タンザニアから日本に荷物を送って、バスチケットを買いに行った【世界一周19ヵ国目タンザニア】

2018年3月21日



今日はポストオフィスで荷物を送ります。
トゥクトゥクとダラダラを乗り継いで、ポストオフィスまで。





ダラダラ乗り場から降りて、ちょっと奥まった所にある建物がEMSのオフィスです。
入って、左でまず住所等を書きます。

その次は中身の検査。
検査があるので、フタは閉めないで持ち込む用にしてください。


中身の検査が意外としっかりしてて、ティーとか、アロマットとか送ろうとしたら、見つかって、取り出されました。


アロマットはいいけど、ティーは送りたかったので、「お母さんが待ってるんだ!」と言ったら、


「お母さん大好きなのか?」


「うん」


「わかった」

とのことで、入れてくれました。アフリカは身内ネタに弱い笑


そして、梱包…




箱はガムテープミイラになりました。



セキュリティのためだって。

今回の荷物は布がほとんどなので、底抜けしないと思って、ガムテープは使ってませんでしたが、これをやってくれるなら、買わなくて正解でした。
6.6kgで166970シリング(7800円)安くないけど、これ以上パソトブランケットを頑張る気はありません。

さよなら、ブランケット!

みんなのんびり仕事してるので、手続きに時間がかかります。

1時間半は見ておいた方がいいです。

近くの「アスカリモニュメント」を観光。

ずっと「アカスリモニュメント」だと思っていました。

その後は、Wi-Fiがあるカフェで引きこもり。

14時にケニア大使館に行きました。

今日発見したのですが、ポストオフィスの前から、モロッコ行きのダラダラに乗るとケニア大使館の近くに行けます。

ケニア大使館に行くと、銀行で100ドル払ってくださいとのことで、大通りに面した銀行へ。



事前に渡してくれりゃいいのに…


ぶつぶつ言いながらも、銀行で払い終わって無事ビザを受け取りました。

その後は明日のモシ行きのチケットを買いに、モロッコバスターミナルからウブンゴバスターミナルまで移動しました。

今回ダラダラを使用したのですが、ムンドカシを使ったほうがいいと思います。




なぜなら、遠回りな上に道が最悪だからです。
普通に地元の人が通る町中を走るし、結局はウブンゴバスターミナルに行くにも20分ぐらい歩かなければなりません。

こんな道

あまりお勧めできません。

あと、注意が必要なのが、バス会社の名前を偽ってる場合があります。
警備員とか普通の人とかは信用していいけど、バス会社の人はあの手この手で客引きをしようとするので、注意が必要です。
私の狙ってたバス会社の場所を尋ねたら、「うちがそうだ」とウソをつかれました。
ちゃんと窓口に名前が書いてあるので、それを必ず確認するようにしましょう。


そして今回私が利用することに決めたのはこちら



「Isamilo」というバス会社、ザンジバル島で出会った人が、良心的でいいといっていたので、ここに決めました。

これで、キリマンジャロの登山で有名なモシに行こうと思います。

買い終わってから、アイスを食べて休憩しました。
とっても鮮やかなカラーリングのアイス。


袋と見た目がそのままでした


味は普通に美味しい


そして、ムンドカシに乗ってそのままバスターミナルを後にしました。

そう、この時はまだ平和だった。
このままダルエスサラームを去って、モシに行ってキリマンジャロに登ると思っていた。

まだ私は、この時買ったバスチケットを使わないことになろうとは、夢にも思わなかった…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

しつこいようですが、もう一度言います!
このボタンを押していただけると、世界一周ブログランキングの順位が上がります。

一日一回ボタンを押してくれて、にほんブログ村のページに飛んでもらえたら完了です。
よろしくお願いします!

コメント