シェアハウス同窓会!タイ人と行く! タイ食い倒れツアー【世界一周21ヵ国目タイ】

2018年5月19日



タイに来た目的の、およそ80%ぐらいに当たるのが「友達に会いに来た!」

世界一周前に住んでいたシェアハウスには、タイ人が住んでいました。

なので、今日は彼らがタイツアーをしてくれるとの事だったので、かなり楽しみです♪

今回案内してくれるのは、私の隣人だったチャブ!と彼女のパップさん。




彼と彼女は、食べる事が大好き。
特にチャブは日本のハーブスや、原宿にある台湾のパイナップルケーキのベビーユーザーだった、ちょー甘党!



なので、本日はタイ食い倒れツアーになりました笑

今回はチャブが車を出してくれたので、公共交通機関は使ってません。

お店の名前だけ出しておくので、参考にしてもらえるといいと思います。

まず、2人に連れられて行ったのは、豚足屋さん。これは地元民の有名店で、メニューは豚足しかありません。






チャブはこの側の学校に通っていたので、しょっちゅう通ってたのだとか。


ここの豚足柔らかく煮てあって、醤油ベースで少し甘くて、とっても日本人が好きな味。

このタレだけで、何倍もご飯が食べられそうです



ここの店の通りにあります



話は変わるけど、タイ料理といえば、パクチーですね。もちろんこの料理にもパクチー浮かんでおります。

日本では、昨今の東南アジア料理ブームで、パクチーも人気を博しています。

最早、タイ料理屋ならぬパクチー料理やなるものも出て来て、パクチーが料理のメインに成り代わり始めてます。
少量の麺に大量のパクチー…



まあ、タイ人から言わせるとあれはやりすぎだそうです笑
パクチーはスパイスだから少しでいいとの事笑



まあ、かくいう自分もパクチー大量にかける派ですが笑



それから、バンコクで一番大きいお寺、ワット・プラケオに行きました。

神社仏閣好きの私としては、「是非ともタイ人にタイ式のお参り方法を学びたい!」との事で、訪れました。




ここは、タイでも重要なお寺の一つなので、服装規定が厳しいです。

ノースリーブ、タンクトップはダメ。膝を出す短パンやミニスカートは禁止。
あと、肌の見えるダメージデニムもダメです。


皆さんも訪れる時は注意してください。

忘れても、入り口で服を借りる事ができます。


タイのお寺は金ピカです。



特にこのお寺は重要なお寺ともありとてもきれい。
何故こんなにキレイかと言うと、常にリニューアルし続けているからだそうです。


中には、何故かアンコールワットのミニチュアがあります。


アンコールワットに痛く感銘を受けた王様が作らせたそうです。


そして、いよいよお参り。



まずお布施を箱に入れます。

そして、ロウソク・お香3本・ハスの蕾をもらいます。





まず、お香とロウソクに火をつけます。


まずロウソクをロウソク台ににさします。
そして、お香を香炉にさして、ハスをお供えします。



そして、手を合わせてお願い事をします。
日本は黙ってお祈りしますが、タイは願い事を口に出してお祈りします。
じゃないと願いを聞き入れてくれないそうです。

個人的にはかなりハッピーな瞬間でしたね。
タイ人とタイ式でお参り…
神社仏閣ファンとしては、たまらない瞬間でした。


お参りが終わったら本殿へ
本殿内は撮影禁止です!




中にはご本尊様があります。
大きな金のピラミッド型の塔があり、上に乗ってる小さな仏像はエメラルドで出来てるそうです。


目の前には、タイ人専用のお祈りスペースがあります。

タイでは足の裏を人に見せるのは失礼に当たります。

なので、ご本尊様の前では胡座は禁止です。ブッダ様の前では失礼に当たります。

なので、みんなお姉さん座りをして、足の裏を本尊に見せないようにしてます。


一番大きな建物を出て、右側の建物。この壁画はタイの歴史について書かれてるそうです。



壁画に現れる人は、シンハービールのような龍の顔をしていたり、猿や魚の顔をしています。



コミカルで可愛いですよね!

そして、次に行くのは、私たっての希望で、タイスキを食べに行きました!


だって、タイスキって鍋だから、1人じゃ食べられないじゃん



そして、ここでもう1人のタイ人の友達。ピーチが来ます。
彼はチャブが来る前に、シェアハウスにいたタイ人。
その部屋はタイの会社が借り上げてて、連続でタイ人が入って来たのです。2人は入れ替わりでしたが、2人は同じ建築家で、同じプログラムで来ていたので、知らない訳ではなく、友達だそうです。



ピーチはコンペ前で、絶賛忙しい真っ最中。土曜である今日も仕事で、あんま寝てないみたいで、疲れてました。
建築業界はどこも大変だなぁ

私が行ったタイスキ屋はここ!



