大自然と、世界一周中一番の星空!ソンクル湖へ【世界一周25ヵ国目キルギス】

2018年8月4日





昨日、イランビザを得たと同時に、お財布とクレジットカードという旅の生命線を失った自分…





得たものは大きい…そして、失ったものも大きい…



いや大きいのは、得たものだけでいいわ!





そんな私は、キルギスの滞在を伸ばし、月曜日にトルクメニスタンビザの申請をして、次の日にカザフスタンに移動。

カザフスタンでJCBのカードを使い、お金を下すか、もしくは送金という選択肢しか残されてませんでした。


そんな私、本日はキルギスの第二の観光名所「ソンクル湖」に向かっております





えっ、お前金ないんじゃないの?


そうです。お金ありません。



しかし、一緒に行く日本人の人が貸してくれることになりました!





銀行振込でいいとのこと!

ホントは落ち込んで、宿に籠ってようかと思ったんですけどね


ちょうど3人で行くところあと一人が足りず、白羽の矢が立ったのが私!




網プッシュの末行く事に決めました!


まあ宿で落ち込んでてもふさぎ込むだけですからね…



っというわけで、日本人四人でソンクル湖に向かいました!


今回は、路線バスのマルシュルートカで行きます。


そして早速

エンジンがオーバーヒートw


エンジンを冷やす配管から水が噴き出てて、エンジンが冷えないw



少ない工具を使って直すおやじ。
アツそうだし、手伝いましょうかとも言えない…



苦戦しながらも、なんとか直って再出発!

そして、目標のコチコル到着!



ここでツアー会社に、ソンクル湖行きを予約します。
ツアー会社の名前は「CBT」ここで予約しました。


行き帰りのチャータータクシーと、遊牧民のテント1泊。
そして、ごはん付き!

もちろん風呂トイレなし!モンゴルでその点については諦めがついた



値段はねー忘れた…確か2000ソム後半だったはず…

今回値段忘れたので、書いてませんのであしからず…

予約してから運転手が来るまで、腹ごしらえ!



キルギス名物「ラグマン」

因みにこのレストランは美味しかったので、帰りもここで食べましたw



そして戻ると、準備ができたよう、今回は道が舗装されてるので普通の乗用車です。


行く途中に撮ったロシア顔の運転手のおっちゃん

今回はダイ・ハードしなくて済みそうなので一安心…


ソンクル湖までの道は絶景続きです!





空が青くて、ひろーい、そして何もない!

ちょいちょい運転手が車を停めてくれるので、撮影大会しながら行きました。

そして、楽しんだり寝たりしてるうちに、到着!


本日泊まるのは、遊牧民の伝統的テント「ユルタ」に泊まります。




まあこんなこと言ったらモンゴル人に怒られるけど、ゲルそっくり


中はこんなカンジ

そして、入り口には…

かわいい子供が…

ニヒルな笑みw

この4人の中で、一番パパっぽいツトムさんがあやすと…




この通り!

いい笑顔♥

そして、アラコルに引きつづき、ソンクルにも一緒に行くことになったミタさんが、続いてだっこ!


おっ、絵になってる


因みに彼は、私がビザでヤキモキしてる間も、決してビザ取得に動かず、日々のんびりしてたので、一緒に行く事となりましたw
彼はとっても面白いちょっとクズな人w大丈夫です!愛のあるイジリですw





いいじゃないですか
パパになれ…


目が死んでるw

ミタさんがパパになる日は遠そうです…

やっぱり…




パパがいいようですw



ドンマイw

そして、歩いてソンクル湖へ



真ん中にいるのが、もう一人のメンバーことねちゃん♪


この前みたいな乳白色じゃないけどキレイな湖!




馬や牛が駆けてて…


何より壮大な自然に癒されます


散歩が終わった所で、夕食!




スープ・野菜・お菓子やな何やらまで…

食べきれないぐらい出てくる豪華さ‼

カラコルだいぶ食事少なかったけど、何だこの差は…w

ツトムさんがウォッカを買ってくれたので、それを飲みながらおいしいご飯を楽しみました♪


そして、食べ終わってサンセットへ…


夕日に染まるユルタ

キレイ…

しかし、これまだまだ絶景は続きますよ!



星☆

本当に今までで見た中で、一番の星空だった!

アフリカもモンゴルも軽く超えるレベル!


実は、私は星空撮影へたくそなので、今回写真のプロ、ミタパイセンにみっちり教えてもらいました。

因みにパイセンが同じ風景を撮ると





師匠‼

やっぱりガチでやってる人は違うな…

もう私なんか、一生アマチュアでいいわって思ってしまう…




そして、寒くなってユルタへ撤収!

ソンクル湖もまま標高高いので、めっちゃ寒いのです!



お陰で、私とことねちゃんは、その夜寒くて全然寝れませんでした!



疲れてたし、寒いし寝たいのに~


ずーっと寝れなくて困ってた時、ふと右を見るとウォッカが…




確かモンゴル人が言ってた。


ウォッカを飲むと寒くなくなるから、よく寝れる

そして、ウォッカが命を救うことがあると…


それはいつ?今でしょ!


ツトムさんは

「飲んでいいから~」

と、言っていたので、有難く飲ませて頂くことにしました。


ことねちゃんにも勧めましたが、強いのムリらしく飲みませんでした。


飲むと、不思議と本当に暖かくなって、寝れるんですよ!
私の方は、お陰でぐっすり寝ました!


皆さん!寒さで死にそうになったらウォッカですよ‼笑




その日は、お陰でゆっくり寝ることができましたが…




後日、呑み助の烙印を押されることになりました…w


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント