ウルグットのスザニマーケットに行きたい!【世界一周27ヵ国ウズベキスタン】
今日はサマルカンドの近くの、ウルグットと呼ばれる地域で行われるマーケットに行きます。
そこには、ウズベキスタン伝統のスザ二と呼ばれる布が売られています。
普通より安く購入できるそうです。
行き方は2パターン、乗合タクシーか、バスです。
まず初めに乗合タクシー探し、けど初め宿の人が教えてくれた乗車位置が間違ってました。
なので、タクシーで運転が口を揃えて、「タクシーのチャーターしかないぞ」と言っていました。
絶対うそだー
もうそんなんでだまされるほど子供じゃありません
もうそんなんでだまされるほど子供じゃありません
私が、もう1つの行き方、4番のバスを捕まえて、カフタルホナのバススタンドから行こうか画策来てると、一台の車が止まった。
タクシーだった。
どこ行くんだ?
ウルグット!
と言うと、シェアタクシー乗り場に連れて行ってくれると言ってくれた。
しかも、タダで!
本当かいな
と思いながらも、今のところサマルカンドで悪いことがなかったので、乗ってみた。
そしたら、本当にタダで連れて行ってくれた!
乗ったの1分ぐらいだったけど!
さわやかにタクシーの運転手が去っていき無事タクシーに乗り込み
そして、ウルグットのバザールへ
さわやかにタクシーの運転手が去っていき無事タクシーに乗り込み
普通は1時間の所を運転手がちょー飛ばした為、30分で着きました笑
7:00という早朝にもかかわらず、駐車場はほぼ満車状態!
ものすごい賑わいです。
スザ二とは、タジク語で「最初の糸」という意味。
スザ二は古くはウズベキスタンタジキスタンで、嫁入り道具の1つでした。
古いアンティークスザ二は非常に価値があり、国外持ち出し禁止ですが、新しいスザ二はお土産として持ち帰れます。
白地に赤や青の糸で、刺繍が施されてます。
ウルグットのマーケットでは、安くスザ二を手に入れる事ができます。
ごめんね。けどそんなに買えないよ…
結局一番おじいちゃんが売っているスザ二が良さそうだったので、それにしました。
柄は刺繍タイプとフックタイプがありますが、フックタイプの方が目が詰まってて、見た目が綺麗に見えるので私は好きでした。
フックタイプは普通に刺繍した後
紐をひっかけて、隙間をなくすので、とても綺麗です。
皆さんも行った時は、いろいろ比較してみると面白いと思います。
そのあとは、バザールをぶらり
それから、乗合タクシーに乗って帰宅。
因みに、行きより帰りの方時間がかかります。
なぜなら、みんな適当に車を停めるから、一台分がギリギリ通れる道しか空いてないのですw
無計画すぎる…
効率悪い
そして、無事に宿に帰還
チケットは駅で買わずにここで買いました。
手数料は取られてないようです。
因みにこの隣りの銀行。
公定レートより良いレートで替えてくれます。
価格は68931スムです。
私はエコノミーを頼んだのですが…
デラックスなシート
仕切られたコンパーメント
明らかにエコノミーではない
まあ、いいや!行ければいいよ
そして、定刻通り出発
寝て起きて、2時間半ぐらい
着いた駅はここ
ブハラから遠い!
降りるとすごくタクシーの客引がいますが
ムシ
バススタンドまで歩いて行きます。
しかし、ちょっとバス代ぼられたかもしれない9000スムと言われたけど、地元の人はもっと安かったみたい。
ウズベキスタンいい事しかなかったから、油断したな…
そして、無事に本日の宿「ルミゲストハウス」に着きました。
今日のお宿 ルミゲストハウス
12ドル
シャワー&水圧 ★★★☆☆
ちょっと不満
清潔さ★★★★☆
綺麗ではある
Wi-Fi ★★★☆☆
繋いでる途中に応援したくなるレベル
コスパ ★★☆☆☆
嫌じゃないけど、ここでなくて良いのかな?とも思う
朝食付きタオル付き。
朝食はここ最近の中で、一番しょぼかった。
おかみさんが気難しいと有名だけど、それほどでもなかった。
ロケーションは凄く良くて、歩いて10分かからずに、観光の中心ラビハウズに行ける。
旅メモ
ウルグットまでシェアタクシー10000スム
378番 ラビハウスまで9000スム(多分違う)
スザ二について
もしブハラデザインを安く買いたいなら、ブハラで買ってもいいです。
機械で作ったものを含め安く買えます。
しかし、ハンドメイドにこだわるのであれば、ウルグットで買うのがオススメです。
コメント
コメントを投稿