ビザ待ちな日々~売り切れ必死のキルギスの朝食を食べに行きました!【世界一周25ヵ国目キルギス】


2018年7月31日~8月2日までダイジェスト


2018年7月31日


本日も朝早くからバザール!

何故かというと、キルギス人が朝食べる、おいしい朝食があるらしいので、そこに行きたいと思います。先日食べれなかったやつです
前回オーナーに場所だけは聞いたので、あとは行くだけ!

気を付けないといけないのは、人気過ぎて朝早くいかないと売り切れてしまうそうです。
私は9時宿を出ましたが、結構なくなり気味だったので注意です。

せっかくなので行き方を乗せておきましょう!

1.アラメディンバザールの橋の右わきの道からスタート


2.この店絵の角を右に曲がります。


3.この門が左に見えたら、門をくぐって、左の階段を下ります。


4.一番最初の右に曲がる角を右に曲がります。


5.右に曲がったらひたすら真っすぐ!


突き当りの所に…


あります!


そしてこれが


アラメディンバザール朝の人気メニュー「ゴルダック」
ポケモンのにいたよね?


ナンとチャイ。ナンはサービスで付いてきて、食べれないなら持ち帰り可能です。

これ、すっごく油ギッシュなメニューです…
油が透明過ぎて見えないけど、底は油が5ミリぐらいの層を張っています。
そして、油が肉の周りにも層を張っています…


これを朝から食べるキルギス人って…w

しかし、重たいけどすっごくおいしい!

肉がとても柔らかい


けどこれ、昼には売り切れてるので、朝食べるしか選択肢がないのです…

とても悩ましい…

まあ、キルギスの朝の人気メニューですので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?




そしてお昼には、市場で買ったラズベリー!

宿の他の人がイチゴをおすそ分けしてくれたので、ベリー祭りに!


キルギスのベリーはちょっとすっぱいけど、甘いのでとても美味です!
しかも激安!暇だったので、ジャムでも煮ればよかった、と後悔してます…

夕方は、とんでもなく大きいシャワルマがあるということで、行ってみました。
シャワルマとはレバノン料理でケバブのようなものです

その制作過程がこちら↓


円周おかしくないですか?

手で持つとこんな感じ。
片手で持てない…


食べるとこんな感じ…

大きすぎる…
自分の顔もデカいが、更にでかい…

一回で食べるのはもはや不可能!
なので朝晩分けて食べましたw

帰り道にこんなものを見つけました。

ベンツ!



シンデレラの現代版みたいな車!
かぼちゃの馬車じゃなくて、ベンツの高級車…?

2つとも結婚式に使うそうですよ。
これに乗るのがステータスなんだとか…

今シーズンなのでそこらへんに放置されてるみたいです。

なんか夢にあふれてるなーと、宿の人たちと遠い目で眺めました。

みんな結婚はまだまだ先そうです…w


2018年8月1日


一昨日からですが、早くビザが欲しいので、旅行代理店に「早くビザだせ!」のプレッシャーをかけに毎日通い始めました。
しかし、そんなことはお構いなしで、「今週の金曜日だ!」といわれる始末…

大使館の匙加減だから仕方ないけど、何とかならんものなのか…



それか、やはりあの合成ヒジャブがいけなかったのかと、苦悩する日々…


宿の人には、

「これでビザ出なかったら面白いじゃんw」

と、言われる始末


いや確かにブログ的には面白すぎるけど…w



そんな本日はキルギスの美術館へ!


中は撮影禁止!

中は、伝統的なタペストリーや、遊牧民の生活を描いたものが置いてあります。
まあまあ楽しめます。



しかし、私の時は入って20分ぐらいで、何故か電気を消され、追い出された…


速攻追い出されたので、お金払ったのに、まだざっとしか見てなかった。

もちろん不満たらたらで

そんなこと入る時、一言も言ってなかったじゃん!
100ソム(170円)払ったのに、ひどい!
半額返せ!

と英語で訴えたら、わけわかんなかったらしく。
全額返金された…

半額でよかったのにな…まあ、お金帰ってきてよかった。



そして、夜はカウチサーフィンを久しぶりに使いました。

ビザ待ちあまりに暇だし、ただ首都にいるというのだけではもったいない。

ということで、キルギス人の女性の家にお世話になった。

彼女はアイダイさんといって、イスラム教徒。
イスラム教徒のお家なんて初めて行きます。

アイダイさんはエアビーもやってるみたいで、私着いた時はアメリカ人夫婦外と組みいました。

彼女の部屋からは、広場のいい景色が見えます。


とっても居心地が良かったのだけど、唯一心配だったのが、旧ソ連製のエレベーター


乗るたびに「ギシギシ…」と不安しか掻き立てない音を立てるので、落ちないように祈りながら乗ってましたw
けど彼女の部屋は、景色のいい最上階にあるので、登るの大変なので、仕方なくこれを使ってました。

キルギスの晩御飯…


ラーメンw

しかも韓国の…w

アイダイさん何でもできる方なのですが、唯一できないのが料理!

なので、本日は外食ということになりました。



ホントは、「私が照り焼きチキン作るよ!」


って話をしていたのですが、

「うーん…ハラルチキンがないとダメね!

といわれました。


てか、ハラルチキンって何?

彼女曰く、

殺すときに「アッラーの名のもとに…」的な言葉を言って殺さないと、イスラム教徒たちは食べることができないそう…多分地域による

そんなの初めて聞いた!

イスラム教徒は大変だなぁ…




2018年8月2日



起きると、アイダイさんが朝のお祈りをしていました。

すっごく話しかけにくい雰囲気で、お祈りが終わるまで待っていました。
1時間以上祈ってたかな…

つくづく、日本は柏手をたたいて、お願い事いって終わり…の文化でよかったなぁ、と思う。

まあ無宗教な自分だからかもしれないけど、ただ祈るって難しいわ…

何かを信じれるって人をちょっと尊敬する。


そして、朝ご飯

アイダイさんの親御さんと兄弟が来て、一緒にお菓子をつまむ。

この手前のチョコクッキーが最強に美味しかった。

そして、カフェでブログ書いたり、何だりして過ごしました。 



その後は旅行代理店に行って、ビザの確認をしたのだけど、やはり

「金曜日」と言われて終わった…

厳しすぎるよ…

けど、金曜日は明日!

長い長い12日間のビザ待ち明日には、ビザが出ます!

やっとキルギス出られる!
正直キルギスも飽きてましたwなんていうか、危なくはないけど、ワクワクもないし、ドキドキもない…

良くも悪くも可もなく不可もなく…

もっと、楽しい街だったらビザ待ちも楽しかったろうに…

正直キルギス出られることに、ウキウキしてた!




けど、こんな罰当たりなことを思ってたからだろうか、最後に大きなしっぺ返しをくらうことになってしまった…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント