ビシュケク申請!タシケント受け取り!トルクメニスタンビザの申請方法【世界一周25ヵ国目キルギス】

2018年8月6日


ついにこの日が来ましたー!

待ちに待ったトルクメニスタンビザ申請!

イランビザで散々待たされたけど、ようやくです。

そして、色々厳しいと有名なトルクメニスタンビザ


では、トルクメニスタンビザの概要について説明しましょう!




トルクメニスタンは「中央アジアの北朝鮮」と呼ばれるほど、ちょー独裁国家!

なので普通にしてたらビザなんて取れません!


そもそもトルクメニスタンビザは普通旅行のビザ申請には、まずトルクメニスタン人の紹介が必要なので…



取れません!



まあ、手っ取り早くパックツアーに入ってしまえば行けるのですが、長期旅行者にはそんなお金がありません!




そこで、旅人が利用するのは「トランジットビザ」
トランジットビザとは、飛行機のトランジットと同じように、別の国に行くためにトルクメニスタンをトランジットの国とすること…

つまり、今いる国から、トルクメニスタンを通り、別の国へ行くビザ。

「トルクメニスタンを通るのは、他の国に行く為ですよー」要するにそういうビザです。


これがあれば最大5日間トルクメニスタンにいられて、おまけに行動は自由!

みんなトルクメニスタンに行く理由なんて、地獄の門ぐらいなので、みんなこのビザを利用します。



因みに5日を過ぎたところで、罰金を払うか…しばらく入国禁止です☆




むしろ、喜んで入国禁止になりますが…笑

トルクメニスタンなんてホントに用がないからねぇ



そして、申請のために必要なのが前後の国のビザ!

私がまだか、まだか、とイランビザを待っていたのは、その為なのですね。



申請に必要なものは
・パスポート 
・パスポートのカラーコピー 
・通過先の国のビザのカラーコピー 
・写真(大きさは3×4)2枚 
・VISA代55ドル
※これは特急料金、通常は35ドルらしいけど出るのに15営業日ぐらいかかるらしい

注意しなければいけないのが、ビザとパスポートのカラーコピー!
これは、イランビザを受け取るときに、旅行代理店に頼んだので、私はタダでゲットできました♪



そして…

ビザ申請に必要な情報(特殊そうなヤツだけ載せときます)
・アシュガーバードのホテルの住所(適当で良い)
・勤めている会社の住所(以前の会社でも良い)
・各都市の英語表記
・入国時の国境名(英語)

ぐらいかな、あとは他のビザと必要な情報は変わらない。

※今回は写真殆どありません。大使館周辺写真禁止です!


ビシュケクのトルクメニスタン大使館は、AM10:00~AM12:30まで空いています。
午後は17時から開くらしいのだけど、17時で申請用紙を受け取ってくれるか謎…



なので、出来るだけ午前中に済ませたい所です。


私たちは、9時には宿をでました。



10時前にトルクメニスタンの大使館に着いた。





しかーし、空いてない



そう、まさかの職員遅刻



そして20分後、黒塗りのいかにも高そうなトヨタの車に乗った職員が、社長出勤。

どうせ昨日日曜だから、昨日遅くまで飲んでたんだろう。本日は月曜



ちなみに、トルクメニスタンは石油が出るらしく、建物もかなりご立派です。



そして、そこからが戦争の始まり。


書くべき申請用紙は4枚びっちり!


しかも、最後は白紙の紙にオール手書き!
内容は「大使様ビザくださいホニャララ」的な物
おまけに間違ったら問答無用で書き直し!



今までのビザ申請の中で、過去最長・最難です。

見本があるので、それを参考にひたすら埋めていく!



助かったのは、今日1人じゃなかったことと…

そのもう1人の、イランビザを一緒に待ったはっさくさんが、すごく真面目で準備バッチリだった事!


お陰で、下調べ50%ぐらいの私は大分助かりました!笑あざっす!



最後の白い紙Urgenteとある部分がありますが、これが「急ぎ」という事なので、急ぐ場合は必ず書きましょう。



特に最後の白い紙は書き直しの可能性もあるので、なる早で書き上げて、提出!


今回は、若い職員で、他のブログで見た、イカツイおじちゃん・おばちゃんはいませんでした。



なので、微妙なミスをした申請用紙も通ってしまいました笑


っしゃ!第一関門突破!





けど、まだ仕事は終わってません。

これから、銀行に振り込みに行きます。



まずはビザ代の前金10ドル。

後の代金は受け取り時に渡します。


ここから銀行がまあまあ遠いので、マルシュカで時短。


銀行で、用紙を記入

各色のチェックが対応の部分です。





あとは、
緑チェックの部分は通貨単位
黄色チェックは、支払いの数字です。
上が数字で「10」
下が英語「ten」です。

そして、受付時、振り込み手数料21ソムが必要です。


それが終わって、急いで大使館に帰りしました。


しかも、運悪くマルシュカが捕まえられず、何だかんだでギリギリに…


最終的には大使館までダッシュ!

久しぶりに全力ダッシュした…


ほぼ12:30ピッタリに到着!
待ってるお姉さんがいた。



つまり、まだ空いてるー!

いや、それは嬉しかったんだけど


職員来ねぇ



あいつ何様なんだ!
遅刻の上に窓口にいないとはどういう事だ!


先に待ってたお姉さんもシビレを切らしていて、私と交互に何回かトルクメニスタン大使館の玄関ベルを鳴らした。




そして、20分後…



職員何食わぬ顔で、戻ってくる



そんな彼に、振り込み証明書を渡しました。







とりあえず、無事終わって良いけど、良くなかったです。

ダッシュ返せ!この野郎!






トルクメニスタンのビザ申請の時は、パスポートをホールドされません。

なので、待ってる間キルギス以外にも出国できますし、キルギス以外でも受け取れます。


受け取りですが、各国のトルクメニスタン大使館、もしくはトルクメニスタン国境でも受け取れます。




国境ですが、以前は大使館に事前に電話だのあったのですが、現在はないみたいです。(これが繋がらなかったりトラブルが多いと有名)
私達が職員に確認する限り、送られてくるメールを見せれば、発券番号かなんかで発行してくれるようです。


まあ、私は安全見て、ウズベキスタンの首都タシケントで受け取るつもりです!



後日談 タシケントでトルクメニスタンビザ受け取り


ビザのメールこねぇ

かれこれ1週間以上経っている

そもそも「特急料金だから5日で出る」と言ってたはずだ。空耳アワーじゃないはず


今日は木曜日!
もう9営業日目なんですけどっ!


ビシュケクのトルクメニスタン大使館が水曜休みなので、当たり前だけど、昨日はメールも来ず、電話もできず。

そして、タシケントのトルクメニスタン大使館は金曜休みなので、どの道来週の月曜入国にしている私は、今日受け取れないと、国境受け取りになる。


泣いても笑っても、今日がタシケント最終日。
今日の夜行便でヒヴァに向かう予定です。


過去のブログを見てると、ビザは「パスポートを職員に渡すと、受け取れる」的な事が書かれていました。


つまり、

ビザの承認はパスポート番号で確認
もしかしたら、大きなシステムがあって、スタン系の国全ててビザ申請者を一元管理してるかもしれない!


という、大変自分に都合の良い解釈をして、ぶっつけで行ってみることにしました。

まずは朝7時半に宿を出て、トルクメニスタン大使館のウェイティングリストに名前を書きます。

※タシケントのトルクメニスタン大使館は入る為に、ウェイティングリストに名前を書く必要があります。その順番に名前が呼ばれて、入る事が出来ます。


私は13番目。


宿でご飯を食べてから、ウズベキスタン時間の9:30、ビシュケクの大使館が開いたはずなので鬼電!一応確認したかったのだ


しかし、宿のWi-Fiも悪く、スカイプ電話はほとんど繋がらず…

一回だけ出たけど、声が伝わらなかった…



よっし!

