ビシュケクから、カザフスタンへ移動!現金ゲットなるか?【世界一周25ヵ国目キルギス】

2018年8月7日



今日はようやくキルギスを出ます!
イランビザが出なくて、イライラしてた過去にはオサラバです笑


目指すはアルマトイ!




理由は中央アジアで唯一JCBの使える国だからであります。
財布をすられた時の記事はこちら


もう、キャッシングできるのは、JCBカードしかないのです。

まさかJCBがこんなに役立たずとは思わなんだ


ちなみにアメリカンエクスプレスを使える所もないです。

やはり海外旅行は、VISAですな。
むしろVISAしかいらないんじゃない?ってぐらい



ビシュケクからアルマトイまでは、長距離のマルシュルートカが出てるのでそれに乗って行きます。

切符を買って、乗り込んで待ちます。





ちなみにここも満員発車!

大きいマルシュカ(マルシュルートカの事)だったので、結構待ちました。

待ってる間に、キルギス最後のアイス



たった25ソム(40円)なのに、濃厚なミルク味でウマイ!
やっぱりキルギスのアイス最高!

2時間近く待った11時にようやく出発。

そして、12時にボーダー着。



噂によると入出国に手間取ると、置いてかれるのだとか



まあ、いっぱいバスは来るそうだけど、置いてけぼりは避けたいところ

ボーダーでは、自分の手荷物を全て持ち渡ります。



そして、出国スタンプの列に並ぶのですが、ここら辺の国の人たちは、列に並ぶという習慣が無いそうで、スキあらば割り込んで来ようとする!

ここは日本人の整列乗車のプライドをかなぐり捨てて、そのバーゲンセールのような場所に並ばなければなりません!



おまけに、おばちゃんに騙されて他の所の列に行かされたり、並んでた列の窓口が急にしまったり

半泣きになりながら、出国!



そして、歩いて、カザフスタンのパスポートコントロールへ

入国の紙の書き方がよくわからなくて、かなり適当に書いて、再びバーゲンセールの列に並ぶ

紙は書き直しではなかったけど、その場で修正が入りました。

その時「カザフスタン」と書くように言われたのだけど、綴りがわからなくて、適当な綴りを書いて

役人が苦笑い

これから入国する国なのに申し訳ない



何とか、スタンプを押してくれて、入国!
この時、書いた紙にもスタンプを2つ押してもらってください。

2つ無いと出国の時揉めるそうです。



そして、待っているバスの元へ




ま、間に合った

それから、ソムを両替


国境付近のガソスタ


まだ全然そうだったので、トイレに行きました。

バスに戻ると運転手に

「ヤポーニャ(日本人)!」
と呼ばれた

どうやらもう出発みたいで、私を待ってくれてたようです。


置いてかれるって噂だけなのかな?笑




それから、クーラーの無い暑い車内で熱中症になりそうになりながら、3時間我慢

そして、到達!



ここからマルシュカで、更に移動します。

あらかじめ2GISという、バスルート検索アプリで、アルマトイのバスルートをダウンロードしておいたので、移動もラクラクです。


ちなみにアルマトイのマルシュカは先払い。のようです。
バス代は一律150テンゲ(50円)程。
キルギスに続きお安いです。




そして、バス停から歩いて宿到着。



それから、お金を下ろすのと、明日の鉄道チケットを買いに行きました。

アルマトイは、カザフスタンのかつて首都だったところです。
地震が多いので、首都じゃなくなったそうです。

流石にロシアに更に近いカザフスタンに来ると、ロシア人系の人がぐっと増えて、たまにいるアジア系の顔もキルギスよりはずっとロシア寄りです。




バスで見たカワイイ
カザフの子を隠し撮り

最近、アルマトイで有名なアイススケーターの選手が強盗に殺されたので、心配してたけど


都会!
街中はオシャレカフェだらけです。



あまり興味なくて写真は撮り忘れたけど…w

何も心配する必要がない

そして、みんな優しいです!


まずは現金ゲットに→
JCBのサイトで調べると沢山のJCBが使えるATMが出て来ますが、実際に使えるのは、本当に一部のようです。
私は、アルマトイ2の駅前の銀行内にあるATMに行きました。

駅の隣の

この中にあります

ここは、ドルとテンゲを選んでおろせます。





使えなかったけどね笑

機械が調子悪いようです。

仕方なく、先に切符を買って、次のATMに行く事に。

駅構内は写真禁止のようですが、こっそり撮ってしまいました笑



ウズベキスタンに行くため、明日の夜行便で「シムケント」という所まで行かなければいけません。

発車は、21:14。到着11:10。
で、3949テンゲ(1220円)で行けます。


無事ゲットして、それから、大急ぎで別のATMへ…



まあ、

下ろせなかったんだけどね…泣

どうやらカードの何かが、いかんらしい…要は原因不明!
他の国では下ろせたのだけどな…泣




ということで、送金していただくことになりました

ウェスタンユニオン先生で2回目…

「帰る」って選択肢もなくはないのだけど


流石に最近帰ったばかりだし…

おまけに、中央アジアから日本って、航空券値段高いのですよ。 


それにしばらくは、ATMほとんど使えず、ドル両替の方がレートが良かったりする国が多いので、この結論に至りました。


それに、あと1ヵ月半乗り切れば、クロアチアで両親と合流して、そこでクレカを受け取る事が可能でからね。

両親にお願いして入金してもらう運びとなりました…



そんな日の夜ご飯…



ふりかけパスタとトマト…

もうすぐで…現金がゲットできます…


今日のお宿 Almaty hostel don


ドミトリー 2100テンゲ(女子ドミも選べます)


写真微妙でゴメン

シャワー&水圧 ★★★★
水圧&温度共◯
清潔さ★★★☆☆
さくらゲストハウスを見てしまうと
Wi-Fi ★★★★
まあまあ
コスパ ★★★☆☆
安いといえば、安い

一泊だけした宿。率直な感想を言うと、「他でもよかったかも」
ロケーションが町の外れ。なので、中心街に行くのに時間がかかる。キッチンだけは使いやすそうで良かった。
長くゆっくり滞在するなら安いしいいけど、そうでなければここにする必要はないかも


旅メモ

ビシュケクアルマトイ マルシュルートカ 400ソム

アルマトイ市内 マルシュルートカ 一律150テンゲ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。



コメント