洞窟都市「ヴァルジア遺跡」!ハチの巣のように広がる無数の洞窟!【世界一周31ヵ国目ジョージア】

2018年9月15日

今日は、世界遺産ヴァルジア遺跡を観光いたします。

ヴァルジアは知らなかったのですが、ジョージア入る前にアルメニアで見た「世界ふしぎ発見」の特集がジョージアだったので、それを見て、来たくなりました。

完全にミーハーですw

ヴァルジアへは、トビリシ泊か、アハルツィへ泊か、ヴァルジア泊

意見が分かれるところではあります。

本日は、私はアハルツィへ泊で行きましたが、最後に考察も載っけておこうと思います。

ちょっとアハルツィヘ観光

私は本日中にクタイシに移動したいので、10:30の便に乗る前にアハルツィヘ観光!
ラバティ城に行きました。

ラバティ城

ここは無料ゾーンと有料ゾーンがある。
無料ゾーンは手前のカフェとか、レストランがあるエリア。
有料ゾーンは奥で、教会とか、モスクがあるエリア。

無料でも高い塔まで登って、街を見渡す事ができる。

敷地内にジョージアらしくブドウが生えてる。

うーん…

特に面白くなかった。

一応お城の説明も読んでみた。

暇人が成せる業

特に面白い事なかった。

結果気に入らなかったので、有料の所にはいかなかった。

そのおかげで大分時間を持て余した。

バスステーションの前のスーパーでマスカットを買って食べながら、バスターミナルで暇を潰した。

ヴァルジア遺跡の行き方

ヴァルジア行きのチケットは建物の中で買えます。

バスターミナルには荷物預り所もあります。

そして、時間通り来たマルシュに乗り、ヴァルジアを目指します。

ものすごく疲れてて、ほとんど寝て過ごしてたのだけど、マルシュの席は行きは右がおススメ!

とても景色がいいです。

気分が良かったのですが、ヴァルジアが見えてきて大変後悔しました。

こんな景色のいいのどかな村に泊まりたかった…

いい村やないかい

アハルツィへは中途半端な村で、あまり面白くなかったんですね。

どうせバスの早い便がないなら、ヴァルジアに泊まればよかった

途中村人を乗せたり、降ろしたりしながら、1時間半強で目的地着。

洞窟都市、ヴァルジア遺跡

早速チケットを買って入場♪

今日は土曜日なので人が多いかなと思ったら、そんな事なかった。

普通ぐらい

見えてきましたヴァルジア遺跡!

おー!

絶壁の岩場にハチの巣のように開いている、沢山の洞窟!

スゴイ!

これは、モンゴルや、セルジューク朝など、他国による侵略が多かったジョージア。その侵略に備えられて作られた要塞なのです!

最盛期には5万人もの人が住んでいたと言います。
それゆえに洞窟都市とも呼ばれていますね。

本来は洞窟は隠れていたのですが、地震による崩落により、このような姿が見れるようになったのです。

食糧庫や暖炉の跡、寄り合い所など、いろいろな部屋があり、壁にはろうそくを置くための穴が備えられています。

これはジョージア人にとって重要な穴ですね!

もちろん

ワイン造りの為の穴ですよw

ここにワインのツボを入れてたんですね!

部屋には教会もあります。
中には美しいフレスコ画があります。洞窟生活の中でも、信仰をしっかり守っていたんですね!

中は迷路みたいになっていて、行くたびに新たな部屋があって、楽しいです♪

かがまないと進めない階段

十字架

見晴らしも最高ですね♪

ここは来てよかったですね♪遺跡好きにはたまらないです!

最初は13時に乗ろうとしたのだけど、楽しくて1時間じゃ観光するのが無理だったので、15時の便に乗っることにしました。

時間があったので、反対岸に行って全景をパシャリ!

規模の大きさがよくわかります

飽きるまで眺めてから、バスターミナルに帰りました。

バスターミナルに戻ってから、お昼を食いはぐってたので、ジョージアの美味しいレモネードとプレッツェルを購入。

帰りも絶景を見ようと思ったけど、やはり爆睡してしまって、気がついたら、アハルツィへだった。

ここのマルシュはいつ止めてもいいようなので、適当に宿に近い場所で降ろしてもらった。

荷物をピックして、そのままバスターミナルへ

これから、クタイシに移動します。(バスの時間は下記参照)

旅メモ

アハルツィへ~ヴァルジア マルシュ 5ラリ
10:30発 所要1時間半強
他に12:20、16:00、17:30がある
帰りの便は、13:00、15:00の2便

ヴァルジア遺跡 7ラリ

アハルツィへ~クタイシ マルシュ 12ラリ
10:40、11:45、12:20、15:00、18:10の出発便がある
※18時の便に乗るとクタイシにて、マルシュがなくなり、宿まではタクシーを使う羽目になる。

ヴァルジア遺跡へは、トビリシから日帰りも可能。とても忙しいけど。
アハルツィへに泊まるとラバティ城も観光可能。けど、安宿がバスターミナルから遠い。
個人的おススメは、少しお金かかってもヴァルジアに泊まるのがいいと思う。

かわいい村で、ここに泊まらなかったことを後悔した。ヴァルジア遺跡も朝早く人の少ない時から観光できる。