ダルエスサラームでザンジバル島行きのチケットを買う、そして締め出しをくらった話【世界一周19ヵ国目タンザニア】

2018311

カウチホストはマリアさん。
今回はLCの紹介で、彼女の家にカウチサーフィンさせてもらうことになりました。
最初、自分で探そうと思ってました。

それで、「upcoming travel 」機能を使って、ダルエスサラーム滞在予定をアップして、カウチホストを募集したんだけど、すごい人数から連絡がきました笑

なんなら、ダルエスサラームだけじゃなくて、モシやアルーシャからも連絡をくれた人もいました。
それで、とても対応しきれなくなって、一番安心なLCに頼みました。

ダルエスサラームの郊外の一軒家に住んでいて、環境としては最高でした。

ここの安宿、値段の割に良くないらしいからね!

キッチンもあるし、冷蔵庫もあるし、マリアさんさえ戻って来れば、Wi-Fiも使える。
すごくいい環境♪

初日は友達も来ていて、楽しい夜を過ごせました♪

今日は明日行くザンジバル島へ渡るためのチケットを買いに出かけます。

その前にご飯。

ウガリと魚。8000シリング。

ちょっとお高めのレストランだった。

シマは、タンザニアではウガリと言います。

果たしてタンザニアのウガリは美味しいのでしょうか?

味は、

うーん
なんか、舌触りが悪いですし、そんなに香りもないかな。

私の中で行われている、勝手にシマランキング。

暫定1位はやはりザンビアです。

ザンビア人のシマ信仰度は半端ないですからね。

私が美味しそうに米を食べてたら、ザンビア人に「ライスは良くない!Rice no power! Shima power!!と力説されたぐらい。
どういう理論や

むしろ、彼らはシマとおかずがあればいいのです。というか、選択肢がシマしかない笑

日本人男子が白米を愛してるように、ザンビア人男子は白いシマを愛してやまないのです。

それだけあって、やはりザンビアのシマは美味しい

ちなみに2位はジンバブエ。3位はモザンビークかな。

あくまで個人的な見解ですがw

魚の方はメチャクチャ美味しかったです。

タンザニアのミニバス、名前は「ダラダラ」と言います。

本当にダラダラしてるわけではなく、意外とコンスタントに動いていて便利!一回400シリング

そして、市内を走るムンドカシと呼ばれる大型バスに乗り換え、フェリー乗り場に向かいます。

このバスは、ダラダラとは違って専用レーンがあるバスです。
これができる前のダルエスサラームは、渋滞がすごかったそうです。

ザンジバル島へはいくつかのフェリー会社が運航しています。

私が選んだのは一番安い「Flying hose」。
一日一便のみで、外国人はVIP席のみ購入可能で、20ドルで行く事ができます。
現地人はもっと安いです。
出航は、昼の12時です。

シリングで払うと60000シリング(およそ26ドル)と言われました。

なので、近くの会社の人に両替してもらって、チケットを購入しました。
125000シリングで50$買ったので、結果として10000シリングおトクでした。帰りも同じことになるので、結果として、20000シリング安いです。

みなさんもザンジバル島に行く際は、絶対ドルをゲットしておきましょう。

そして、ダルエスサラームをふらふら

日曜日なせいか、とっても静かなダルエスサラーム。

逆にそれが怖いです。けど、特に問題なく街歩きできました。

ザンジバル島から戻ってきた時は、活気あるダルエスサラームが見てみたいな

こゆーいタンザニアコーヒーを道のお兄ちゃんから買って、一休みして買い物してから帰りました。
200シリングの激安コーヒー

ダラダラに乗って、家まで帰りました。降りる所がよくわからなくて、「~病院の前だ!」と言ったら、違う病院の前で降ろされそうになった。
けど、みんな全力で困っている私を助けようとしてくれた。

タンザニア人めっちゃいい人

ダルエスサラームは意外とみんな優しいようです。タクシー強盗は怖いけど

そして、歩いて家の前まで

門の鍵持ってないので、門をノック。

シーン

この門の中、何軒か家が入っているのですが、どの家も人がいない

みたい。おまけに、門番兼セキュリティもいないようで、誰も中から開けてくれる人がいない。
本当にどうしようもない状態

マリアは出かけていて、帰ってくるのがまだまだ先のようです。

私の周りを舞う蚊に苦しめられながら、1時間ぐらい待ちました。

待ってる間あるものが、やってきました。

うさぎ

どうやら野うさぎみたいで、この住宅街をチョロチョロしてました。他にも白いうさぎもいました。

ちょーかわいい…

ヤバイなぁ、日が落ちて来た

いくら郊外の閑静な住宅街とはいえ、夜のダルエスサラームに置き去りは、怖いです。

暗くなる中どうすることもできず、待ってると、家の前で待つ私を見かねた、道行くお兄ちゃんが助けてくれました。

おもむろに自分の社員証を取り出し、門の扉の隙間に差し込みました。

ガチャ

あっ、あいた!

ありがとう!

ありがとうだけど、セキュリティww

きみはきっといい泥棒になれるよ笑

と冗談混じりにお礼を言って、別れました。

そんな感じで、無事住居不法侵入する事が出来た私は、家に入って、のんびりする事が出来ました。

そんな私の、今日の晩御飯はこれ

オムライス

あぁ…ケチャップライスって、こんなに美味しかったっけ?

今回は、ケチャップではなく、トマトペーストを使いました。

お値段もケチャップよりリーズナブルで、しかもあのピンク色の怪しげなケチャップよりは香りも味もしっかりしてます。
タンザニアに来た際はケチャップではなくトマトペーストをご購入いただければ、納得の味に仕上がると思います。

明日からは、ザンジバル島!