バレデロ~サンティアゴ・デ・クーバに移動【世界一周59ヵ国目キューバ】

2019年7月25日



バラデロで、2泊3日のオールインクルーシブを楽しんだ私は、次なる目的地サンティアゴ・デ・キューバに移動したいと思います。




バラデロ〜サンティアゴは距離にして約840Km!




めっちゃ遠いです。
キューバは細長いんだよねぇ…

実は明日が革命記念日の為、バスのチケットが取れず…



何とかカミオンや乗り継ぎなど他の方法を探しましたが、そう簡単には見つからず…


結局、viazulのバスのキャンセル待ちをすることになりました。



キャンセル待ちの仕方は、朝8時に窓口に行って予約するだけでオーケー

私は1人でしたがそれでも、確率が25%ぐらいだそうなので、そう簡単に出ないようです。




結果は夜8時に出ると言われましたが、これ以上待てません!


私キューバ人みたいに、時計の針が何周しても気にしないような人ではないから!


昼過ぎにも一度聞いたら、100%乗れると言っていたので、とりあえず一安心…



夜9時発車

私の席の背もたれが壊れてました。

どう頑張っても、背もたれが倒れっぱなしなので、不満ブーブー


キューバンクオリティめ…



しかし、最後に入った欧米人を見て、文句言うのをやめました


彼ら床に座ってたので…汗


席がないのはツライ

席がある人に文句言う権利はありません…



いや、そもそも席がないのがおかしい事態なんじゃ…



なんだか、少しアフリカを思いだしますね。


乗り物に一人一席という権利がないアフリカ



日本に生まれてよかったと思います…





まあ、その人達も次のサンタクララで沢山人が降りたので、なんとか座れてました。

よかったね




キューバからサンティアゴまでviazulで一般的に14時間と言われてます。




かかった時間16時間半…




その間ご飯休憩なんぞはなく、地獄を見ました


休もうよ!
なんでそういうところがんばっちゃうの?他は頑張らないのに…



14時半にサンティアゴ・デ・クーバに着いて、そこから宿探しです。だるいな



この革命記念日の時期は本当に大変で、宿もほとんどありません…


2軒回ってなくて、2軒目で知り合いのカサを紹介してもらいました。


とりあえず、疲れたので泥のように寝たいのですが、夜に行くところがあります。


今日はカーニバルです!!!


今日のお宿 すんません。名前わかんない


ダブルベッドとシングルベッド個室 20CUC(朝食抜き&カーニバル時期のため高い)

内装

外観

場所




シャワー&水圧 ★★★★☆
ホットシャワー出ます
清潔さ★★★★☆
綺麗にしてます
Wi-Fi なし
カードも使用不可
コスパ ★★☆☆☆
カーニバル時期なので仕方なく。他を探したほうがいいです

他がすべて埋まっていた為、他の宿の紹介で泊まりました。カーニバル時期はどこもこの値段。

もうどうしても行くところがなければ、ここでもいいと思いますwww

旅メモ

バラデロ 〜サンティアゴ・デ・キューバ バス 49cuc
私がネットで調べる限りだと、ハバナに戻って、カミオンかviazulに乗る方法もある

ちなみにカミオンで行くとかなり安く上がる。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力お願いします。


コメント