ハバナからバラデロへのコレクティーボでの行き方【世界一周42ヵ国目キューバ】

2019年7月23日


昨日始まったばかりのキューバ旅

本日は、ハバナ観光もせず、早速他の街へ移動したいと思います!

それはバラデロ!

キューバから2時間ほどのその街は、キューバ屈指のリゾート地

オールインクルーシブのホテルが立ち並んで、美しいカリブ海を眺めながら優雅に過ごせる、そんな社会主義ものナシ国家キューバの中でも素敵シティです。



そんなバラデロ

行き方は2通りあります。



バス




コレクティーボ

バスはviazulという会社があり、10ドルで行けます。


しかし、当日だとすぐ埋まってしまいます。



そんな事を防ぐ為ネットで予約できるのですが、注意しなきゃ行けないのが

1ヶ月前からしか予約できません!



これがちょっと厄介なので、注意が必要です。


まあ、予約できなかったり、チケットがゲットできなかった人がいるはず!



そんな人の為に「コレクティーボ」があります!

コレクティーボの場所は簡単!

viazulのバスターミナルのすぐ隣です。

入って右の出口から出るとタクシーがたくさん止まっているので、分かり易いです。


キューバ人は厄介で「20CUC」とか言ってすぐぼったくって来ようとしますが、騙されてはいけません。


ここで乗れば15CUCでバラデロまで行けます。


ただし、満員発車なので、それなりに待たなければならないですし、午後になると集まりが悪くなります。


私は9時半に行きましたが、1時間程待ってようやく人数が揃いました…




車はキューバらしくレトロな車




中身もさぞかしレトロ…




一箇所だけハイテク!

そうですね。キューバもアメリカとの国交が回復して、前とは全然違うと聞きましたが…


私の持ってるポンコツパソコンより高そうです…




そんなある一点においてハイテクな車ですが…

まあ、当たり前のようにクーラーなんかかけてくれません。

窓から吹き込むナチュラルな風で我慢です


そして…


速度遅っ


だいたいの途上国って猛スピードで、銀のアスファルトを駆け抜けていくのですが

もうこれに関しては、車の馬力不足


全然スピードが出ず


がんばれレトロカー…


1時間半ぐらいの予定が、2時間半の時間がかかって到着しました…

そのままホテルに送ってもらってチェックイン!



今日から2泊3日のオールインクルーシブ生活です!

たまには盛大にダラけてやろうと思います笑



旅メモ

ハバナ~バラデロ コレクティーボ 15CUC
(10ドルで行けるとの噂もある)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力お願いします。

コメント