カンクンから社会主義の国キューバへ!レトロな乗り物で市内へ【世界一周59ヵ国目キューバ】

2019年7月22日




昨日は空港泊で殆ど眠れませんでした。

マジで空港泊でぐっすり眠れる人を尊敬する

なんか盗みが怖いのか

乗り逃すのが怖いのか

単に心の臓がちっこいのか


ともかく空港泊眠れないんですよねぇ


昨日は2時間ぐらいしか寝れなかった笑


とりあえず、時間が来たのでチェックインしようと思います。



今回使うのはメキシコインにも使った「インテルジェット」



この航空会社はともかく並ぶので、早めに行くのがいいです。




列に並んでるとおじさんが、「ツーリストカード?」と聞いてきます。

これキューバに入国するのに絶対必要なので、必ずここで買ってください。




値段は20ドル。ペソ払いもできます。


私の時はペソ払いの方がお得でした!


それを貰ったら、チェックイン!



メキシコの出国カードは、ここで取られます。



ようやく出国かと思いきや…



さて、これでセキュリティチェックなのですが…

なのですが…





出国手続きを忘れてました笑

大体の国はセキュリティチェックの後に出国手続きなのですが、カンクンは違ってその前にしなければいけないそうです。


行く人注意!




結局、出国税やらなんやらで管理官のお兄さんと揉めた





けど、後で聞いたが、出国税は飛行機に入ってるらしい



えっ、あなた二重に取ろうとしたって事ですか?

おふざけでらっしゃいますね


まあいろいろ揉めましたがスタンプ無しでも大丈夫らしいので、そのまま乗っていいことになりました。




さてさて、お待ちかね「ラウンジタイム〜♪」


今回のラウンジはターミナル3「Mera business Lounge 」



お酒は、ハイネケン、テカテ、ドスエキス、ちょっとお高めボヘミアまであります♪



食べ物もフルーツ、エンチラーダスなど豊富♪



真ん中のチーズかと思ったら、メロンでした笑



卵を食べて



エンチラーダスとブリトーを食べて



デザートもしっかり



にしても、バナナの存在感がすごい


優雅な食事風景を写したはずなのですが、バナナに全て持っていかれています


ちなみに、メキシコならではの、カルーアも置いてますよ


カルーアミルクを一杯♪





あぁ


もう飛行機遅れて仕舞えばいい笑

いつも思うんだよね笑



これから、物資のないキューバに行くから尚更です





まあ、願いも虚しく、予定通りのフライトです。





カンクンからは1時間半程ですぐ着いてしまいます。


因みに機内では、アルコールはありませんでした



クッソ…



キューバの緑の大地が見えてきた







キューバは正直好きか嫌いか分かれる国だ。



果たして帰りにこの景色を好意的に見れるか…


「もう二度と来るか!」と思って見るか…





着いてすぐにトイレへ



空港のトイレに、便座やトイレットペーパーがないと聞いていたが、そんな事はなかった




しかし

トイレ流れねー


早速キューバの洗礼を受ける



この国は、国の玄関口の空港だろうが関係ないみたいですw



キューバのお金事情





空港を出てまずはお金をゲットします。




もちろんATMでもお金をゲットできますが…



まあ、ATMが私のカードを攫っていくことも、無きにしも非ず…




まあ色々無い国だし笑笑





ということで、今回はメキシコペソをいくつかもって来たので、それを両替しながら過ごそうと思います!


なんで、メキシコペソかと言いますと、米ドルだと手数料が高いんですよね笑

やっぱりそこらへんまだまだアメリカと仲悪いですね。




さて、キューバのお金ですがマジめんどいです




キューバのお金ですが、2種類あります。

もそれが、ものすごーく面倒くさいのです。

一つは兌換だかんペソ

もう一つは人民ペソ


簡単に言うと、兌換ペソは観光者用のお金

人民ペソはキューバ人用のお金です!



これが観光用

一般的にCUCクックと呼ばれるお金


これがキューバ人用


CUPクップ、Moneda Nacionalモネダ・ナショナル(MN)と呼ばれるお金です。


と言っても、観光客ももちろん人民ペソを使えます



市バスとか、安いレストラン、地元民用のファーストフード系は基本的にMNですからね



CUCは、博物館などの観光地、高いレストラン、宿などに使います。お土産物とかも大体CUCです




さてややこしいのがここから


この2つのお金レートも違います。


1CUC=US$1

1CUC=25MN


分かり易く、日本円に直すと

1CUCが100円

1MNが4円です。

この違いをわかってないと、ぼったくられたり、色々不利なことが起こるので、ちゃんと覚えておいた方がいいです。




嫌な奴なんか、「1」って言って、お会計時に本当は1MNなのに1CUCとる輩とかがいます。



これは大きな差ですね!


あと、CUCでは払ったのにMNでおつりが来て、実はおつり誤魔化されてたりとか



なので、慣れないうちはキチンと確認した方がいいです!



CUPだとCUCと似ててややこしいので、MN(モネダ・ナショナル)で聞くのが一番です!



と同時に、うまく使えばおトクに旅できるので、バックパッカーの人は必ず覚えた方がいいです!





さて、市内出るまではCUCとMNが必要なので、2つゲットしておきます。




街中への行き方



さてお金もゲットしたところで、市内に移動します。



私はバックパッカーなので、もちろん安くいく方法しか載せません笑



因みにタクシーだと25CUCぐらいだそうです



しかし、ローカルで行けばこの20分の1ぐらいで行けます♪




さて、まず私が着いたのは第3ターミナルです。



ここは市内に行くローカルバスから一番遠いので、まずはそのバスが通る道に行かなければなりません。



その道路に一番近い第2ターミナルに行く空港シャトルもあるのですが、来ない時は全然来ないのです笑




なので、もう一つの行き方、乗り場はここや幹線道路沿い


こんなキューバらしいレトロな車が来てくれます。






中身もレトロ!



早速キューバを感じますね!


市内に行くバスは「P12ぺ・ドセです。


なので運転手に伝えておくといいと思います。
乗り場で降ろしてくれます。

お金は1CUCです

それから、バスターミナルで待ちます。

先程の車はレトロ感満載だったので、どんなボロバスが来るかと思ったら、まあまあ近代的な綺麗なバスが来ます。




なんかちょっと残念


とか思ったら

中はぎゅーぎゅーで暑くて仕方なかったです。


いやー、キューバですなぁ



よくブログで見る日本人宿に行きたいのだったら、終点で降りるのが一番です。



ここから歩いて、定番宿に行けます。

2つあるのですが今回は「ホアキナさん」の宿に行きます。

キューバの宿についてはまた次回書きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



コメント