日本人が多く住むエリアのすぐ近くにあります。

「タイのすき焼き」ことタイスキは、出汁を張った鍋に具をポンポン入れて行きます。



以上!
日本のすき焼きみたいに順番云々はありません。

ただ違うのが、卵。



卵が肉の上に破られて乗っていて、それを混ぜてから、鍋に投入します。




そして、肉につけるのは、ちょっと辛い赤いタレ。あんま付けすぎると辛いです。



タイスキめちゃくちゃ美味しかったです!
日本出国以来鍋を食べてなかったので、幸せでした。

何より、久しぶりにピーチと喋れて本当に嬉しかった!
わざわざ、仕事の合間を縫って来てくれるとは…



本当にありがとう!




それから、更に日本人が多いエリアに移動。
ショッピングモール「エムクオーティエ」に行きました。





ここには、卵饅とドリアンを食べに来ました。


ドリアン…

高校の時、英会話の講師にドリアンキャンディを貰ったことがあり…
なんて言うの、食った瞬間、人の吐瀉物の味がした…

けど、その講師の先生は大好きらしく、なかなか吐き出しにくかった。という、なんとも日本人的な気遣いをした思い出がある。





以来ドリアンなる物には、指一本触れてない。

ちなみにチャブは嫌いで、パップさんは好きだそうだ。
タンザニアでもドリアンに出会ったが、噂によると季節の完熟ドリアンはあの殺人的な味は抑えられて、美味しいのだそうだ。

今日はドリアンフェアをやっているそうだ。4月ぐらいまで、マンゴーのシーズンだったが、今月はドリアンのシーズン。
だから、街でも至る所でドリアンが売っている。

私達が会場に行くと、ドリアンのブッフェがやっていた…





マジで、ドリアンのブッフェという殺人的な企画に参加するなんて、気が知れないと思っていた。

しかも日本人も何人か参加していた笑

やはり、2個でギブだったみたいだ。



そんなドキドキなドリアン、小さいのを二つ買って、パップさんが一つ、私が一つで食べた。




ドキドキの一口目

少しあのドリアン独特の香りがした…

しかし、思ったよりクリーミーで甘い。
香りもあの臭みは、なりを潜めて美味しい!



ダメだったら、パップさんが食べてくれる予定だったが、全て食べてしまった!
タイの地で苦手な食べ物、ドリアンを克服した!



美味しかった…皆さんも、シーズンになったら、騙されたと思って、食べてみてください!
美味しいですよ~




そこでは他にもフルーツの試食をしていて、フルーツの女王と呼ばれるマンゴスチンやら見たことないフルーツが、試食できた!




マンゴスチン




そして、卵饅を食べに、ショッピングモールの中地下へ。

そこは中華屋さんでした。

セイロの中には、蒸し上げられた卵饅が3つ!






まあ、みてください!





美味しそうでしょ!

中身は、黄身の餡で、ちょっとしょっぱ甘いのが絶妙で美味しかったです。

そして、その店の目の前にあるこの店…









あれは、めちゃくちゃ美味しいタイ紅茶のお店!

一回シェアハウスにいた子が買ってきて、そこからシェアハウス内で話題になりました。
美味しすぎて、次にタイ行く子に、また買ってきてもらったぐらい!

これは両親に飲んでもらいたいから、日本に荷物を送る時、一緒に送ろう!ということで、一つ買いました。

おススメ…てか、これしか飲んだことないのだけど、一押しはゴールドのパッケージのもの。





これは、ミルクティー用で濃くてとても美味しいのです。

もう一つ、今話題のデトックス効果がすごいと言われる、ローズも買ってみました。(これは自分用)




何でも飲んだら、お通じが良くなりすぎるから、一日外出れないとか笑

中国までに痩せたい私には必要です!

日本人居住区が近いこともあり、街には日本のお店がたくさんありました。
リトルマーメードやら、BAKEやら、クロワッサンたい焼きやら…





ショッピングモール自体も、ここで日本?と勘違いしてしまうほど

日本人の居住者が増えているのも、うなずけます。



それが終わって、最後にタイの夜景を見に行きました。

その前に、タイのカーオ・ニャオ・マムアン(マンゴーとココナッツで炊いたもち米にココナッツミルクをかけて食べるデザート)がおススメのお店「Mae Varee Sweet Sticky Rice with Mango」に行って、テイクアウト!





最初は、「甘いお米ってどうなの?」と思ったけど、食べてみると、とっても美味しかった!
タイのおすすめフード!





そして、バンコクの夜景がこちら!




向かい側に見えるのは、「ワット・アルン」と呼ばれるバンコクでも大きい寺院の一つ。
見た場所は「Eagle net」というレストランの屋上です。


そして、仕事が終わったピーチと彼女のヨーさんが来ました。ヨーさんも一度日本で会ったことがあります。

ピーチも日本語上手だけど、ヨーさんも日本語がとっても上手!



なんか、シェアハウスの同窓会だね笑

みんな揃って、バンコクの夜景の前で記念撮影をして、楽しいタイの一日は終わりました。





チャブ、パップさん、ピーチ、ヨーさん忙しい中本当にありがとう!
今度日本来たら、もてなすよ!

それか、またタイに会いに来るよー笑




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

タイ語ってパピプペポの発音が多い。
…なせいか知らないけど、とっても癒しサウンドに聞こえる…気がする…

世界一周ブログランキングに参加しています。
お気に召したら、上のボタンを押してもらえると嬉しいです。

コメント