ダル・エス・サラームで東アフリカビザ取得!買い物中毒が行く、キテンゲのマーケット!

2018年3月20日


今日は次なる目的地ケニアに行く為に、ビザを取得しに行こうと思います。
ルートは色々迷いました。

とりあえず、エチオピアは国境付近が盗賊が出るし、道が悪い上に、他国でのビザの取得が難しいそうです。空港でアライバルビザを取るのがベターです。

ルート1
ルワンダからウガンダを周りケニアへ

ケニアからエチオピアに飛行機で飛ぶ

ルート2
ケニアからウガンダ、ルワンダ

ルワンダからエチオピアに飛ぶ

迷いましたが、私はルート2にしました。理由は、コンゴのゴマにゴリラを見に行きたいのですね。

そうすると、今回取る東アフリカビザが切れてしまいます。

日本の方々の為に説明しましょう!

東アフリカビザとは、ケニア・ウガンダ・ルワンダの3国間を90日間自由に行き来できるビザです。
このビザがある間は何回入国しても、出国してもOKな便利なビザ!
けど、3国以外の国に出てしまうと、ビザが切れてしまいます。

従って、コンゴに行った時点で、ビザが切れます。なので、効率よく回るには最後に東アフリカビザを切って、アライバルでルワンダビザを取り直すのがベター。
おまけに、今ドルがないのですが、ケニアのナイロビではドルがおろせるATMがあると言う話を聞きました。
そして、タンザニアの西は今回は観光しない予定なので、距離的にも効率いいです。

と言う事で、ケニア大使館‼︎





街中からちょっと離れてるので、不便です。朝、両替でドルをゲットしてから来ました。


途中で、ここまで一緒だったあやこさんとお互いの検討を祈ってから、別れました。
また、地球のどこかで~


申請に必要なのは、

・パスポートサイズの写真
・パスポートのコピー
・米ドル100$(これは後日で大丈夫でした)

当たり前ですが、パスポート。

パスポートのコピーは持ってなかったので困っていたら、優しい大使館のお姉さんがコピーしてくれることになりました。

明日の午後2時にできるから、と言われてパスポートを渡して、大使館を去りました。

お金は明日払えばいいそうなので、急いで両替する必要なかったです…


終わって街中へ

とりあえず、ピラウ(タンザニア版ピラフ、スパイスたっぷり)を食べたかったので、適当なお店に入りました。




味は間違いなく美味しいのですが、シナモンスティックらしき塊やら、なんらかのスパイスの塊やらが、そのままお皿に提供されます。

ザンジバル島のスパイスツアーの時もそうだったので、コレがタンザニア流なのかもしれません。


その後は、タンザニアで一番好きなサトウキビジュース!




これ日本の屋台で売ってくれないかな?
絶対毎回買います!それ程おいしい!


その後は、本日のメインイベント!
キテンゲ&カンガマーケットに行きました。



ザンビアやモザンビーク、マラウィなどにあったキテンゲは、タンザニアから輸入しています。

いわばタンザニアはキテンゲの中心地!
安く手に入るのはもちろん!色んな種類のキテンゲが売っています。

そして、もう一つがタンザニアオリジナル、カンガです!

布には、スワヒリ語で格言のようなものが書かれており、キテンゲに比べてシンプルな柄がデザインされております。



やばいちょーかわいい!

流石、首都!品数が多いです。

これも


あれも



どれも



みんなかわいい!

しかも6mで20000シリング1000円の安さ!



もーかわいい!流石タンザニア種類多いし、全部欲しい!

お財布には限りがある…
けど物欲には限りがないんですよね…

もう、ここ最近で一番ウキウキでマーケットをひやかし歩きました。



そして、予定より多く買おうかなと思ってた矢先。



特にしつこかった客引きのおばちゃんから、衝撃の一言が…



コレはナイジェリアで



コレはガーナね


!?


えっ?コレ全部タンザニアじゃないの?


そうなんです。

実は私がかわいい、かわいいと言ってワンピースを作った柄の布。
全部ナイジェリアのだったのです。


ちなみにモザンビークで、私が気に入ってた柄はガーナから来てたようです。





なんかショックでした。

タンザニアに来たのに、私はタンザニアじゃないものばかり、かわいいと言っていたのね。



ダメだ!タンザニアに来たからには、タンザニアのものを買おう!

ようやく異常な購買意欲が収まった私は、落ち着いて選びました。タンザニアのチテンゲ4m6000シリングのものと、カンガを1枚買いました。





南部アフリカは、南アフリカが中心ですが、もう一つアフリカの中で強国があります。

それが、ナイジェリアです。アフリカで流行ってる音楽のほとんどナイジェリア。そして、今回のチテンゲもナイジェリアから。

文化の中心地と言ってもいいかもしれません。


いつかナイジェリアにキテンゲ買いに行きたいなぁ…

もちろん、タンザニア産のキテンゲもあります。
タンザニア産のキテンゲを扱ってるお店は、ナイジェリア産などを扱ってるお店より安かったです。


他にもバチックと呼ばれる、絞り染めのような柄もタンザニア独自のものです。
あと、カンガは確実にタンザニア産です。


タンザニアのものが欲しいのであれば、そちらを狙ったらよろしいかと思います。

ただ、私はナイジェリア産とガーナ産のデザインが好みでした笑



ザンジバル島より値段が安かったので、ダル・エス・サラームでキテンゲなどを買い、ザンジバル島のテーラーに頼むといいかもしれません。

安く済ませたいなら、ダルエスで頼むのがいいかと思います。

そんなお買い物中毒な私も、今日で封印です。

明日は日本に荷物を送ろうかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
よく見ると中国産も混ざっています。まさかアフリカにまで下ろしてるとは…(しかも結構かわいい)
恐るべき中国産業…

一ポチお願いします。

コメント