ザグレブ観光!あの人と合流して、豪華なクロアチア旅の始まり【世界一周32ヵ国目クロアチア】

2018年9月19日






ある人との再会…


わざわざジョージアから飛行機乗って、遠いクロアチアのザグレブに来たのは、一緒に旅行する人がいるからです。








両親です。

イランとか、コーカサスお急ぎだったのは、その為なんですね

これから1週間、両親と一緒にクロアチア回ります。




恐らく今の貧乏旅行ではなく、ちょっとリッチなブログになります。


しかも、大体移動手段が決まってるので、前みたいに、一円でも安くて行ってやろうていうのもありません。


なので、いつも参考にしてくれる方がいたらすみません!



しばらく、バックパッカーとは無縁の旅行をします!




まあ、お父さん英語できるし、もう



ついてくだけ?笑



みたいな笑



っと思ってたのだけど、やはり私がダントツで旅慣れてる所為か

気がついたら



添乗員兼カメラマン

みたいになってたんだけどねw



まあ、本当この9月のクロアチアの宿とかがハイシーズンで値段4する時期に、クロアチアに同行してもらえるのはかなりありがたいし、ずっとフラフラしてるから、たまには親孝行せねば


という事で


まずは、空港で待ち


めっさきれい

マユミはイスタンブールの空港で一泊に対し、両親はビジネスクラスでやって来ました。
まあ、年齢的に20時間のフライトでエコノミーは限界がありますな


そして、再会!



特に感動の再会とかもなく…w


まあ、3ヵ月ぶりなのに普通なのは、野口がもともと実家に帰らない人種だからですw

オヤフコウモノダナ





その時に、私が頼んでいたものを貰いました。


私がキルギスでスられて、なくしていたクレジットカードとか!

一つ私が楽しみにしてたものがあります。




それが、シーチキンおにぎり!


大好きなんだよね♥

気合い入れれば作れるけど、あのコンビニのチープな味のシーチキンおにぎりが食いたい!


けどね、空港になかったんだって…






そこで、うちのママンが買ってきたのがこちら







買って来てくれて、ありがとう!





だけど、そこじゃない!




シーチキンじゃなくて、おにぎりの方に比重を置いてほしかったな…


けどお腹が減っていたので、食べましたよヤマザキパン…



美味しいけどさ…



まあ、野口家ってそんな感じですw




そんな不安なやり取りをしてから、タクシーで空港からホテルへ移動


憧れのヨーロッパでタクシー移動

本日のホテル







個室!

ちょー嬉しい!

しかも、バスタブあるー!

幸せです。



そうそう、ジョージアで温泉に、浸かり直さなくてもいいやって思ったのは、どっかしらの宿にバスタブあるだろうと思ったんですねw



少し休憩してから、トラムに乗って市内観光に行きました。





ザグレブ市内観光




まずは、「イェラチッチ総督広場」



なんでもここがザグレブの町の語源だそう。

ザグレブとは、「堀・溝」という意味で、丘の上から見ると、ここの通りが溝に当たるのが地名の由来だそう








その後はロープウェイに乗って、上に上がります。


それから、ケーブルカーに乗って上へ



ちなみに、健康的なバックパッカーのみなさんはケーブルカー使わなくても全然登れます。






降りた先にあるのが、ロトゥルシュチャク塔



これは13世紀に建てられた見張り塔。
毎日正午に大砲が打ち鳴らされるそうですが、本日は既に午後なので残念ながら聞けませんでした







その後は、ちょっとした有名博物館へ



それは、「失恋博物館」




世界で唯一の博物館で、個人の失恋にまつわるアイテムが個人的なエピソードとともに展示されてます。



ハイヒールって因縁めいてるよね…

日本の漫画の絵も…

エピソードは日本語訳の冊子を渡されるので、バッチリ理解ができます。

一応ヨーロピアン・ミュージアム・オブ・ザ・イヤー2011で特別賞を受賞したそうです。



自分が現在進行形で失恋してたら、感情移入できたかもしれませんが、意外と「フーン」みたいな感じで自分的には微妙でした。



意外なのが、欧米人が真剣に見てましたw


誰得や






恋愛系ついでに書いておきますが、ザグレブでもう一つ有名なものがあります。



それは「ハート」のアイテム!




「リツィタル」と呼ばれていて、元は伝統菓子のクッキーだそうです。

その技術は、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。


その為、マグネットや、アクセサリーなど町はハートに溢れています♪


ザグレブは色んな意味で「ハート」の町なんですね笑




お次は聖マルコ教会


見てわかる通り、教会っぽくないポップな屋根が特徴!これは、1880年の改修工事でそうなったみたいです。


中こんなカンジ


左は、クロアチア王国・ダルマチア地方・スラヴォニア地方を表し、右は、ザグレブ市の紋章です。




そして、手前の道を降りてくと、石の門があります



改装中です



本来なら、この中に雰囲気よさげな礼拝堂があるのですが



見たかったー!




そういえば、クロアチアあるものの発祥の地なんです。




それはネクタイ!




なので町の至る所にネクタイ屋があります!


ちなみに一番の老舗はCroataというお店です。



それから、この街で1番大きい教会へ
「聖母被昇天大聖堂」


ここは、町のどこからでも見えるような2つの塔が特徴。

ここ最近、上部が改装中です。


中の内装も見事!




一見の価値あります。




そして、その後はお母さんのお土産探しにお付き合い。

ここは、クロアチアの有名チョコレート屋KARŠ




職場用のお土産におススメ




久しぶりの豪華ディナー




夕食は普段は自炊するのですが、本日より1週間は豪華です。


行ったのは、クロアチアの「伝統料理の推奨店」第1号に認定された
「スターリ・フィヤケル900というお店。





普段の私を見てればわかるかと思いますが、ノグチの家系は、父親を筆頭にお酒めっちゃ飲みます笑



この日は一家で、ビール一杯と赤ワイン1開けました。






これぐらいでしたら、余裕ですw



まず出てきたのがプロシュート



クロアチアはイタリアにほど近く、料理が似ております。
なので、生ハムやトリュフは北西地方で定番なのです。



ザグレブ風カツレツ


これはカツの中にチーズとハムが入ったなんとも豪華な料理!

あれ思い出しますね。スペインのカチョポに似てますね

あれほど大きくありませんがw



そして、普段は絶対頼まない!



てか、頼めないデザートも今日は行っちゃいますよ♪


1つ目、クリームに溺れててわかりにくいですが、パランチケというクレープです。



これはシェリー酒が効いたソースがかけてあって美味♪


あと、アップルパイも♥






まあ、こんな感じでしばらくおよそ普通のバックパッカーの参考にならないブログが続きますが




これを見て、クロアチア豪遊気分を味わってもらえると幸いです。


明日はクロアチアの名所「プリトヴィツェ」に行きます!


では~


旅メモ

ロープウェイ 10クーナ


失恋博物館 30クーナ



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント