タリンから船でヘルシンキ!更に空港までの行き方【世界一周】

2018年10月19日







本日は船でバルト海を船で渡りフィンランド





ではなく、更に飛行機に乗ってチェコのプラハまで行きます。




フィンランドはただのトランジット!




ヘルシンキはつまらなかったからねぇ




行っても物価高いし、交通費以外一銭もお金を使わない予定です。





飛行機は、ヘルシンキ国際空港から15:40予定。

なので、それまでに頑張ってヘルシンキ空港まで行きます。






ゆったり船で行くヘルシンキ♪




5時に宿を出て、フェリー乗り場に向かいます。



真っ暗ー!



緯度が高いとまあこんなもんですね




そして、あらかじめネット予約したチケットを本券にしてもらいます。





私が乗るのは、コレ便です!



朝はえー


コレで2時間ぐらいで着きます。



船~♪




何気に、海路国境越えが1番好きかも!



陸は、国境が高確率でいる人がクソだし




空路は手続きやら、荷物検査やらめんどくさい。


ナイフとか液体とか出すための、面倒な荷物の入れ替えもメンドイ!




さっと行って、すぐ乗れる



海路が1番好きだなー




あの海から陸が見えた時の、ワクワク感も何とも言えないしね!




船の中は豪華!





免税店も、スロットもある


だれ得?とか思ったけど意外と楽しんでる人いたw


バイバイ!バルト三国




物価も安いし、結構楽しかったよ♪



船から見た朝焼けを眺めたりしてるうちに…




2時間15分くらいで、ヘルシンキに到着!





フィンランドの港についてから空港まで


さて、ヘルシンキに着きました!





着いたところから空港まで!




スゲー遠い



ここからは、安く行くため、公共交通機関を乗り継いでいきます。




まずトラムのチケットを購入。

5€で「Regional Ticketのシングルチケットを購入します!





Regional Ticketじゃないと、空港のあるヴァンターまでフォローされないので注意!
チケットは、90分トラム・メトロ・路線バスに自由に乗ることができます。


久々フィンランドトラム♪




市内まで行き、フィンランド中央駅で乗り換えます。






フィンランド久しぶりに来たけど、やっぱり建築物的には微妙だなと思います。




戦争で焼け野原になったせいで、ほとんど古い建物がないんですよね







けど、一つ発見がありました!






「フィンディシュカッコいい」



これだけ世界を回って、ようやく北欧男子の格好良さに気がついたw


やっぱり、背が高いし、目青いし、スタイリッシュでカッコいいわ!



女の人もやはり美人

今更気がついた、って話…







さて、フィンランド中央駅からは空港までは3公共交通機関があります。


鉄道
空港シャトル
路線バス

うち先ほど買ったトラムのチケットを使えるのは、路線バスのみ!



路線バスは駅の東側から出てます。




路線は615です。バスはUSBポート付いてますが、Wi-Fi付いてないです。





寒くて充電の減りが早いので、ここで充電ですw






そして、40分程で到着!





これから空港で待ちです。チェックインの時間になって、荷物を預けます。




今回使うのは、チェコ航空
一応チェコのフラッグエアラインなのですが、航空券に預け荷物付いてない。

というわけで追加で35€支払い




いいんだ。
それ込みでも、バルト3国から飛ぶよりはだいぶマシ。

バスとかなんて時間かかってしょうがないからねw





そして、前キルギスでスられた、プライオリティパスが復活したので




ラウンジ!







ビール!



この為に朝食抑えてたんだよねw




どうやらチェコ航空、機内食もドリンクも有料なので、ここで食べるだけ食べて飲んでおきます。




もう機内食&預けて荷物有料とか、LCCやんw



お酒を飲んだおかげで、機内では爆睡!



機内食ないし…




そして、爆睡してるうちにチェコ到着♪








チェコのトラムとバスが意外とすごかった!



実はドキドキしてます



昨日2人の日本人に会いましたが、チェコの評価すこぶる悪い





アジア人差別があるだの、チェコ語しか喋らないだの



という事で、戦々恐々としてます。




そんなこと言いつつ、本日はカウチサーフィンをする予定ですw


彼は街のすっごーい外れにある”Zelenecという所に住んでいるそうです。


矢印の下のポイントから、反対側のまで…


ほぼ街の反対側やん




無事着けるのか?



と思いきや、




チェコの券売機すごかった!






バスとメトロの時間と乗り換え、全て出てくる





何これ?1分刻みじゃん!




いやいや、ゆうて定刻通りは無理でしょ



と思いながら、買った。




そうそう、チェコのメトロ・バス・トラムには荷物代なるものがある。

プラスで16コルナかかります。バックパック持ってる時は注意!

そして、ここはユーロ通貨じゃないんですね。


通貨はコルナ。
1コルナ=4.80円ぐらい(当時)




チェコはプラハだけなので、なるべく現金を少なめに下ろして、カードを使おうと思います。もちろん券売機で使用可能



意外とユーロ使ってる国すくないんだなぁ




まず、バス




定刻通り。



しかも、降りる時チェコ人のイケメンに荷物を持つの助けられる




チェコっていい国単純





そして、メトロ


けっこうキレイ

こっから、終点まで乗ります。





そこから、更にバスに乗り換えて到着です。








約一時間半長かった



何だかんだ長かったですが、全部定刻通りに着いたのが、驚きです!


もう真っ暗…




意外とチェコすごいなぁ…





本日はチェコ人の男の子の家にお世話になります。




世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント