ザンジバル島から帰還 またまたワンピースを作った話【世界一周19ヵ国目タンザニア】

2018年3月19日



ザンジバル島最終日。

今日の夜、ザンジバル島を去ります。

もちろん一番安いFlying Horse の夜行便を使い、明日の朝にダルエスサラームに着く…


予定でした。


その日売り場に行ってみると、




「今日の便は欠航」の張り紙が、貼ってありました。


どうやら、昨日の便も欠航で、今日も波が高いので、早々に欠航が決まったそう…




はて、どうしたものか

今日泊まって明日の朝を狙う事もできるが、これ以上ザンジバル島にグズグズするのもなぁ…しかも、宿代安くないし…

だからってマリアのうちに前乗りするのも申し訳ない…
明日の朝にしようか…

色々迷いましたが、あやこさんは今日の便でダルエスに戻るそうなので、便乗して、夕方の便に乗ることにしました。

エコノミーはすでに席がなかったので、仕方ないので一つ高いビジネスクラスに乗りました。

40ドル…痛いけど、こっち泊まっても同じぐらいするからね。



ザンジバル島最後のご飯は、「Lukmaan」という名前の、ちょっといいレストラン。
おいしいと評判だそうです。





ライスと海鮮の入ったカレーとタコのスープ。
ライスにはココナッツの香りがほんのりして、屋台飯とは格の違いを感じました。
カレーも海鮮が沢山入ってるし、タコのスープもすごく柔らかくて美味しかった!

そして、大好きなサトウキビジュース!



良かった!ザンジバルはご飯美味しくて!

食べ物の選択肢が多いし、油は使ってるけど、ものすごい多いというわけでもない…ザンジバル島の食事に大満足でした!


そして、最後にあるものを作りました。

ワンピース!
「またかよ」って言わないでください。
一件のお店に心を惹かれたのです。

それはそれは、ステキなワンピースを店頭に飾っていたのです。

それがこちら



色々オープンすぎて、日本では着れないやつ。
海外のお騒がせセレブが着てたら頷けそうw

けど、仕立てもいいし、何よりセンスがいい!
聞いたら20$でオーダーメイドしてくれるとの事。

せっかくなので、一昨日選んだ布を使って作ってもらいました。



ベースは一目惚れした、セレブなドレスですが、モデルみたいなスレンダーボディや溢れる胸の谷間もない私には、露出すべきところはないので、若干のデザイン変更をお願いしました。

そして、完成したものが、こちら




この時スポブラだったので、バックは撮れませんでした笑
けど、肩甲骨あたりまで隠したデザインに変更してもらいました。

若干想像したのとは違いますが、出来栄えは完璧!
ザンジバル島のテーラーさんはお土産激戦区だけあり、縫い目も他の所よりキレイです。

何より、自分でデザインした部分もあるので、愛着が湧きます。

満足してザンジバルを去ることができました。


にしても、私はジャパンで着る気まんまんですが、果たしてこんなド派手な服、日本文化は受け入れてくれるのでしょうか?
私がアフリカに居過ぎて、感性がズレ始めてる気がしてなりません。

今回乗るのはKilimanjaroのフェリー。
とっても早くてダルエスまで2時間程で着きます。

シートもふっかふっか!クーラーも効いてて、売店もあり前にはテレビがあり、途中から「キングスマン2」をやり始めました。

ただ、船内がザンジバル名産のスパイス、クローブ臭いのが難点でした。

テーブルがある席をゲットし、写真を整理したりしてるうちに、ダルエスに到着!

まず、晩御飯。
なんと、「ウロジョこと、ザンジバルミックス」が売ってましたw



しかも、おいしい♪
あまり酸っぱ過ぎず、今までで一番美味しかったかもw

食べ終わって、uberでマリアの家まで向かいました。

そして、始めてウーバーの運転手とケンカしました。
ウーバーの運転手はそのままアプリを

私にナビゲーションをしろとか、アプリ見ないで、混んでる道に行きたがったりとか、もう色々ダメで、めんどくさかった。


お陰で全然着かなくて、最終的に

「いいよ!私がナビするけど、交通ルールわからないから、警察捕まっても知らないからね!」

ということで、私がマップスミーを見ながら、ナビしました。

何回かウーバー使ったけど、こんな事初めてでした。

大体の運転手は黙々と仕事を遂行する感じで、とっても楽だったんだけどな…

そして、再びマリアの家に着きました。



彼女は暖かく迎えてくれました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


そろそろスレンダーボディを目指そうかな…w

そんな私に一ポチお願いします。


コメント