ムネンバ島でダイビング!初めて美味しそうと思わなかった!最高のお魚天国‼︎【世界一周19ヵ国目タンザニア】
2018年3月15日
今日はザンジバル島でダイビングの日です。
ザンジバルのダイビングポイントは色々ありますが、中でも「ムネンバ島」がナンバーワンなのだとか…
なんでも、お魚パラダイスで海に潜ると、多種多様なお魚達が出迎えてくれるそうです。
ムネンバ島へは私たちが滞在している「ヌングイ」からツアーが出ています。
ヌングイには、ダイブショップがいくつかありますが、私は唯一割引してくれた「ZANZIBAR Watersports 」に決めました。
朝8:15に集合。タクシーでケンドワにある本店に移動する予定でした。
しかし、かなり待たされる。
どうやら、私と一緒に潜る予定の人が、来ないらしい。
8:50になってもう一人の人が来るのを諦めて、本店があるケンドワに車で20分ぐらい移動。
貧乏パッカーには、縁遠そうな高級ホテルの内部に本店がありました。
そこで、レンタル機材を選び、船に積み込みました。
もう1人が結局キャンセルだった為、何とダイビングは私1人!
しかも、一緒に行くのもシュノーケリングをする人が1人の予定なので、船はほぼ貸切状態でした!
後々聞いたら、シュノーケリングのツアーの方は、20人ぐらい人が乗ってたようなので、それを考えると、かなりラッキーでした。
そして、ヌングイでもう1人の人を拾って、ムネンバへ向かいました。
船はそんなに早くないです。ムネンバ島まで1時間半ぐらいかかります。けど、波も穏やかで船もあまり揺れないので、全然酔わないです。(一応酔い止めは飲みましたが…)
その間にラッキーな事が!
今回は元気だし、船にしっかり摑まってないと吹っ飛ばされる危険もなかったので、バッチリカメラに収めました!
いやー、幸先いいですね
けど、トーフではそう思って、マンタとジンベイに会えなかったのですが…泣
結構長いので、2階の屋根の上で、日向ぼっこしながら、寝て行きました。
安定のバスクリンカラーの海に浮かぶ島。
ムネンバ島、ここははドイツ人が所有している高級プライベートリゾートアイランド。
セレブ達しか入れません!
かのビルゲイツもここに別荘を持っているとか。
セレブ達しか入れません!
かのビルゲイツもここに別荘を持っているとか。
というわけで、上陸はできず、眺めるのみです!
そして、ダイビングポイントへ到着。
普段は7キロも重りをつけている私ですが、今回はウェットスーツも薄く半袖半ズボンタイプなので、4キロにしました。
ちょっと重いぐらいだったかな…
準備して、バックロールでドボン!
そして、海の世界へ!
思った以上のお魚天国!
こんなにたくさんの魚初めて見た!
トーフより透明度は高いです。
ともかくハンパない魚の数。
ここは竜宮城?
と言いたくなるような感じ。
いつもは魚見ても「美味しそうだな~」
としか、感想がない私でも、あまりの魚の量に興奮しました!
魚群が私たちの近くを通過するのは、他にはない体験でした!
さすが、ザンジバル島のムネンバアイランド!想像以上の場所でした!
そこで、デジカメの電池が切れた為、2本目の写真はないですが、逆にそれが正解でした。
2本目は、流れに乗って、少し上から、魚たちを眺めます。なので、カメラは殆ど必要なかったです。
これがまた最高!
フワーと浮きながら、下で泳いでいる魚達を眺める。
まるで私たちが空に浮いて、下界にいる魚達を見下ろしているような…
あのダイビングならではの空を飛んでるような浮遊感を、存分に味わえるダイビングでした!
あのダイビングならではの空を飛んでるような浮遊感を、存分に味わえるダイビングでした!
お金が許せば、もう一度確実に潜ってましたね!
それ程良かった!
今のところ、ダントツで楽しかったダイビングでした!
帰りは帰りで、トビウオが跳ねるところを見れました!
「ログブックのハンコください」
と言ったら、
「支店でやってくれ!」
と言われて、そのまま下ろされて、インストラクターさんは、ケンドワに帰って行ってしまいました。
そこら辺が、適当なのがよくなかったかな…
けど、ダイビングは大満足の内容でした!
そして、ログブックを記入して、シュノーケリング組と合流しました。
2人もイルカを見れたようで、お互い満足して終わりました。
ザンジバルピザ(3000シリング)
と揚げ卵とザンジバルパン!
ザンジバルピザは安定の美味しさ
卵もほんのりカレー味で美味しかった。
あと、今回は炭水化物はザンジバルパンにしましたが、チャパティよりオススメです。
あと、今回は炭水化物はザンジバルパンにしましたが、チャパティよりオススメです。
フワフワモチモチで、美味しいです。
チャパティはモロッコの美味しさを知ってると、物足りないです!モロッコのを想像して食べるとがっかりします!
チャパティはモロッコの美味しさを知ってると、物足りないです!モロッコのを想像して食べるとがっかりします!
こうして、ダイビングで疲れた体とお腹をみたして、ヌングイ最終日は終わりました。
いやー、いつかダイビングしに帰ってこよう!
コメント
コメントを投稿