ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットに自力で行ってみた【世界一周21ヵ国目タイ】

2018年5月20日

今日は、タイで有名な水上マーケットに行きたいと思います。

バンコクから行ける水上マーケットは、3つあります。

その内、私が行きたかったのは、観光客向けダムヌーン・サドゥアク水上マーケットか「ユネスコ文化遺産保全の為のアジア太平洋遺産賞」をとったアムパワー

明らかに後者に行きたかったのですが、今日は夜7時集合で、夜行バスに乗ります。

アムパワーでは夜に蛍が観れるそうで、夜にそれを見ないと行く意味がないので、今回はちょー定番に行く事にしました。

希望としては、船の上で麺類食べれたらサイコーです。

ツアーで行くと、安くて、楽なのですが、ゆっくり巡りたいので、今回は自力で行く事にしました。

ちなみに、水上マーケットは朝が一番活気があるので、早めに行かないと意味ないそうです。
なので6:30には宿を出ました。

行き方ですがまずは、カオサンロードから、127番か516番のバスに乗ります。
そこから南バスターミナルまで12バーツ。

南バスターミナルここね

切符係の人に言っとくと気にかけてくれます。

着いたら、55番56番乗り場に行くと、ガイドブックに書いてあったけど、そこに行ったら違うと言われました。

正しくは、1番のようです。
入り口から入ったら、左に進んでください。
ロットゥーみたいなバスがたくさん停まっています。

よくわからないながら、ダムヌーン・サドゥアクとおじさんに言うと「お前はこっちだー」と教えてくれます。

無事乗り込み7:40に出発。
ダムヌーン・サドゥアクまでは64バーツ。

タイに来てから、食欲が回復してきたので、朝ごはん。

タイに来てから、乳製品の摂取量が減ったので、乳製品。

眠かったので、爆睡。
1時間半と聞いてたけど、結局2時間かかった。

バス停に着いて、降りたのは私と1組の人カップルだけでした。

1人だと高く付くので、そのカップルと一緒に船に乗ることになりました。

フィリピン人カップルで彼女らもタイは初めてだそうです。

バスを降りてすぐの所は高く3人で1000バーツだったので、断りました。
少し歩いて、途中にある船着場で3人で600バーツだったので、迷わず決定しました。

手漕ぎの舟でゆったり行きます。

漕ぎ手のおばちゃん

モーターボートもありますが、こっちの方が情緒があっていいですよね

入り口

中に入ると土産物屋がズラーッ

船はほぼ外国人が乗ってて、伝統的な野菜が売っているような船は一回しか見ませんでした。

唯一見かけた、住んでる人用の野菜の乗った船

活気はすごかったけどね。

船の渋滞…

舟で食べ物を色々売ってたので、買いました。

ココナッツアイス60バーツ

トッピングがオシャレ

肝心のヌードルは終わった後、船風の屋台で食べました。

川辺ではここが一番安かった50バーツで食べれます。

そして、初のタイコーヒー

砂糖がジャリジャリ、練乳が入ってめっちゃ甘い。これならコーヒー嫌いでも飲めそうかな

本当は電車が通る市場、メークロン市場まで足を伸ばしたかったのですが、電車が市場内を通る時間までいると、今日の夜のバスに間に合わない可能性があります。なので、今回はやめました。(電車が通る時間は11:30を逃すと次は14:30)

行ける方は、そっちに行ってもいいと思います。
そんなに遠くないし、ほぼ一本道なはずです。

私はチェンマイ行きのバス乗れないのも、もったいないのでやめました。

帰りのバスは元いた所に戻ればいいと思っていたのだけど、そうでもないようです。
バスの降りた所に戻る為、元来た道を戻って歩いてました。

けど、マップスミーにピンを打ってなかったので、わからずにウロウロしてました。

なぜなら、マップスミーやグーグルマップを見ても、バス停のマークがなかったからです。

私が困っていると、おじさんが声を掛けてくれました。

「バンコクに戻りたい」というと、「こっから1キロ先だから、連れて行ってあげるよ!」と

前回のタンザニアの経験あるので、迷いましたが、本当に善意のようだったので、乗せてもらいました。

おじさんは、水上マーケットで働いてる人なようです。

普通にバス停まで送り届けてくれました。

わからない人の為にここです。

私は78番のバスに乗って、南バスターミナルに帰りました。
帰りも64バーツです。

着いたところから、反対に渡り、行きと同じ金額でカオサンに戻れます。

結論から言いますと、自力かツアーかどちらが安いかと言いますと、ツアーの方が安いです。

しかし、のんびり水上マーケットを楽しめると言う点では、非常に良かったと思っています。

そしてカオサンに戻り、お腹減ったので、ヌードル!

タイに来てから、大分胃腸が元気になって来ました!
量も少なめだし、スルッと食べられるから気を抜くと何杯も食べてしまいそうです笑

わすれてはいけない。私は中国でチャイナドレスを着るのだから…

そして、19時にチェンマイ行きのバスの集合場所に行きました。
今回自分で頑張って取ろうと思いましたが、私が頼んだのは、カオサンロードから遠かったので、色々考えて、日本人のツアー会社サワディーアンコールツアーに頼みました。

総合的にこっちの方がお安いです。

今日は一緒の宿にいた日本人がたまたま同じバスに乗るので一緒に出かけます。

このバス出発地まで非常に歩かされますが笑

けど、リクライニングは完璧だし、夜ご飯も持ついているので、良かったです。

乗ってしばらくすると、水とお菓子が配られます。

そして、夜1時ぐらいに晩御飯です。

もらったフードチケットで食べれます。

基本タダですが、モノによってはプラスで支払いが必要です。

これは何食と言うたら良いのでしょうか?

深夜食と言っていいのでしょうか?

私と一緒にいた日本人の人は食べなかったです笑

私は食べましたあれっ、チャイナドレスは?

パーキングエリアらしくお土産も売ってます。

謎のカラフル卵

そして、ちゃんと人数を数えてから出発してくれるので、どっかの国みたいにクラクションがなったら強制的に置いてく!みたいな事はないかと笑

とっても快適で、私たちはゆっくり寝て油断しきっていた…

そう、油断しきってた…