世界一美しい街!プラハの市内観光!やっぱりプラハは美しい【世界一周39ヵ国目チェコ】

2018年10月21日



今日はプラハの市内観光!


プラハは、世界一美しい街と称される街!

しかも、他の国は戦争で焼け野原になったりしたけど、プラハは戦争の被害が少ないので、古くからの建物が残ってるそうです。



本当に楽しみ♪





カレル橋、頑張って早起きしたけど…




まずは、カレル橋から!



ここは宿から遠いけど、朝早く来ておかないと、面倒なことになります。





もうすでに観光客が沢山…汗




まだ八時前ですよ?





人が少ない瞬間を狙おうと思って、何枚も撮ったけど無理!



ホントに写真をゆっくりとりたいなら、必ずちょー朝早くに来てください!





因みに日中のカレル橋




橋落ちるんじゃね?ロンドン橋並みにw







さて、このままこの先のプラハ城へ行きますよ♪





はぁ~、街並みがキレイすぎてシャッターが止まらない!


ワルシャワとかもいいなと思ったけど、その比じゃないぐらい綺麗!


階段を上って…





プラハ城!










その値段設定が表すもの…




プラハ城に着くと、たまたま鼓笛隊がやってきていて、楽しげな音楽を鳴らしていました。




荷物検査を受けて入場!


プラハ城の目的は、聖ヴィート大聖堂なんだけど、ヴィート大聖堂単体のチケットと、その他の場所を追加した場合の料金が同じです。


料金表


聖ヴィート大聖堂単体が安かったらそれにしたかったのですが、まあ物のついでなので他の所も見ることにしました。


聖ヴィート大聖堂はもう少し後の時間に開くので、先に他の観光地を見て回りました。




旧王宮


イヤ、これは特別何もない所を撮ったんだけど、他にしても大して何もなかったです。

聖イジー教会



ここは綺麗だったけど、主祭壇を見るまでに行れるに並ばなければならないのがツラい…


人だらけ…



ホント、世界一美しい街は世界一観光客が多い




こんなに人がいて、ヤダと思ったのは、久しぶりだ

けど、最近までバルト三国と言う田舎にいたから、余計そう感じます。




渋谷のスクランブル交差点の後とか来たら、心静かに眺められるかもしれませんが…w









最後に黄金小道




昔、錬金術師が住んでたから、この名前がついたそう。



大したことない



しかも、アジアンおばさまのインスタ映え場所らしくて、ダサいカッコしたおばさまが何枚も写真を撮っていて、




場所はいいのに映えないw


「その前に服をどうにかしたほうがいい」

とっつ込みながら終わってしまったw


一応博物館があるんだけど、甲冑ばかりで微妙だったなぁw





やはり、聖ヴィート大聖堂のステンドグラス!



これが1番の見どころなんですよ!


だからこそのあのいやらしい値段設定なんですねw

ここの世界で一枚のミュシャのステンドグラス!


これを見なくては、やはりここに来た意味がないですね。




けど、朝早くきすぎたせいで聖ヴィート大聖堂が開く時間はまだまだ先!

確か11時とかw


だが、これ以上待つ気が起きない



時間潰しの予定だった、他の観光なんか瞬殺で終わったし…




ちょうどチケットは2日間有効だったので、本日は他の所を周って明日ここに来ることにしました。その時の記事はこちら




人でごった返しているカレル橋を渡って、橋の渡り切って右に行ったところで、写真撮影♪




カレル橋とプラハ城が見えるベストポジション


キレイですね~

絵になりますね~



好きですプラハ♡




さて、乗ってきたところですが、お昼時になってきたので、他の観光の前にご飯に行こうと思います。







浴びるほど飲みたかったチェコの生ビールは…



プラハのオススメレストランは「Hevelska Koruna」



店内は写真撮り忘れちゃった!てへ


セルフサービス形式の店でお盆をもって、好きなメニューを頼む感じです。



入る時に、店員が注文を書くための紙を渡されるのですが、それをなくすと罰金になります!

