行くまでも絶景!トビリシ~カズベキ、タクシー移動【世界一周31ヵ国目ジョージア】

2018年9月13日







朝は近くのパン屋でパンを買ってみました。





何か面白そうな形のパン♪






中身は、豆をしょっぱく炊いたアンコがうすーく入ったパンだった

まずくはないけど、マジしょっぱい


大きいしもそもそするし、全部は食べきれなかった。


メニューに書いてた、ほうれん草のパンとか食べたかったなぁ




その日は午前中少しゆっくりしてから、1時出発。



本日は宿で知り合ったコニーさんとコウヘイさん夫妻と、アルメニアから一緒のアラキさんと一緒に、ジョージアの観光の定番の街、カズベキへ向かいます。


日帰りでも行けるのですが、今回は泊りで行こうと思っています。





コニーさんは名前から分かると思うのですが、日本人ではないです。マカオの人です。

マカオの人は、ポルトガルと中国とマカオのパスポートを持ってるそうです。

あのパスポートを複数枚持ってる国って、本当に羨ましいよね…




カズベキ行きのマルシュと、シェアタクシーはDidubeディドゥベという地下鉄駅の西側のバスステーションにあります。


バスステーションの場所






マルシュで行くのもいいですが、カズベキ行きのシェアタクシーは3カ所観光名所に寄ってくれます。


大体のタクシーが行ってくれますが、一応交渉時に確認が必要です。



以前はシェアタクシーは、一台60ラリで行くことができたのだけど。



今は共謀しちゃって80ラリが限界でした…



しかも、3つ止まるように交渉したのに、結果2つしか止まってくれませんでした。






景色を見たり、お互い情報を交換したり、寝たりしながら、タクシーは進んでいきます。




1個目の行くべきところダム軽快に飛ばして…



気づいた時には次の観光地についていましたw


と言うわけで、2(1)番目の観光地「アナヌリ教会」





キレイだったのですが、タクシーの運ちゃんに急かされて、時間がなかったので慌てて回りましたねw


くそー、1番目の観光地抜かしたくせに!


そして2つ目の観光地「ロシア・グルジア友好記念塔」





これどっかで見たことある感じだと思ったら…



モンゴルにも似たようなのありました!

モンゴルバージョン

ただし、モンゴルは今でもロシアとマブダチ!



反対に、ジョージアはロシアが大嫌い!


同じものでも、ジョージアのはなんて悲しい塔なのでしょう…


友好という響きが切ないです…


ここの塔は展望台にもなっていて、景色がきれいです。




ここの近くでは、パラグライダーも有名で、あざやかなグライダーが空を飛んでいました。


いー景色や!
あれだけチベットで山の絶景を見たのに、飽きませんね!


そして、出発から約3時間後、カズベキに到着!




意外と近いですね♪



って思ってしまうのは、私の感覚がきっとおかしいんだと思うw

日本にいたらこうは思わないだろうなw


カズベキ村


着いたらコニーさんたちとバイバイして、お互い別の宿へ


宿は「Guest house Nazy」という所に泊まりました!

明日、トレッキングするところの登山道に近いのでありがたいです。


夕飯は「マーケットGoogle」と言う、名前も看板もツッコミどころ満載なお店で買い物♪


オッケーGoogle♪で検索してみたいw

夕飯は荒木先生が作ってくれました♪




さて、明日は朝早くからトレッキングです!

絶景にある教会に行ってきます♪






今日のお宿 Guest house Nazy




ドミトリー 25ラリ

シャワー&水圧 ★★★☆☆
山小屋のシャワーという感じ。夜のシャワールームが寒かった
清潔さ★★★☆☆
ちょっと古めかしい、けどキレイにしてる
Wi-Fi ★★★★☆
普通
コスパ ★★★☆☆
普通かな

Soul backpackers という宿が、カズベキの最安らしいが、評価が良く次に安いとなると、この宿になる。
場所は教会の登山道の途中にあるので、登山しやすさは、完璧。
コーヒー・紅茶が飲み放題。女将さんのナジィさんも優しい。
普通にいい宿だった。



旅メモ


カズベキ行き4人乗りタクシーチャーター一台80ラリ
観光地3カ所寄り(結果2カ所だった)


所要3時間(観光時間を含む)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント