ミュシャ美術館と美しいプラハの夜景…を少し【世界一周39ヵ国目チェコ】

20181020



本日のカウチサーフィンは諸事情で、1日になってしまいました。

まあ、仕方がありません。

一泊でホステルに移りたいと思います。

その前に午前中はホストの家でダラダラしていました



カウチサーフィンで巻きずしを作る!



その日はもう一人カウチサーファーがいて、結婚してアメリカに移住した韓国人の女性が泊まってました。

かれこれ、アメリカに住んで30年以上だとか。

てか、その年齢でカウチサーフィンしていること自体がびっくりです!

すごい人だなぁ





その女性が、簀巻きや海苔や米を買ってきてくれたので、一緒に手巻きずしを作ることになりました♪

もちろん彼は人生初の手巻き寿司


そして、私も人生初の巻きずしw

すし屋でバイトしてたけど、ホールだったから巻いたことなんてありませんw

手巻きずしぐらいはモチロンあるけど…




むしろ、韓国女性に教えてもらうと言うw

まあ韓国もありますがね、巻き寿司が




ちょっと苦戦しながらも、完成!


日本みたいに米に粘り気がなくてボロボロなので、米がはみ出し大変なことになってますが、味と見た目は上々♪


彼も喜んでたし、私も久しぶりのお寿司に興奮しました!


酢飯ウマー



一緒に柿も買ってきてくれてて、思わぬところで秋の味覚を堪能できて、嬉しかったです。

そうそう、柿って日本原産(中国の説もあり)って言われていて、海外でもカキって言うんですよ!





そして、昼には街中のマーケットに→



チェコは意外にもベトナム移民が多く、マーケット内ではそこかしこにアジア顔が…

アジアン食材もたくさん売っています。


マーケット内は美味しそうなものがたくさん!


立派な人参‼




あ、もうすぐクリスマスですね♪


あまいお菓子♪お腹すいてたら食べたかった…


ライ麦パン!でかっ


サラミもおいしそう♪

び…ビール…

一通り見終わったところで、一度解散しました。

夜再度会う予定なので、それまで市内観光に行くことにしました!



プラハに来たら絶対来たかったミュシャ美術館!




この絵一度は見たことがあるはず、アール―ヌーボーを代表する画家「アルフォンス・ミュシャ」

彼はチェコ生まれの画家なのです。

現代でも通用するその絵は、日本人でも好きな人が多いはず!



因みに、ミュシャの名前は彼が活躍したフランスでの読み方。
母国チェコでは「ムハ」と読みます。



そんなミュシャにまつわる場所が、プラハ市内に3つあるのですが、今回はそのうちの一つミュシャ美術館に行きたいと思います。



チケットもミュシャの絵♪

有名な「黄道十二宮」


普段チケット捨てちゃうけど、これは捨てられない!

中はモチロン撮影禁止なのですが、有名なポスターの数々、絵画や家具、貴重なスケッチまで、ミュシャファンならたまらない展示がたくさんあります。



そして、お土産もかわいい


っということで、買っちゃいました!




ミュシャトランプ!



これを並べて、悦に浸りたいと思います←きもっw



美女がばかりなので、私と一緒に悦に浸りたい人は、これでゲームしましょw




世界で一番美しい街、プラハの夜景は文句なく美しかった



さて、夕方になって、ホストの彼と会う予定でしたが、現れず…


韓国人女性と一緒にビールを飲んでふらふらすることにしました。


けどね、プラハの中心街は路上飲酒禁止なんです!




だからみんな飲んじゃ駄目ですよ!見つかると罰金!

どこで飲んだかは内緒w


そして晩御飯はこれ

チェコの路上でよく見かけるスイーツ「トゥルデルニーク」



これは、バームクーヘンみたいな要領で、棒に刺した小麦粉生地を焼いたもの。



バームクーヘンみたいに層にはなってないけど、外側にグラニュー糖がタップリまぶしてあって、中はチョコレートがこぼれるぐらいタップリ塗ってあります♡


これのソフトクリームバージョンもあります。
高かったので手が出なかったけど、食べてみたかった~





食べながら、いろいろ人生相談に乗ってもらいました。


何せ彼女はまだ国際結婚なんて、今と違って聞きなれない時代に、アメリカ人と結婚した人ですからね。


色々話を聞いてもらいましたw


何を話したかは内緒ですw





さて、彼女と別れてから、一人でプラハの街をふらふらしました。

プラハの日中観光の前に、夜景だけさくっと堪能しましたが、さすがプラハ…






世界一美しい街と称されるだけあって、夜景もキレイです。

今回は広場だけ観光。



美しいと言われる、カレル橋の夜景とかはまた後日撮りに行くので今日はここまで!


明日は、世界一美しいと言われるプラハの街をゆっくり堪能しようと思います♪



今日のお宿 Czech inn Hostel


ドミトリー 10€

キッチンあり、主要観光地から歩ける距離。ちょっと坂なのがメンドイがw
清潔感だし、窓に洗濯物が干しやすいです。
スタッフも優しいし、良い宿だった!


旅メモ


ミュシャ美術館 240コルナ



世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。



コメント