お会計はお店を出る時なので、それまでなくさず大切に取っておいてください!




頼んだのはチェコと言ったらコレ!


と言われているスヴィチュコヴァー

ビールw

舌噛みそうな名前w

牛肉にソース、そしてこれもチェコの定番クネードリキと言うパンがお皿に盛られて出てきます。


クネードリキはふわっふわの蒸しパンです。
このパン自体は味がほとんどないのですが、このようにスープに浸して食べたり、ジャムなどをつけて、お菓子としても食べます。

これがめっちゃ旨いので、チェコに来たら絶対食べてください!



特にこのフワフワのクネードリキ!

ちょうど肉まんの皮に近いような味で、それをソースにつけて食べるのが至福の瞬間で…

ぜひ、チェコに来たら食べてもらいたい!



さて、チェコはドイツを抜かしてビール消費量No.1の国!



お店でも「ビールが水より安い!」と聞いていたが…




プラハではそんなことはなく!


ほとんどが観光地価格!




今回も普通に高くはないけど、安くもない価格でした…




生ビールが安いのは、田舎の話らしい…




クッソ―!浴びるほど生ビールを飲みたかったのに!


ビールは美味しいけど、ちょっとそこが残念でした。





しかし、スーパーは安いです!




500mlビール、1本12コルナ(60円)!


安っ

調子に乗って、5002本買ってしましたw




さて、お腹も膨れたところで観光に戻りましょう。








プラハでは作家のあの人が有名だけど…





まず向かったのは旧市街広場



この広場には、ゴシックやバロックなど、さまざまな時代の建築様式の建物が建っていまて見ていて面白いです。




そして、広場の中心部では、大道芸の人たちが様々なパフォーマンスをしています。

シャボン玉

やたらデカいパンダがいましたw



そんなことはどうでもいいのですがw


この一角に旧市庁舎があります。

そこにはちょっとファンシーな天文時計があります。


旧市庁舎

かわいいでしょ?



これ正午になると、仕掛けが動き出すらしいのですが…




驚くほどしょぼいらしいw


結局私は見なかったのですが、あまりのしょぼさに客がフリーズするそうです!



ある意味見たかったなぁ、客をw




あとこの広場のすぐ近くには、シシドカフカ…


じゃなくて、作家フランツ・カフカの生家があります。

フランツ・カフカは名前だけでも聞いたことがあるはず。彼はプラハ生まれなんです。




どうやら、がっつり工事中のこの家がそうらしいです。

本来なら建物の角に黒いカフカ像があるのですが、工事中で隠されていました。
ずいぶん探しましたよ





実はカフカ自体は全然読んだことが無くw




なので、フランツ・カフカ自体は何の思い入れもなく






なんかカフカは「村上春樹があこがれていた」とか



「『海辺のカフカ』のカフカはこの人からだから」と言う理由を聞いたので来たのですが…






実は村上春樹も読んだことがなくw





はい。ただのミーハーで探しました。




だから、全然見つからなかったのかなw


熱意が足りなかったw





因みに場所は、聖ミクラーシュ教会のすぐ裏です。


広場内にある聖ミクラーシュ教会


他にも、プラハ市内にはたくさんのカフカにまつわる場所があるらしいので、興味がある方はぜひ





そして、カフカさんはユダヤ人だったそうで、ここからちょっと歩きますが、シナゴークやユダヤ人墓地もプラハの街中にあります。


大したことなかったので、そんなに書きませんが…w






さて、次はミュシャにまつわるところにもう1個行きます。






それはプラハ市民会館!


ここはガイドツアーのみでしか回れないのですが、この中にある「市長の間」天井絵、柱の彫刻、ステンドグラス、家具に至るまで、全てミュシャが手掛けているのです!




