食欲の秋と芸術の秋!タリンの美術館「KUMU」に行ってきた【世界一周38ヵ国目エストニア】

2018年10月18日






今日は、ちょっと郊外の美術館に行こうと思います。

お金をセーブする為に歩いて行きます。



お金に余裕があれば、このおしゃれな路面電車に乗るのに…泣



イヤきっと歩くといい事あるよ!
ダイエット効果とか…






秋と言えば…



途中でキノコがたくさん生えていたので、激写!


食ったら死にそう。。。








そして、紅葉!





綺麗すぎる!

ヨーロッパの赤と黄色のグラデーションの季節は、やっぱり最高だなぁ







マップスミ―で、日本庭園があると書いてあったので、行ってみました。





うーん…

雰囲気は近いけど…

やはり葉っぱが違くて、なんか違和感がある!


まあ、これはこれでいいけどw



こういうの見てると、日本帰りたくなる



日本出てから、何だかんだ4ヶ月たったからなぁ


日本の秋も懐かしい



日本の秋はかれこれ2回逃してるからね




お月見団子とか食べたいなぁ




モチ…
売ってないんだよなぁ




激しい郷愁と食欲を感じてしまいましたが、風景は満足したので、今日のメインイベント。





エストニア美術館Kumu




今日は芸術の秋って事で、写真はほとんど撮らず、ゆっくり楽しみます。


結構、充実内容で面白かっですよ!




私は古典が好きなんだけど、ソ連時代の絵画を流れを追って説明してる展示室もあります。
共産主義の絵画がどんなだったか、どのような絵画が喜ばれたか、知ることができて、非常に興味深かったです。



著名人の絵はないけど、旧ソ連国ならではでおススメ!






最後はあそこで締めたい…



そのあとは、散歩しながら帰宅。



っと、その前に


このレストラン!



2回目~w



良いのです!


美味しいし、安いから!



おばちゃんが覚えてくれてて、私を見て笑ってましたw

本日はこれ!



「ハーリング」と呼ばれるエストニア料理!


簡単に言うとニシンのマリネです。




相変わらず、大量ポテトは定番ですw

いつポテトが終わるんだろう…w



今回はたっぷりのサワークリームのおまけつきです♪


味は相変わらず、最高です!



おまけに、魚介が食べられるのは、日本人にとっては嬉しいですよね?


付け合わせのパンもたくさん食べて、これで4.90€なんだから、かなり安いよね!


一人なのにこんなに出だしてくれる!


全部平らげたら、さすがにお腹パンパンでしたw←貧乏性







バルト三国まとめ



さてさて、本日でバルト三国も終了です。


バルト三国結構のんびり過ごしました。


どの都市も頑張ればいや、頑張らなくても、観光が1日で終了してしまいます。



私は一泊→夜行一泊→夜行の繰り返しで、時間が余ったのですが


その分カフェでのんびりしたり、散歩したり、すごく休養した感があります。



もちろん物価も安いし、その点でも良かったです♪



まあ、回ろうと思えば、もっと弾丸余裕でできましたw




まあ、たまにはこういう旅行もいいでしょう♪



個人的には、リトアニアが1番好きかな!



3カ国の中で一番田舎だけどw



その分、素朴な感じで良かった。

また訪れたいと思います!




さてさて、では明日はチェコに向かいますよ!



再びヨーロッパ内陸部に戻ります!




待ってろ美味いビール!!!


世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント