シェアタクでサマルカンドイン!そして、青の都の夜…【世界一周27ヵ国目ウズベキスタン】

2018810


宿の朝ごはんが豪華すぎて感動した


ホステルなのにブッフェ形式♥


おはようございます!
今日はこれぞウズベキスタン!青の都、サマルカンドに移動します。

今回はシェアタクシーで移動したいと思います。

まずは地下鉄でolmazorオルマザールという駅に行きます。


例によって撮影禁止なのでコッソリ

入り口でトークンを買って乗ります。
メトロは一律1200スム(17です。安い



私が分からず大荷物でウロウロしてると、駅にいた警察の人が行き方を教えてくれました。



そして、乗ったら乗ったで、イケメンのお兄ちゃん達が席を譲ってくれました。


カザフスタンも外人に優しかったですが、ウズベキスタンが輪をかけて優しいので、びっくりしてます。


そして、顔面偏差値も更に高いです。



惚れてまうやろー


そんな感じで、okmazor 駅に着きました。



駅を降りて、右側の地上に上がる階段を登ると、客引きが

「サマルカンド !」

と叫んでいるので、そこで価格交渉。

50,000スムと言われましたが、粘って40,000スム(550円)に下げて貰いました。
コロコロ値段が変わるみたいだし、なんとも言えないのですが、闇レートが今年に入って無くなって、若干価格が上昇したのかもしれないですね


久しぶりのシェアタクシー


ここに来て顔面偏差値が上がってきて、異国感が復活してきました。

最近、またタクシー強盗のトラウマに悩まされます。
中国の時は顔が同じなので大丈夫だった


30分待って、結局全員男が乗ってきました。



最初は恐怖MAXでしたが、隣に座った2人が警官だと発覚!

助手席の人も呑気に爆睡してるので、安心して乗れました。


警官2人は優しくて、乗ってる間お互いの国の写真を見せたりして、楽しく過ごしました。


途中のガソスタで
スタン系の国はガソリン入れる時、必ず降ろされる

そして、途中で乗り換え。
値段が上がるかと思ったら、ちゃんと40000スムで変更なかったです。


通りにはメロンが沢山売っています。




どうやらメロンが旬らしく、今週の8/12にタシケントでメロン祭りが行われるらしいです。
キルギスのメロンも美味しかったもんなぁ

そして、合計4時間ちょっとでサマルカンド到着。



到着したら、運転手が

「君の泊まるホテルはどこだ?」

と聞いてくれました。

私が、説明出来ずにいると、宿の電話番号に電話をかけてくれました!


そして、それからタクシーを手配してくれて、見送ってくれました。


何だ!この優しい国は!

いくら優しくても、積極的に電話をかけてくれることなんて中々ない!


ウズベキスタンすき❤︎

シルクロードの国は、本当に旅人に優しい!


そして、無事宿に到着しました。

着くとウェルカムティーとお菓子が

本日泊まるのは「B&B Bahodir」日本人に人気の「シムシム」と「アミール」が埋まっていたので、他に安いのがここしかなかったのです。



ここは、サマルカンドの観光のメインであるレギスタン広場にクッソ近いです

これがレギスタン広場

しかし、Wi-Fiクッソ遅い

まあ、ウズベキスタン自体が遅いらしいのですが、まあインスタの写真が見れないですわ

写真が見えないインスタなんて、炭酸のないコーラぐらい意味がない…



とりあえず、荷物置いて、近くのまだWi-Fiが稼働してらっしゃるカフェに行って、サマルカンドの予定とブハラ行きの予定を立てました。


カフェだったら、2000スムのコーヒーでWi-Fi使えます。
そんな速いWi-Fiじゃないけど

そしてお昼ごはん
サマルカンドナン

と、シャシリク

 シャシリクは羊の肉だけど臭みが程よくておいしい!


それから、次のブハラ行きの列車のチケットを買いに行きました。



ウズベキスタンの鉄道チケットは、早めに買わないと売り切れてしまいます。

チケットは駅でなくても買えます。

NBUという銀行の隣に鉄道のチケットを取り扱っているところがあります。


場所はココ



外観

ここで、私は購入しました。

Kaccaロシア語でチケットの意味と書いてあるので、わかりやすいと思います。

そして、私はとーっても運良く
日本語を話せるウズベキスタン人が、列に並んでたので、彼が通訳してくれました。

なんでも、彼はウズベキスタンの「ISUZU」で働いてるのだとか笑
すごい偶然!


そして、購入したのは

サマルカンドブハラ
ブハラタシケント

の鉄道チケットです。

タシケントに戻るのは、トルクメニスタンのビザどりの為。一応国境でも問題なく取れるらしいのだけどね笑

念の為、首都に戻ります。

それから、帰りにマーケットに寄って帰りました!

サマルカンドの台所「シヨブ・バザール」


謎の赤い洋ナシ~

ドライフルーツ


ヌガーみたいなやつ

ブラックベリージュースがあったので飲んでみました!


健康的な味w

スパイスがたっくさん


この赤い調味料はサマルカンドミックスと言っていた
お肉に合う味

イチジク

てか自分スリに遭ったこと懲りてないねw

何があろうと、マーケット巡りは辞められないなぁw

見ているだけでワクワクする!


そして、夕方…


サマルカンドの顔ともいえるレギスタン広場が、ライトアップされるというので行ってみました。

夜になるとどっから湧いてきたんだってぐらい、ウズベキスタン人が現れます!


みんな昼間灼熱なので、室内にいるのでしょう。

自転車やミニカーの貸し出しをやっていて、意外にも大人の方が子供より自転車に乗ってはしゃいでるという…w
自転車ってそんなに楽しさ発見できるものだっけ?笑

そして、ライトアップされたレギスタン広場がこちら!



めっちゃキレー!
流石「イスラーム世界の宝石」と呼ばれただけあるわ…

私が感動して、パシャパシャ写真撮ってると、日本語で話しかけてくる男の子たちが…

どうやら、彼らは日本語勉強中の学生さんたち!

日本に留学したいんだって!




みんなそこそこのレベルで話せる!

しかも、それが1人、2人とかじゃなく、6、7人いたからすごくびっくりした!

彼ら曰く、

本日、金曜日には毎週夜8時レギスタン広場で、プロジェクションマッピングをするそう!

ウズベキスタンはプロジェクションマッピングなんて、そんなハイカラなことやるの⁉失礼…w

しかも、かなりのクオリティでした!

すべてではないですが、映像を取ったのでご覧ください!




ウズベキスタンすげぇ‼

中央アジアの国だと思ってバカにしてたわ…

そんな、感動で始まったウズベキスタン!

明日は、「青の都」サマルカンドの市内を観光します!

今日のお宿 B&B Bahodir


ドミ170000スム(だったと思う)

写真ぶれとる…
シャワー&水圧 ★★☆☆☆
お湯は出るけど、キレイさは無いかな
清潔さ★★☆☆☆
風呂トイレ微妙、耐えれなくない
Wi-Fi ★★☆☆☆
人が多いと遅い
コスパ ★★☆☆☆
コスパは悪いと思う

レギスタン広場にとっても近い点ではよかったけど、キレイさという点では難点が…
まあウズベキスタン全体こんなものといえばそうなのだけど…
けど日本人はいっぱいいます。

なぜなら、他の宿が埋まりやすいから、定番の「シムシム」と「アミール」を予約したければ、お早めに…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。


コメント