なんて豪華な…






すっごい見たかったんだけど、人気で予約が取りにくいうえ、決して安くはないので、今回は我慢しました。





もう一つ、スメタナホールと言う美しいホールもあるのですが、そこは映画「のだめカンタービレ」のロケ地でもあります。




そういう点でもお金の余裕があれば、見ておきたい場所ですね。




私は外装とか付属のレストランなんかを覗いて、雰囲気だけ味わいました…泣



き、キレイでしょ?




因みにこの時は、ミュシャの有名な絵「スラブ叙事詩」も市民会館に来てたらしく…






もう、泣く泣く我慢しましたね。




スラブ叙事詩は日本に来ることがたまにあるけど、聖ヴィート大聖堂のステンドグラスはココでしか見れないから、今回はそれが優先です…泣





そして、この立派な市民会館の横には




立派な火薬塔があります。



元は旧市街の城門だったそう。確かに、火薬を置くだけじゃもったいないぐらいの出来栄えです!




最後に、「ヴァーツラフ広場」


プラハ唯一の繁華街で、ここには有名チェーンの店舗やレストランが軒を連ねています。



見た目はどう見ても、広場と言うより大通り!


奥にはこれまた美しい国立博物館があります。







もちろん入らず…w



バルトは安かったけど、さすがにプラハに来て観光費上がりました…


まあ観光都市ゆえか…



まあ唯一の救いは、このきれいな街並みを歩くだけでも結構満足できること!

雰囲気のいい立派な建物がたくさんある!


バックパッカーでそれこそ何もできてないのだけど、これはこれで楽しいと言うか…

結構好きです♡



さて、夕飯の前に昨日逃した夜景を見に行きたいと思います。






夜もやっぱり美しいプラハ!



昼も綺麗ですが、夜のプラハは更にロマンチック!



市民会館もキレイにライトアップされてます。




まずはカレル橋周辺…




夜でも夜景を見る為人でいっぱいです。



そして昼間と同じ位置から夜景…


やばー

もう美しすぎて、語彙力が低下してしまいますねw




余りの絶景にテンションが上がり過ぎて、橋を渡ってプラハ城まで行ってみました。





大したことなかったーw

これが全力でス…



街明かりが遠過ぎて微妙でしたw





一応、城の門は綺麗でしたがw



どうにもみんな、こっちの方来ないなと思った…



さて、戻ってちゃんときれいなところ行きましょう!




旧市街広場


市庁舎もライトアップ!






夜でも治安がいいので人がたくさんいます。

大道芸も夜仕様になっていました!






目隠しして火を操ってる!







彼には、この日一番の拍手とお金が入っていました!






こういう特技があれば、バスキング路上でお金を稼ぐこともし易いんだけどな。




じ…自分不器用なもんで…




習字をやろうにも字が下手だし



絵は下手じゃないけど上手くはないし




歌はカラオケ行くとみんなが一斉に携帯をいじりだす微妙なポジションw





自分にも何か特技があれば…





まあそんなことしてる間に、ブログ書けよって話ですわなw




マジで大した収入じゃないけどw








さて、今日の夕飯はスーパーで買った、ソーセージと野菜の見た目オシャレ料理!切って、ゆでただけw




それにチェコビール500×2‼

チェコのビールは、ライトで飲みやすいうえに美味しいんですよね!

2本なんて楽勝です♪




さて、明日はプラハ最終日!

行き残した、聖ヴィート大聖堂のステンドグラスを拝みに行きます!




旅メモ

プラハ城 250コルナ
(旧王宮・聖ヴィート大聖堂・聖イジー教会・黄金小路)
聖ヴィート大聖堂単体チケットと上記込みのチケットが同じなので、込みチケットを買った方が良い


ただし、本当に見る価値があるのは聖ヴィート大聖堂。そして、ミュシャのステンドグラスも多少なら、タダで観ることができるがミュシャの大ファンでステンドグラスをちゃんと見たいなら、チケットを買うことをオススメします。
チケットは2日間有効。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを1日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力お願いします。


コメント