ダメ元で行ってみよう!

という事で、再びトルクメニスタン大使館へ

私の名前はとうに呼ばれてたけど、しばらく待ったら、すぐ入れてくれました。

入る時は、携帯電話やカメラの持ち込み禁止。
携帯電話は入り口の裏の窓のような棚に預けます。



そして、中に入り職員に何も言わずパスポートを渡す。


何か後ろで調べる職員


そして



「ビザ出てるぞ」


マジで!
自分の解釈は合ってたのか⁉


職員が

「この用紙を書きなさい」

と渡してきた。

その用紙には、写真を貼る場所があったり、かなりビッチリ書く必要があるよう


奇跡的に写真を持ってた



てか、またかい



そして、大使館の人に手伝って貰いながら、全てを埋めた

見せると


「パスポートカラーコピーが必要だ!」


はい!?

「マジか?
モノクロしか持ってないよ!」


と言ったら、コピーを取ってくれた。あざっす


そして、55ドルを払う

本当はビシュケクでもう10ドル払ってる。ビシュケク受け取りなら、45ドルで済むのだが、ここはタシケント。

文句を言ったが取り合ってもらえず…仕方がない。


そして、ついに!

トルクメニスタンビザゲットー!




嬉しい。
イランビザから始まり長かった…




これで中央アジア、ビザ取り完了!

感無量です…





もう二度とトルクメニスタンなんかのビザ申請するもんか!

そんな感じで、後日無事ビザを受け取りました。





話を戻します…


終わった後は、みんなでご飯



イチゴタルトとグラタン♪


タルトは下は既製品ぽかったけど、上のイチゴがとっても美味しかった♪


よし、これでようやく出国できる
嬉しい、こんなに長く同じ場所にいるの久しぶりだった…



しかも、あまりハマらなかったのに笑



次目指すは、カザフスタンのアルマトイ!



本当は行かない予定だったのだけど、中央アジアでJCBが使えるATMがカザフスタンしかない…



もう中央アジアは、ビザ一強です。マスターもあるにはあるけど…

やはり世界一周には、ビザカード以外ないです!JCBマジ弱い…

しょうがない、スられた私が悪い



というわけで、明日カザフスタンに向けて出発しまーす♪

旅メモ

私のビザ申請スケジュール
201886日(月)ビザ申請@ビシュケク
20188月16日(木)ビザ受け取り@タシケント
2018年8月20日(月)トルクメニスタン入国

結構ギリギリのスケジュールです。
入国日はタシケント申請時に変更も可能です。
参考までに…


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周ブログランキングに参加しています。
上のボタンを一日一回押してもらえると、順位が上がります。
ご協力よろしくお願いします。

コメント

  1. 初めまして。昨年12月より世界一周をしているものです。
    トルクメニスタンビザについて検索していて、
    記事を読ませていただきました!
    無事にビザ取得されたようで!今更ですが、
    記事を読みながら一緒にハラハラしました!!

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    ビシュケク申請タシケント受取とのことで、
    ビシュケク申請時に、タシケントで受取をする旨を
    申請書に記載されていたのでしょうか?

    申請場所と異なる拠点での受取について、
    あまり情報がネットでは見つけられなかったので、
    もしよろしければ教えていただけると幸いです!

    今後も引き続き旅楽しんでください!!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!
      ブログ読んでいただき、ありがとうございます。

      去年の記憶なのであいまいですが、確か書いてなかったと思います。
      確かタシケントの大使館の場所を調べずに行ったので…w

      あっても「ウズベキスタンで受け取る」ぐらいしか書かなかったと思うので…

      すみません。あまりお役に立てなくて…

      ブログにも書きましたが、大使館からメールがきて、その中に記載されている番号さえあれば、どこでも受け取れるというスタイルのようです。メールが来なくても大使館職員が確認してくれれば、受け取ることができます。

      ビザ申請大変ですよね。無事受け取れることを願っています!

      削除

コメントを投稿