ムネンバ島でダイビング!初めて美味しそうと思わなかった!最高のお魚天国‼︎【世界一周19ヵ国目タンザニア】

2018年3月15日


今日はザンジバル島でダイビングの日です。

ザンジバルのダイビングポイントは色々ありますが、中でも「ムネンバ島」がナンバーワンなのだとか


なんでも、お魚パラダイスで海に潜ると、多種多様なお魚達が出迎えてくれるそうです。

ムネンバ島へは私たちが滞在している「ヌングイ」からツアーが出ています。



ヌングイには、ダイブショップがいくつかありますが、私は唯一割引してくれたZANZIBAR Watersports に決めました。


朝8:15に集合。タクシーでケンドワにある本店に移動する予定でした。



しかし、かなり待たされる。



どうやら、私と一緒に潜る予定の人が、来ないらしい。



8:50になってもう一人の人が来るのを諦めて、本店があるケンドワに車で20分ぐらい移動。












貧乏パッカーには、縁遠そうな高級ホテルの内部に本店がありました。




そこで、レンタル機材を選び、船に積み込みました。

もう1人が結局キャンセルだった為、何とダイビングは私1人!
しかも、一緒に行くのもシュノーケリングをする人が1人の予定なので、船はほぼ貸切状態でした!




後々聞いたら、シュノーケリングのツアーの方は、20人ぐらい人が乗ってたようなので、それを考えると、かなりラッキーでした。

そして、ヌングイでもう1人の人を拾って、ムネンバへ向かいました。




船はそんなに早くないです。ムネンバ島まで1時間半ぐらいかかります。けど、波も穏やかで船もあまり揺れないので、全然酔わないです。(一応酔い止めは飲みましたが…)



その間にラッキーな事が!

何とイルカと遭遇しました‼︎


このツノみたいなのがそう


今回は元気だし、船にしっかり摑まってないと吹っ飛ばされる危険もなかったので、バッチリカメラに収めました!

いやー、幸先いいですね


けど、トーフではそう思って、マンタとジンベイに会えなかったのですが…泣


結構長いので、2階の屋根の上で、日向ぼっこしながら、寝て行きました。


そして、これがムネンバ島!



安定のバスクリンカラーの海に浮かぶ島。

ムネンバ島、ここははドイツ人が所有している高級プライベートリゾートアイランド。
セレブ達しか入れません!

かのビルゲイツもここに別荘を持っているとか。

というわけで、上陸はできず、眺めるのみです!

そして、ダイビングポイントへ到着。

普段は7キロも重りをつけている私ですが、今回はウェットスーツも薄く半袖半ズボンタイプなので、4キロにしました。
ちょっと重いぐらいだったかな…

準備して、バックロールでドボン!

そして、海の世界へ!


すごい!



思った以上のお魚天国!

こんなにたくさんの魚初めて見た!

サンゴ礁のウォールには色鮮やかな魚がたくさん!



トーフより透明度は高いです。

ともかくハンパない魚の数。


ここは竜宮城?

と言いたくなるような感じ。


いつもは魚見ても「美味しそうだな~」


としか、感想がない私でも、あまりの魚の量に興奮しました!

魚群が私たちの近くを通過するのは、他にはない体験でした!



さすが、ザンジバル島のムネンバアイランド!想像以上の場所でした!

そして、上がって、トマトソース煮込みのかかったライスを食べ、2本目へ



そこで、デジカメの電池が切れた為、2本目の写真はないですが、逆にそれが正解でした。

2本目は、流れに乗って、少し上から、魚たちを眺めます。なので、カメラは殆ど必要なかったです。


これがまた最高!

フワーと浮きながら、下で泳いでいる魚達を眺める。
まるで私たちが空に浮いて、下界にいる魚達を見下ろしているような…
あのダイビングならではの空を飛んでるような浮遊感を、存分に味わえるダイビングでした!


お金が許せば、もう一度確実に潜ってましたね!


それ程良かった!
今のところ、ダントツで楽しかったダイビングでした!



帰りは帰りで、トビウオが跳ねるところを見れました!

今度はバスクリンではなく、バスロマン色の海を眺めながらヌングイに帰りました。



ヌングイで降ろされる前に


「ログブックのハンコください」

と言ったら、

「支店でやってくれ!」

と言われて、そのまま下ろされて、インストラクターさんは、ケンドワに帰って行ってしまいました。

そこら辺が、適当なのがよくなかったかな…

けど、ダイビングは大満足の内容でした!


そして、ログブックを記入して、シュノーケリング組と合流しました。

2人もイルカを見れたようで、お互い満足して終わりました。



その日はローカルで食事。




ザンジバルピザ(3000シリング)
と揚げ卵とザンジバルパン!

ザンジバルピザは安定の美味しさ

卵もほんのりカレー味で美味しかった。


あと、今回は炭水化物はザンジバルパンにしましたが、チャパティよりオススメです。
フワフワモチモチで、美味しいです。
チャパティはモロッコの美味しさを知ってると、物足りないです!モロッコのを想像して食べるとがっかりします!



こうして、ダイビングで疲れた体とお腹をみたして、ヌングイ最終日は終わりました。


いやー、いつかダイビングしに帰ってこよう!



もっとヌングイでゆっくりしてもいいのだけど、アフリカ予想以上に時間がかかってるし、ストーンタウン側でやり残した事もあるので、明日はストーンタウンに帰ろうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

最近また新しいスワヒリ語を習得した。
「ミミ シ ムチナ (私は中国人ではありません)」

かなり使用率の高い言葉ですw

そんな私に一ポチお願いします。

コメント