大人数で行く!2泊3日アラコルツアー!【世界一周25ヵ国目キルギス】

2018年7月24日



今日は宿の人、7人で2泊3日でアラコルとアルティアラシャンの絶景を見に行きます!

運よくこんな大人数で行くことになって、嬉しいです♪

しかも大人数で2泊3日も旅するのは初めてですよ!

何せ、孤独がスタンダードの自分ですからねw


日程は以下の通り
1日目 ビシュケクから、カラコル経由でアルティン・アラシャン
2日目 アルティン・アラシャントレッキング、アラコル湖へ!終わってカラコル
(できればビシュケクに戻りたかったけど無理だった)
3日目 カラコルからビシュケクに帰還



まずは、バスターミナルへ→


バスターミナルの売店

今回は、バスではなく、タクシーを1台丸ごとチャーターします。

カラコルへは、大人数でタクシー代を割るのが定番なんです。

タクシーは大小様々なものがそろっていて、通常の4人乗りから7人乗りまであります。

交渉は多少難航しましたが、一台3500ソムで収まりました!

赤の服が運転手!

本日はこの7人で向かいます♪


出発は朝の10時。カラコルまでは5時間といわれていました…

途中の休憩…

キルギス名物マンティ!
シルクロードの国の定番料理!若干お肉が臭いけど、おいしい料理です。




その後もいい景色の中をのんびり走行…


スゴイ時間がかかってようやくカラコル湖へ

車を停めて、道路から一番近い所で、カラコル湖を撮影!


実はカラコルは世界第二位の透明度を誇るキレイな湖!

この湖底には遺跡も沈んでいるらしく、大変ロマンがある湖なのです!


ぜひ今度はダイビングの為にカラコルに来たいですね!

そして再び、タクシーはゆっくり走り出しました…




…てか遅い!

実はカラコルの街まで、8時間かかってます!
最初の5時間何だったのだ…

休憩足したにしても遅すぎます!
よくよく見てると、運転手が発展途上国にしてまさかの80キロアラウンドのゆっくり走行!

帰りは6時間かからなかったので、明らかにこの運転手の問題!

けどこの時は、わかんなかった「こんなもんか…」と思って納得してしまった。

しかし、この運転手が後々大きな問題を巻き起こす。


通常の1.5倍ぐらい時間がかかって、カラコルに到着!
とりあえず着いて、アイスを食べて作戦会議!

キルギスのアイスは安くておいしいのが売りです♪


ホントはこのままアクスーという隣町に移動して、そこから四時間トレッキングしてアルティン・アラシャンに行こうと思っていましたが、日が傾き始めてる時間帯。このままやったら、
途中で夜になってしまう!

それもあって、どうしようかと考えていたら、運転手が「そのままアルティン・アラシャンまで連れて行くよ!」
と言ってくれました。

けど私たちは事前情報で、アルティン・アラシャンへの道はジープなど四駆などじゃないとダメだということを知っていました。

因みに今乗っているのは、一般的な乗用車!

「いや無理だろう」といって断りましたが、電話で通訳まで出してきて何とか説得を試みようとしてきました。

そこまで言うのなら…
ということで、思い切ってお願いしてみることになりました。

一台1500ソム!
まあ安いし、早く行けるなら早く行けた方がいいでしょう。


隣の街のアクスーを経由して、アルティアラシャンの入り口へ

下の写真がアルティアラシャンへの道路。




写真ではわからんかもしれないけど、とても乗用車で進めるような道路ではない!



右に傾き、左に傾き…

隣川だし…

乗ってた全員が死を覚悟しました…

結局、10分ほど頑張りましたが、結局行けず登山口前にある宿まですごすご退散することになりました…

このままでは、目標である本日中の登山が達成できない…

すると救世主がっ!

宿のお姉さん!
あっという間に、7人乗りジープを1台チャーターしてくれました!


そして最悪だったのが、運転手…


失敗したくせに、成功した時の代金、1500ソムを払えとぬかしやがった‼

猛抗議したけど、そもそも運転手は英語がわかりません


間に、通訳の宿のお姉さんを挟んでのバトル!

しかし、この宿にもどんどん客が来てて、働き手が一人しかいないお姉さんをホールドするわけにもいかなかったので、一人700ソムで妥協しました。

ちゃんと最初に「ジープじゃないといけないよね?」と確認したし、こっちは無駄な時間ロスをしたのに、こんなに払うのは納得できなかったけどね!


そして、暗くなる前にジープに乗って出発!


因みに写真がぶれてるのは、やはり四駆でもめっちゃ揺れるのです!

ジェットコースター並みに!



そして、重力を無視したように傾く車体!



しかも、シートベルトなし!



再び全員死を覚悟…




四駆ってすごいのね!
どんな悪路でもズンズン進んでいくのね!

運転手のおっさん、めっちゃかっこよく見えたもん


そして、あの運転手ようゆうたな

この悪路をワゴンで行くと!

ふざけてるわw

そして、遂に真っ暗になった中を進んでいくジープ


どうしても、乗せていけないところは時々降ろされ、真っ暗の道を何度か歩きながら…


ようやく到着!


宿無理やり入れてもらって、無理やり作ってもらった夕食を食べて落ち着きました

未だ、「クッソ!あの運転手がすべて悪いんだ!」

とか思うけど、

まあ、みんないたお陰もあってか、何だかんだ楽しかったのでよしとしましょう!運転手は許さねぇ


本日は早く寝て、明日は絶景湖にアタックします!



旅メモ

タクシーチャーター 一台3500ソム
(ビシュケク~カラコル)
7時間

4WD チャーター 一台5500ソム
(アクスー~アルティンアラシャン1泊往復)
運転の宿泊費は払いませんでした
2時間

今日のお宿 Elza guesthouse 

ドミトリー 300ソム
温泉200ソム
夕食200ソム
朝食150ソム

急遽飛び入りで入らせてもらった宿。

温泉付き!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント