチーズパンの総称で、あの卵が入ってるのは、バトゥミスタイル何だって…


とりあえず、ご飯しめて10ラリという、大分高い買い物をしてしまったけど、まあ、良いかということで、あきらめました。



そういう事もあるよw

明日はアハルツィへに来た目的、ヴァルジアに観光しに出かけます。




今日のお宿 Shin

ドミトリー15ラリ



シャワー&水圧 ★★★☆☆
ドミ用のシャワーが壊れてたので、部屋のシャワーを使わせてもらったけど、弱い
清潔さ★★★☆☆
ジョージアクオリティとしては良くない方
Wi-Fi ★★★★☆
時々切れるけど、部屋でもまあまあの速度
コスパ ★★★☆☆
不満はないけど、良くもない

ほとんど英語の話せない夫妻がやっているホステル。
1番中心街に近い安宿がここ。けどバスターミナルまでは歩く…
私のおすすめは、少し高くてもヴァルジアの宿に止まったほうが良いと思う!

アハルツィヘはそんなに観光ないしね。



旅メモ

クタイシ~トビリシ シェアタクシー 15ラリ


トビリシ~アハルツィへ マルシュ 10ラリ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント